« Yokohama Sound Party | トップページ | Live&Bar 風鈴 二金会[4月] »

2007年3月24日 (土)

林さん&JODYさん

Dvc00009_1_2 3/24(SAT)「海音香波」JazzLiveNight、ということで、横浜は関内のイタリアンレストラン「海音香波」へ、林あきひこさんの Guitar と Jodyさんこと宇野佳子さんの Piano のインストライブ、"見に""聴き"に行ってきました。

前回同様、最初に林さんのソロギター、次にJodyさんのソロピアノ、最後に林さんとJodyさんのGuitar & Piano のジョイントです。Dvc00006_1_2

まずは写真を見てもらおうかな・・・、林さんのソロギターをテーブルより下から撮ってみたものです。どうですか?なんかいつもと雰囲気が違う感じで撮れてるでしょ?・・・で、前回のリクエストに応えてくれて、Cat Dancin' を入れたメドレーを披露。その他、海音香波はジャズを聴かせる店なので、なるべく Jazzy なやつを工夫して選曲していたようですね。ソロギタリストとしても独自の世界を築いている林さんですが、ジャズギターのエッセンスを取り入れてきているので、さらに磨きがかかってきてますね。

Dvc00007_1_5 Jodyさんのソロピアノ。今回はMC入りで、曲の解説をしてくれたので、その分さらに演奏を楽しむことが出来ました。特に"When Sunny Get's Blue" の解説のときには少し歌も歌ってくれて、結構いい感じ。歌もうまい Jody さんでした。

林さんもJodyさんも、"Amazing Grace"を用意してきたので、ギターインストとピアノインストで聴くことが出来たので、これはこれでまた面白いですね。

3rd ステージのジョイントは、"Fのブギ"で軽快に始まりました。この頃になると、お客さんHayashijodyも二人の演奏に引き込まれていたので、 拍手も大きくなってました。で、次に演奏したのが "Tears In Heaven" で、これがまたピアノ、ギターともに美しい調べを奏でたので、僕はこの曲の歌詞がそのまま思い出されて、このあたりで心で涙を流しました。次にブルースをやったあと、ラスト曲として"Layla" をJAZZアレンジで演奏。ここまでやると当然お客さんから「アンコール!」。・・・アンコール曲は "A Day In The Life"。 Jody さんのピアノでイントロが静かに始まり、そして林さんのギターが主旋律を重ねて来る・・・すでに Tears In Heaven でグッと来ていたところへこの演奏。A Day In The Life の2番に入ってそのまま少し放心していて、3番に至るまでの展開で二人の演奏に感動をしていました。

お店の赤ワインをボトルで御馳走してくれた粋なお客さんもあり、この日の演奏がいかに良質なものだったかを物語っています。

|

« Yokohama Sound Party | トップページ | Live&Bar 風鈴 二金会[4月] »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/14464340

この記事へのトラックバック一覧です: 林さん&JODYさん:

« Yokohama Sound Party | トップページ | Live&Bar 風鈴 二金会[4月] »