« 8/27 湘南ビーチパーク | トップページ | ライブ告知 »

2006年9月 4日 (月)

女性専用

朝の通勤電車・・・。いつも朝は東横線の菊名駅から日比谷線の始発に乗り換えて、座って通勤している。この日は疲労がたまっていたのか、座った途端に、グーーZZZzzz・・・と気を失うように寝てしまった。・・・で、中目黒駅から地下に入るのでそこからは車内が夜と同じ状態になるので、周りの明かりの感じでそれと分かる。降りる心の準備をしつつ目を閉じる。降りる駅は「霞ヶ関」で、そこまで開くドアはすべて左側だ。霞ヶ関になるとはじめて右側のドアが開く。その上、必ずアナウンスで「かぁすみがぁせきぃー、かぁすみがぁせきぃー」というので、降りる駅を間違えることがない。

・・・ところが、その日だけは違ってた。なんだかボーッと右側のドアが開いたような開かないような・・・でもアナウンスもしなかったから、きっと何かの間違いだろう・・・うとうと・・・。としていたら、なんだか覚醒してき、「あ、そうだ、右側が開いたということは、最低でも霞ヶ関、場合によってはそれより先の駅にいるってことだ、しまった!載り越した!」と思って、確認したら、霞ヶ関を少し越したばかりで、次は銀座駅だったので、すばやく降りて、反対側に止まっていた電車に飛び乗った。・・・セーフ、この時間なら間に合う・・・よかった。

・・・と思ったのも束の間。・・・あれ?このなんとも言えない息苦しい香料の匂いはなんだ?・・・それに周囲の視線も異様だ。グルリと周りを見ると、女性しかいない。少し混んでいるのに、なぜ男がひとりもいない?・・・その香料の匂いと集中的な視線に居たたまれなくなって、一番後部の方へ場所を移したところ、その最後部にやっと男2~3人が固まっていた。・・・そのときやっと気が付いた。そう、そこは「女性専用車」だったのだ。

Dcf_0045_1 駅についたら、車掌さんが来て、「すみませんが、この時間は女性専用車になっていますので、ご協力をお願いします」と言われた。

いやぁ、女性専用車ってハッキリいうと頭痛がしますね、香料の匂いにやられてしまって乗り物酔いしそうでした。皆さんも気をつけましょう。・・・というより、女性の皆さんは頭痛しないのかな・・・。

|

« 8/27 湘南ビーチパーク | トップページ | ライブ告知 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/11779331

この記事へのトラックバック一覧です: 女性専用:

« 8/27 湘南ビーチパーク | トップページ | ライブ告知 »