« 竹林有情 at AngelsClub | トップページ | KONDYが出没する場所 »

2006年7月 9日 (日)

フレットレス

長年使用しているベース、YAMAHA BB。YAHAMAがBBシリーズを発表してすぐに購入したので、もうかれこれ25年は経っています。これをフレットレスにしたのが20年位前で、それ以来フレットのメンテナンスはしてませんでした。・・・・で最近ブルースセッションで使用する機会も多くなったのでメンテナンスすることにしました。Dcf_0043

左の写真は弦を取り外して、ネックを磨き終わったところです。フレットは溝を埋めてあるため、線だけ見えてますけど、平らなのがわかりますか?

Dcf_0062では右の写真でもう少し近付いてみましょう。弦を付けてから撮ったものです。フレットがついていた頃はフラットワウンドを使用していましたが、フレットレスにしてから今までラウンドワウンドを付けてました。今回はフラットワウンドに戻してみましたが、こうやってみると YAHAMA BB もなかなか渋いですねぇ。

でもフラットワウンドはラウンドワウンドに比べて、フィンガーピッキングをするときに早いフレーズが弾きひくいんですよねぇ。指がすべりにくいので、少し工夫が必要です。

Dcf_0015

もう少し体になじむまでベンチ入りにして、いいときにまた登場させようと思っています。

ということで、僕の部屋の一部を公開。YAMAHA BB を置いてみました。所狭しと並んでます。ボディがブラックなのでよく分からないですね。

|

« 竹林有情 at AngelsClub | トップページ | KONDYが出没する場所 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/10956873

この記事へのトラックバック一覧です: フレットレス:

« 竹林有情 at AngelsClub | トップページ | KONDYが出没する場所 »