« 海音香波 で Jody さん、林さん | トップページ | 2月★LiveBar風鈴ブルースセッション »

2007年2月17日 (土)

オオサワイチロウ/YUKO ライブ

Dvc00008_1_1  2/17(Sat)六角橋の「あっとぺっぷ」で、オオサワイチロウさんとYUKOさんのライブがありました。ふたりとも弾き語りソロです。

お店に着くのが遅れてしまったので、YUKOさんの 1st ステージの途中からでした。

いつもながらYUKOさんの歌声には癒されます。このまま夢の中に落ちていって、フワフワとゆれていたくなりますね。どんな場所でもYUKOさんが歌えば崇高な光が差してくるという感じがします。まだ聴いていたことのないアナタ!死ぬ前に一度は聴いておきましょう。

Dvc00004_1_1 オオサワイチロウさんのソロは今回初めて見ました。1曲以外すべてオリジナル曲を披露。僕は誰のでもオリジナル曲にはすごく興味があるんですが、オオサワイチロウさんの旋律はなかなか細かなところに工夫がされていて、いい曲をそろえています。コード進行にも工夫をしているようですが、歌詞の内容と裏声ぎみに歌うトーンとが、男性の心の中のナイーブで、微妙な恋心を、うまく表現出来ていますね。で、それとは別な意味で受けていたのが「冥王星のブルース」です。林さんがギターでこの曲と、ゴダイゴのガンダーラで参加しましたが、いつもながら林さんのブルースギターは「シブカッコイイ」です。横浜ローカルではもっとも人気の高いギタリストのひとりです。

Dvc00007_1_3で、林さんの弾いているギターに注目。グヤトーンの小型のソリッドのボディ。機種名までは聞いてこなかったのでここには紹介できませんが、中古楽器をかなりお安く手に入れたようです。でも、林さんのブルースハンドにかかれば名器の音。

←・・・その名器を持ってポーズ。

弦高はやや高いものの、ネックは握りやすいようです。くわしくは林さんに直接聞いてください。

さて、オオサワイチロウさんの 2nd ステージ終了のあとアンコールで、スタンド・バイ・ミーをやるということになり、ここでなんと、あっとぺっぷのママさんがベースで参加!Dvc00010_1_1 去年の初冬にベースを手に入れて、今年から本格的にベースの練習を始めるというママさんの、もしかしてこれが初ステージかな?歌はYUKOさん。そして、皆で♪Stand By Me♪ Oh, oh, Stand By Me♪と合唱して終わりました。

|

« 海音香波 で Jody さん、林さん | トップページ | 2月★LiveBar風鈴ブルースセッション »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/14000010

この記事へのトラックバック一覧です: オオサワイチロウ/YUKO ライブ:

« 海音香波 で Jody さん、林さん | トップページ | 2月★LiveBar風鈴ブルースセッション »