« ブルースバンド2組☆あっとぺっぷ | トップページ | ジャズ・クルセイダーズ »

2007年1月27日 (土)

竹林有情 & YUKO ライブ

1/27(Sat) 野毛のボーダーラインで「竹林有情」と「YUKO」さんのライブがありました。今回は、①YUKO(1st Stage) ②林あきひこ ③YUKO(2nd Stage) ④竹林有情 という構成です。

Dvc00027_1 YUKO さんは歌う妖精とも呼ばれているようですが、確かに妖精という表現はピッタリです。数年前から「癒し系」などという言葉が世間では飛び交っていますが、YUKO さんのウクレレと歌声で癒されない人は皆無ですね。今回はイスに座らず、立ってウクレレを弾いて歌ってくれましたが、これは初めての光景です。

途中、YUKO & 竹林有情で、ブルースを披露。Dvc00028_1 YUKO さんがブルースをやっているの見たのも初めてでしたが、ウクレレでのソロもキマッてました。

Dvc00029_1_1 続いて、「林あきひこソロギターパフォーマンス」。ギターは PA を使用せず、生音で演奏。Lowden のギターかな?豊かな音色です。僕としては PA を通してもいいんじゃないかなぁ、と思っていますが、本来の「音」を堪能するにはボディからの周波数を耳で感じ取るのがいいんでしょう。そういう意味ではコンバス(Wood Bass)の音をアンプ、あるいはPAを通すとなかなか思ったとおりの音にならない、というのに似ているのかもしれませんね。・・・えっ?ちょっと違う?

で、YUKO さんの 2nd ステージの後、「竹林有情」の登場。Dvc00030_1 今回は特に酒井さんのハープが冴えてましたね。いろいろ工夫してアレンジを変えたのかと思って聴いていたんですが、あとで酒井さんにそのことを聞いてみたら、特に工夫して変えたということはなく、前回の Happy Blues 等、最近の演奏の反省から、気持ちを換えて心機一転しての演奏、つまり心構えの問題のようでした。僕はそれを聞いて思わず「酒井さんは天才だ」と言ってしまいました。林さんもギターの演奏向上に余念がないし・・・、うーむ、竹林有情、恐るべし!

|

« ブルースバンド2組☆あっとぺっぷ | トップページ | ジャズ・クルセイダーズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/13737885

この記事へのトラックバック一覧です: 竹林有情 & YUKO ライブ:

» 竹林有情 ライブ・アット・ボーダーライン with YUKO 1/27 [たたた・たけのりウェ〜ィブッ!]
1/27(土)は野毛ボーダーラインにて竹林有情ライブを行いました! お越しいただきました皆さまありがとうございました! 本年もよろしくお願いします! 今晩はYUKOさんが共演。 昨年の年末にもご一緒させていただきましたがとにかく沁みます。 ウクレレと美し...... [続きを読む]

受信: 2007年2月10日 (土) 10時08分

« ブルースバンド2組☆あっとぺっぷ | トップページ | ジャズ・クルセイダーズ »