« Nifty のブログ!(-_-メ | トップページ | フレットレス »

2006年7月 8日 (土)

竹林有情 at AngelsClub

Dcf_0051 横浜山手にある AngelsClub に竹林有情が出演すると聞いたので行ってきました。AngelsClub は初めてですが、狭いながらもライブハウスとしてはなかなか音響はいい感じです。店内はどちらかと言えば真っ暗に近い感じで、30年くらい前に京都の JAZZ喫茶に行ったときに真っ暗の中にターンテーブルだけに青い光が小さいスポットであたっていて、回転するブルーノートのレコードが幻想的だったのをふと思い出してしまいました。・・・そんなお店です。

今回はギターの林さんのギタープレイが見どころでした。ボトルネックならぬ「卓上ゴマ油のビン」いや、ラー油のビンだったかな?・・・で弾くんですが、なんだかハープとギターの二人しかいないのにあの奏法を本番でやってしまうというのは普通じゃないですね。プレイヤーとしてのパッションを感じますね。ライブならではです。林さんいわく「演奏中になにかが自分に降りてきた」と説明してましたが、確かにそうだったのかも・・・。・・・って、どんな弾き方したのかこれじゃサッパリわからないでしょ・・・、なんて説明したらいいのかわからないので永遠の謎ということにしておきましょう。

このブログもなんだか竹林有情の登場が多くなってきたなぁと自分ながら思いますが、そう思う人は竹林有情のライブに行って実際に自分の目と耳で確かめるというのがいいでしょう。竹林有情の情報はハープの酒井さんのブログ「たたた・たけのりウェ~ィブッ!」でチェックしてください。

|

« Nifty のブログ!(-_-メ | トップページ | フレットレス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/10950233

この記事へのトラックバック一覧です: 竹林有情 at AngelsClub:

« Nifty のブログ!(-_-メ | トップページ | フレットレス »