« オりーバーズと Bet On It のライブ | トップページ | オオサワイチロウ/YUKO ライブ »

2007年2月16日 (金)

海音香波 で Jody さん、林さん

Dvc00020_1 みなとみらい線「馬車道」駅近くの「海音香波(かいおんこうは)」という名前のイタリアンレストラン・バーで、ピアノの Jody さんと Guitar の林さんの演奏を聴きに行きました。

Jody さんは現在ジャズ・ピアニストとして、六本木のジャズライブハウスでソロおよびトリオで演奏している人です。このブログでは以前、「King's Bar」に竹林有情といっしょに演奏したときのことで少し出てきました。本格的に Jody さんのピアノを聴くのは初めてでしたが、やっぱり定期的に六本木あたりで弾いている人は違いますね。Dvc00007_1_1

演奏が始まる前は林さんやJodyさん達といっしょにテーブルに座って飲んでいたんですが、いつの間にか Jody さんがピアノの前に座ってポロリポロリと弾きだして、そのまま本番の演奏に入ってしまいました。ジャズおよびブルースの曲を数曲やって、1st ステージが終わってしまいました。あらまぁ、さり気なくてカッコいい!

Dvc00009_1_1 で、次に「林あきひこソロギターパフォーマンス」がこれまたさり気なく始まってしまいました。どちらも録音する間がなかった(泣)。林さんのギターはこれまでに何度となく聴いてきていますが、このお店の音響のせいか、もちろん、プレイヤーの腕もありますが、いつもよりも増してクリアな音を奏でていたようです。Jody さんの演奏に刺激されたということもあるかもしれませんが、いつもよりも Jazzy な感じがしました。林さんの 1st ステージが終わってから言ったんですが、この音響なら、是非「Cat Dancin'」(林さんのオリジナル曲)をやってほしかったですねぇ・・・。次回もあるようですから、今度は絶対にやってね、林さん。

そしてひと休みしたあとの、2nd ステージは Jody さんと林さんの豪華共演!Dvc00014_1_3 Jody さんの Piano に 林さんの Guitar を乗せてくるという感じで演奏をしていたようですが、途中からそれが逆転してきたような印象で、林さんの Guitar に Jody さんが絡んで演奏を進めていったようです。その Guitar の音色(ねいろ)と Piano の音色が溶け合っていて、気持ちのいい空間が広がりました。また、ふたりのプレイヤーの絶妙な無言の駆け引きがあり、それを感じることが出来るのがこういう演奏の醍醐味ですね。

これからも Jody さんと林さんのデュオを聴く機会があるようなので、これまた楽しみが増えました。Dvc00019_1 いい音楽・演奏に出会えると人生を得した気分になります。

右の写真は、林さんと Jody さんのツーショット。

「海音香波」は写真でも気が付いたと思いますが、アルテックや自作真空管アンプなんかがあり、オーナーがかなりのマニアで、そのせいで、店の音響もいいんでしょう。つくづく他のライブハウスの音響のことを考えてしまいました。

おまけの話ですが、23時過ぎにお店を出てから、林さんといっしょに野毛のボーダーラインに行って飲んでいたら、そこへかなり酔っ払ったスカさんがふらふらっと入ってきて、そのままカウンター席に座って寝てしまいました。声を掛けたんですが、全然起きる気配なし。しばらくしたら、林さんもうつらうつらしていたので、僕は先に帰りました。ふたりとも睡眠は自宅でしてね(笑)。

|

« オりーバーズと Bet On It のライブ | トップページ | オオサワイチロウ/YUKO ライブ »

コメント

KONDYさん、先日は演奏にお付合いいただきありがとうございました、そしてトラックバックもありがとうございました!
こちらからもトラバさせてもらいました、あんまりトラバしたことなかったけどうまく出来たかな。私のブログはむら気で書いたり書かなかったりのサボりっぱなしですが、、、これからもよろしく~。

投稿: Jodyなんちって | 2007年2月27日 (火) 00時24分

Jodyさん書き込みありがとうございます!
Jodyさんがどこのライブハウスに出てるのかなぁと思って探していたらブログに行き着きました。
自転車は買いなおしたんですか?
またライブ見に行きますね。

投稿: KONDY | 2007年2月27日 (火) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/13960765

この記事へのトラックバック一覧です: 海音香波 で Jody さん、林さん:

» …という事で何事も無かったように [如月わかめ]
また唐突に日記を書いてみたりして〜。まずGoodNews、横浜に住んでいるお友達でブルース大好きなギター弾きの人がライブ演奏できるところないかな〜と開拓しているうちに私にお誘いをの声をかけていただき本日(もう日付かわっちゃったか)は横浜にある素敵なレストラン、...... [続きを読む]

受信: 2007年2月27日 (火) 00時20分

« オりーバーズと Bet On It のライブ | トップページ | オオサワイチロウ/YUKO ライブ »