« HAPPY BLUES でライブ | トップページ | 12/17★ボーダーラインでライブ »

2006年12月16日 (土)

12/16★あっとぺっぷでライブ

12/16(土)、六角橋あっとぺっぷでライブやってきました。もともとこの日は「竹林有情」と「はまのらま」さんのライブが予定されていたんですが、はまのらまさんが都合で出演出来なくなり、さらに竹林有情の林さんが眼の手術後ということになってしまい、急遽、ミュージシャンの横つながりで、集合した面々です。----ですがっ、これがまぁまた盛り上がりました!

Kontana_1 まず、「コンタナ」登場。田中ヨシジさんと僕のユニットですね。ヨシジさんは歌のレパートリーが広いので、普段人前でやることのないような曲が演奏出来て、ベースのバッキングするのは結構楽しいです。今回はプラス「八幡センセ」にドラムで参加してもらいました。マービン・ゲイの「What's Goin' On」や、UA の「雲がちぎれる時」なんかはやっぱりドラムが入っているとベースもやりやすいし、ノリもいいです。ヨシジさんの絶叫シーンを写真でご確認ください(笑)。

お次に登場はDvc00006病みあがり(笑)の「林あきひこ」さんソロギターです。この前もこのブログに「Bar HAPPY BLUES」で演奏したことを書きましたが、全然演奏に支障はないように見えました・・・いえ、聴こえました。オリジナル曲などを披露。僕は林さんのオリジナルの横浜シリーズは好きです。僕も今度別なところで歌わせてもらおうかな。・・・で、途中で酒井さんが加わったので、本来の「竹林有情」の登場!ってとこですか。このふたりの演奏を聞く限り、竹林有情でライブ出来たんじゃDvc00009_1 ないかなって思わせますね。 1ヶ月以上もふたりで練習してないってわりには息もピッタリ合ってましたから、即日ライブOKって領域です。で、林さんも、酒井さんといっしょに演奏していたら段々と調子が良くなってきたようで、いつの間にか普段の林さんになっていました。つまり駄洒落の多い林さん・・・(笑)。

さてさて、お次は、「YUKO」さんの登場です。Dvc00010_1 いつ聴いても YUKO さんのハープを弾くようなウクレレと、甘い歌声にはシビレます。もうなんていうか癒されるというのか、なんというのか、誰もが「また聴きたい」っていうアーティストですね。もっと活動の場が広くなってもいいと思いますが、きっと来年はそうなることでしょう。YUKOさんのソロのあと、ビートルズのSomething で竹林有情とコラボレーションしてました。だけど当然アンコール!今回の出演者の中では一番強くアンコールの声がかかっていたと思います。

Chikurinbb_1 さてさて、で今回の最後を飾るは、この日のためだけに結成された「竹林有情ブルースバンド」の登場!BluesHarp & Vo.に酒井さん、ギターに GUNちゃん、ドラマーに八幡センセ、そしてベースは僕です。途中から林さんも加わって、最高に盛り上がりのあるライブとなりました。

僕も演奏しててこんなに楽しいと思ったライブは久しぶりですね。しかも酒井さんがもうぶっ飛んでいましたね。最後はどうなっちゃうんだろうと思わせる程のChikurinbb_2ライブならではのノリ!このバンドだともう少し広い場所でやった方が爆発するんだろうな、と思いました。本番の2日前にスタジオで初めてリハしただけでしたが、これだけ出来ればなんだか怖いものなしって感じですね。このままニューヨーク行けそう。

  1. Off The Wall
  2. Help Me
  3. Hoochie Coochie Man
  4. Messin' With The Kid
  5. Early In The Morning
  6. Mellow Down Easy
  7. Sweet Home Chicago (アンコール)

以上を演奏しました。酒井さんのハープ&ボーカルあってのバンドですね。

|

« HAPPY BLUES でライブ | トップページ | 12/17★ボーダーラインでライブ »

コメント

お疲れ様でした!

なんとか乗り切りましたね。

ドラム入りはいいですね。

また、お願いしたいものです・・

投稿: 田中ヨシジ | 2006年12月24日 (日) 21時49分

KONDYさん、ヨシジさん

いろいろありがとうございました!
また次につながるライブになりましたね。
コンタナ&ブルースバンド、来年はどうなることか
楽しみですね!!

投稿: たけ | 2006年12月24日 (日) 22時11分

>ヨシジさん
コンタナで取り上げている曲は結構リズム重視のものが多いような気がするので、ドラムが入ると違いますね。でもドラムをレギュラーにすると、もろ「バンド」になるので、少しフットワークが重くなります。ここはパーカスの参加を願うのがいいのでは。来年はその方向でやれればもっと充実した活動が出来るでしょうね。

>たけさん
「コンタナ&ブルースバンド」って書いてあると、それでひとつのバンド名みたいですね(笑)。
でも、今年は何かのときに「こういうことが出来る」という可能性を引き出せた年になったような気がします。

投稿: KONDY | 2006年12月25日 (月) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/13114857

この記事へのトラックバック一覧です: 12/16★あっとぺっぷでライブ:

» 竹林有情、YUKO、コンタナ ライブ・アット・あっとぺっぷ [たたた・たけのりウェ〜ィブッ!]
12/16(土)は東白楽あっとぺっぷにてライブを行いました! 11月より林さんが体調不良のため竹林有情ライブが微妙だったため急遽ブルースバンドを結成し、コンタナにも出演をお願いしました。 また当初はまのらまさんが出演予定でしたが都合のため急遽YUKOさん....... [続きを読む]

受信: 2006年12月24日 (日) 22時08分

« HAPPY BLUES でライブ | トップページ | 12/17★ボーダーラインでライブ »