« 竹林有情&Cherry&東谷アキ ライブ | トップページ | あっとぺっぷ 弾き語りの集い »

2007年4月29日 (日)

ボーダーライン 緊急企画ライブ

4/29(Sun)横浜・野毛のボーダーラインで、緊急企画ライブで演ってきました。これはもともと「インスト天国」という名称で、インストのみのライブをやるという林さんの企画だったんですが、出演者(林さん自身含む)が僕以外出演出来なくなったため、緊急で企画変更、出演できる人で乗り切ったというライブとなり、なかなか面白いものになりました。

結局最終的に出演者は、田中ヨシジさん、酒井たけさん、日高勝史(グレハニ)、YAYO、KONDY。

まず、①KONDYソロ。ということで、ギターでインストを含め数曲をオリジナル曲とカバー曲でやりました。ギター演奏はボロボロでしたね。YAYOに最後の1曲に入ってもらい、オリジナル曲の「椅子取りゲーム」というマイナー調の曲をやりました。5/5にあっとぺっぷでやる予定の曲をちょっとやらせてもらったというところですね。このときの写真はありません。もしも持っている人がいればくださいな。

Dscf0004_1  ②は、日高勝史ソロを2曲、その後、グレイテストハニー2/4 ということで、勝史(Vo.&G)、KONDY(VO. &B)のふたりでオリジナルとカバー曲をやりました。前にあっとぺっぷでやって、もうやりません、と言った「All Are In Your Heart」をリベンジで再度やりましたが。もう春ですから次にこの曲を披露するのは寒くなってからですね。ビートルズの「夢の人」は速かったなぁ・・・。

  Dscf0010_1                                                                                                                   

③は、まずコンタナのユニットから開始。マービン・ゲイの What's Goin' On を軽快に演奏。あとで録音したの聴いたけど、結構乗れてますね。で、ジャクソン5の I'll Be There 、そして急遽、ジョン・レノンの Jealous Guy。 これは勝史に大ウケだったようで、グレハニのメンバーとしてはうれしいです。で、ここから後は、田中ヨシジDscf0012_1 さんのソロ。「ハイティーン・ディープブルー」は笑いましたね。これは林さんに是非聞いて欲しいです。それに、「さざなみの夜」(さざなみのように)はなんかいつ聴いてもいいです。最後の「あの鐘を鳴らすのはあなた」は歌う度によくなってきますね。右の写真はその熱唱の姿です。

④は、酒井たけさんがボーダーラインに来る直前に考えたユニット名、「野毛ゴールデウィークス」というなかなか味のある名前で、期間限定的な感じがしますが、僕は気に入ってます。で、ユニットの構成は、酒井さんがハDscf0020_1 ープで、僕がベース・・・・これだけです。実はこの日の夕方に酒井さんに電話して、来てもらえることになって、それでボーダーラインに酒井さんが着いてから演奏する曲を決めて、ぶっつけ本番でやりました。曲は Off The Wall、 Help Me、 Early In The Morning、 Hoochie Coochie Man、 Messin' With The Kid です。ギターもなく、ドラムもなしで、ベースのみで酒井さんが歌をうたうということで、ベースを弾きながら、足を踏み鳴らすという演奏法だったため、足腰がめちゃくちゃ疲れました。演奏が終了して、数十分は汗が止まらないほどでした。最後のこの「野毛ゴールデンウィークス」があったので、かなりバラエティに富んでいたライブになったのではないかと思います。自分としては結構満足です。・・・ということで、林さんご安心を。留守のライブを総合力でありがた~い音楽仲間とともに乗り切りました。

|

« 竹林有情&Cherry&東谷アキ ライブ | トップページ | あっとぺっぷ 弾き語りの集い »

コメント

毎度です!

あれ~、Yayoさんとの写真、撮れてませんでした?すみません。液晶に画像が残ったのでOKかと思ったのですが保存してなかったようですね。大変失礼しました。

今回の企画は全編でサポートされたKondyさんのおかげで成り立ったものです。

足と腰は大丈夫です?でも是非またやって欲しい動きですね。絶賛!

あと、”さざなみのように”です。あれは夜のイメージでないので(原曲はフィル・スペクター風)。

投稿: 赤J45 | 2007年5月 2日 (水) 03時46分

>ヨシジさん
足腰はやっぱりかなり来ました。しかも2日後の方がピークでした。すぐに痛みがピークにならないところが年齢を感じさせる唯一の出来事です。(笑)
「さざなみのように」ですね。繰り返すのは夜ではなく、漣でした。

投稿: | 2007年5月 3日 (木) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/14898962

この記事へのトラックバック一覧です: ボーダーライン 緊急企画ライブ:

« 竹林有情&Cherry&東谷アキ ライブ | トップページ | あっとぺっぷ 弾き語りの集い »