« 8/26 MJ Live のお知らせ! | トップページ | 8/27 湘南ビーチパーク »

2006年8月26日 (土)

8/26 MJ Live☆

  案内チラシなんかでお知らせした8/26(土) MJ Live!!!「いいぢゃん」に出演してきました。今回は①林あきひこソロギター、②竹林有情、<ブルースセッション付き>、③ザ・グレイテストハニー、④CaRAVAN の出演で大変盛り上がりました。Dscf0004

左は林あきひこソロギターパフォーマンスの模様。林ワールドにお客さんはグッと引き込まれていたようです。きゃーっ、ヨンさまぁー!

Dscf0001 そして竹林有情の登場!酒井さんのハープも林さんのギターも、お客さんは本覚的ブルースの世界に酔いしれていました。来ていたお客さんで僕の知り合いの人が、「音楽がよくて酒もさらにうまくなったよ」とあとで絶賛してました。Dscf0005

本当は僕もこの時間には飲んでいたかったんですが、出番はこの後だったので、飲むのをやめておきました。ああ、酔いしれたかったなぁ・・・。今回のライブ会場の「いいぢゃん」って店がそういうムードを出すような作りなので普通のライブハウスとちがってくつろいじゃいますよね。このあたりで女性ボーカルでシットリとジャズなんかを歌ってくれるともうそのままあちらの世界に行ってしまうかもしれません・・・。

で、このあと、竹林有情の二人に加えて、ドラムスに八幡さん、ベースに僕の参加でブルースセッションを2曲やりました。写真はないので掲載出来ませんが、これのお陰でさらにと盛り上がってきましたよー♪

_1439 次にザ・グレイテストハニーの登場!左の写真は酒井さんから頂いたものです。酒井さんのブログとは別なものを敢えて掲載しました。着てる服が夏のチンピラおやじだね、こりゃ。

この部分はビデオ録画したようなので、あとでキャプチャしたものを掲載するかもしれませんが、今は手元にないので、なんとも言えません。撮れているのかどうかも確認してないんで・・・。

ただ、今回はライブならではのハプニング!4曲目の「夏の日差し」の演奏途中で勝史のギターアンプにトラブルがあり、接触不良で音が出たり出なかったり・・・。結局これが最後までずーっと続いてしまって、予定していたとおりの運びにはならず、また MC もうまく入れられなかったのが残念です。でも、あとでメンバーで話していたんですが、うちのバンドもこういうのに動じないバンドになって来ているし、またそれを楽しみながら演奏出来るようになったかなと思っているので、楽しく演奏する、という点では影響はなかったと思っています。・・・が、お客さんの目からはどう映ったのかな・・・?トラブルの関係で予定していた曲は2曲割愛して終了しましたが、丁度よかったようですね。

Dcf_0010 最後は今回のライブでは最もファンが多いCaRAVANです。今回は女性ボーカルのかおりさんが残念ながら病に臥しているため出演できず、野郎ばかりで頑張っていました。でもさすがはミッキー岩崎さん率いるCaRAVANです。しっかりとした演奏で、余裕のライブ。

実はウチのグレイテストハニーがまだメンバーが固定していない頃、ミッキー岩崎さんにドラムを叩いてもらうことになりかけていた時期があったんですが、すでにCaRAVANの活動が忙しくなっていたので、あまり無理をいうのも悪いかなと思っていたところ、現在のドラマーたけさんがメンバーとして加わってくれたという経緯があり、深い因縁のあるバンド同士だったんです。

来ていたお客さん同士で、なんか知っている人がいるなぁ、とお互い思っていたそうなんですが、次の日にそれがソフトボールで相手の学校の関係者で、いつも顔を見ている人だったことが分かって、「あ、来てましたね」なんて話をしたそうです。

ということで、今回は僕から見ると、この夜の出演者やお客さんに至るまで、赤い糸で結ばれていたのかなぁ・・・なんて思ってしまった夜でした。関係各所の皆様ありがとうございました。

|

« 8/26 MJ Live のお知らせ! | トップページ | 8/27 湘南ビーチパーク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/11673902

この記事へのトラックバック一覧です: 8/26 MJ Live☆:

» 竹林有情&林あきひこ MJ LIVE at いいぢゃん [たたた・たけのりウェ〜ィブッ!]
今晩は東白楽いいぢゃんにて竹林有情&林あきひこのライブを行いました。 出演は 林あきひこ 〜ソロ・ギター・パフォーマンス 竹林有情 ザ・グレイテスト・ハニー CaRAVAN 今回の企画は楽器ショップのミュージック・ジャンプ(MJ)の企画で、いいぢゃん....... [続きを読む]

受信: 2006年8月30日 (水) 01時01分

« 8/26 MJ Live のお知らせ! | トップページ | 8/27 湘南ビーチパーク »