« 5/15★風鈴ブルースセッション | トップページ | 第35回神奈川区芸能大会 »

2007年5月19日 (土)

ライブ in あっとぺっぷ

5/19(Sat) 横浜・六角橋のあっとぺっぷで、田中ヨシジさんのバックでベース弾いてきました。この日のタイバンは「林正樹さんと阿久津さん」のブルース・デュオです。 

Dscf0003_1_2 というわけで、田中ヨシジさんとの新曲としては「Wondering Again」、これはチャーの曲ですね、それと「明日に架ける橋」サイモン&ガーファンクルの2曲。その他はこれまでご披露してきたものをやりました。どちらもウケはよかったようですね。あ、それと変り種として、2nd ステージでは、キャロルの「ルイジアンナ」と「ヘイ・タクシー」をブルース風にしてやってみました。この2曲はヨシジさんとのリハのときに、試しにやったらなんか良かったので、やってみようかということになったものです。2ndステージのはじめの3曲以降、僕はステージを降りて、ヨシジさんのソロで、「さざなみのように」や「あの鐘を鳴らすのはあなた」等の田中ヨシジワールドを作り上げていました。島倉千代子の選曲はさすがにウケますね。

Dvc00004_1_2 田中ヨシジさんの後の 1st ステージでは林正樹さんのソロからです。ロバート・ジョンソン特集でこれまたミスのない(というか、ミスが分からない)演奏で、歌い方もかなりロバジョンしてます。あまりに本人が気持ちよく歌い、気持ちよくギターを弾くので、聴いてる方としてはただただボーっと口を開けているような感じです。

2nd ステージでは、阿久津さんとのデュオで、ブルースのスタンダードやクリーム特集で楽しませてくれました。ふたりともナイロン弦でブルースをやるので、その独特のやわらかなやさしい音色にホッとしてしまいました。話によると、林さんと阿久津さんはドラマー募集中で、本当は3人のバンドとして演奏したいそうです。それにしても、阿久津さんって面白い人ですね。そのためかブルースが楽しい音楽に聴こえてきます。

で、この日は六角橋で闇市があり、そちらに出演していたスカさんらが途中でお店に入ってきまして、そのまま林さんと阿久津さんのデュオにハープで合流!Dvc00015_1_2 スカさんって、ハープもやるんですねぇ、しかもなかなかどうして、いい味出してます。「Keys To The Highway」など3曲程3人で演奏してくれました。2nd ステージだけで1時間以上やってましたが、飽きさせない構成で、しかも MC もなかなか楽しませてくれたので、これはお客さんは満足出来たでしょうね。

すべて終了後、お客さんの中から「クロさん」と「野口さん」が紹介されてステージで1曲(ぷかぷか)披露してくれました。こちらも飛び入りとは言え、息の合ったデュオで、いい感じで演奏してくれました。後で聞いた話ですが、クロさんは2年前に林正樹さんの演奏を聴いて、非常に影響を受けて、それ以来ブルースをやるようになったとのことです。今度アコフェスに出ようかなということになっていたようです。Dvc00023_1 右側の一番下の写真のふたりがそうです。

そうそうそれで、スカさんと共に、辻井貴子さんや風丸さんなんかもやって来ました。この日も新しい出会いがあり、本当にあっとぺっぷって面白いライブハウスですね。 あ、そうだ、「コバーンさん」もお客さんとして聴きに来ていましたから、プレーヤーがたくさん集まるライブハウスということなんでしょうか。

|

« 5/15★風鈴ブルースセッション | トップページ | 第35回神奈川区芸能大会 »

コメント

お疲れ様でした!

Kondy氏の推薦でbluesなキャロル、正解でしたね。
リズムが生まれやってて気持ち良いです。ゴールデンウイークスからのヒントですかね。
今後もこの路線を強調していきたいです。

明日に架ける橋にしても、ワンダリングもベースが実に効果的に使われ彼らとの違いが出て良かったと思います。

アコフェスでもヨロシクお願いです!

投稿: 赤Jー45 | 2007年5月25日 (金) 00時35分

>ヨシジさま
キャロル・ブルースは面白い試みでしたね。
うっちゃん(内海利勝)もギターソロでやってますが、それとは別な感じで、また気楽に出来たかな、と思います。
基本的に3コード曲はいいかもしれませんね。
ジャズっぽくしてもいいかも。
では、アコフェスで。(^^)v

投稿: KONDY | 2007年5月25日 (金) 01時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/15146292

この記事へのトラックバック一覧です: ライブ in あっとぺっぷ:

« 5/15★風鈴ブルースセッション | トップページ | 第35回神奈川区芸能大会 »