« 12/16★あっとぺっぷでライブ | トップページ | Live&Bar 風鈴 ブルースセッション »

2006年12月17日 (日)

12/17★ボーダーラインでライブ

12/17(日)は横浜野毛のボーダーラインで「俺の心のブルース」ということで数組が出演。自分自身にとってのブルースを演奏しました。

Dvc00003_1 トップは「林あきひこソロギター~竹林有情」。この前から何度も言ってますが、まだまだ病みあがりの林さんですが、この右の写真のとおり、笑顔で元気です。無精ヒゲがまたなんだか怪しげな人物という雰囲気を醸し出しています(笑)。Dvc00006_2

竹林有情の写真はピンボケですみません。持っていったデジカメのバッテリーが切れてしまってケータイで撮りましたが、光量が少なくて・・・。

はい、で次が「コンタナ」登場。田中ヨシジさんと僕のユニットで3Dvc00012 曲、そのあと、田中ヨシジさんソロで数曲。

こっちの写真はもっと分からないですね。僕が動きすぎるのかどうかわかりませんが、ま、こんな感じです。やる前に音のチェックが出来てなかったので、演奏しながら「あれ?ベースの音がおかしい・・・」と思いつつも、始まった以上はそのまま続けました。

おっとお次は、「YAYO & KONDY」です。Dvc00033_2これはこの名前のとおりのユニットです(笑)。今回は、カルメン・マキとオリジナル(作:FUMIKO)と浅川マキをセットしました。浅川マキは3曲用意して、最後の「夜が明けたら」は酒井さんにハープで入ってもらいました。サンキュー!

まぁ、でもやっぱり浅川マキをやるにはもう少し工夫して臨めばよかったかな、というのが反省点です。で、あえて今回はシャンソンはやりませんでした。

写真が撮れてなかったのでケータイで撮ってくれてたのを入手したのでそれをアップしました。なので解像度は小さいです。

さて、次は、ギターの「ノルウェー森」さんを中心としたブルースユニット、ハープに酒井さん、スライド(ボトルネック)ギターにスカさん(ある意味 BET ON IT)Dscf0003_3 が登場。ブルースナンバーを披露してくれました。これはよかったなぁ、ベースを入れたい気分にさせられましたが、セッションではないのでウズウズしつつも楽しませていただきました。

で、この後にスカさんがソロを数曲やってくれたんですが、自分の世界を確立してますね。スカさんはライブパフォーマーとして、客を楽しませることが出来る人なので、そういう意味では得るところがあります。僕とは違うキャラなので、同じことは出来ませんが、それとはまた別の意味で見習うところがあります。特に日本語の使い方はうまいですね。即興ブルースも最高です。日本語という特殊な言葉をああやって使えるんですから、楽しくなります。

で、締めくくりは皆でセッション!その写真はありません。誰か持っていたら教えてください。

|

« 12/16★あっとぺっぷでライブ | トップページ | Live&Bar 風鈴 ブルースセッション »

コメント

どうもです。身に余るコメントありがとうございます。
数年前からソロとか小さなユニットに目覚めまして、修行中の身です。
また機会があったら遊んでください。

投稿: すか | 2006年12月23日 (土) 00時22分

まいど!

今回はすかさん他本場のブルーズメンの方々がいらしたので 実は元来隠れBluesSingerの僕もさすがにビビリまして いつもどうりの日本語の中でのブルーズと解釈できる音楽でやらせてもらいました。で、正解でしたね。

一日千秋の思いで築き上げたブルーズ、場数をこなさなくてはあの声、ギターは鳴りません。

コンディさん共々、大変いい勉強させていただきました。 

投稿: 田中ヨシジ | 2006年12月24日 (日) 23時13分

>スカさん
修行中とは謙虚なお言葉・・・。
こちらこそ遊んでいただく機会があれば光栄です。

>ヨシジさん
「隠れBluesSinger」!では、踏絵を持って来ますか。
あ、違った・・・。ヨシジさんは根底はBluesでしょうね。ヨシジさんの音楽世界は「Good Music」ですね。
ん?これは竹林有情かHAPPY BLUESのフレーズ。

投稿: KONDY | 2006年12月25日 (月) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/13155412

この記事へのトラックバック一覧です: 12/17★ボーダーラインでライブ:

» 12/17風鈴 [blue skunk's blog]
美女と野獣、10ヶ月ぶりに風鈴で行われている、「Beat 'N' Harmony [続きを読む]

受信: 2006年12月25日 (月) 04時09分

« 12/16★あっとぺっぷでライブ | トップページ | Live&Bar 風鈴 ブルースセッション »