« ボーダーライン 緊急企画ライブ | トップページ | 竹林有情 & mitsuko ライブ »

2007年5月 5日 (土)

あっとぺっぷ 弾き語りの集い

Image 5/5(Sat)横浜・六角橋のあっとぺっぷで、「弾き語りの集い」があり、参加してきました。今回の趣旨は、「オリジナル曲、またはカバー曲ならオリジナル訳詞等を中心にして、弾き語りで 1ステージ40分」、という内容です。

出演したのは、「幸保 学」さん、「YUKO」さん、「YAYO & KONDY」、「風丸」さんです。

Dscf0002_1_1  ① 「幸保 学(こうぼ・まなぶ)」さん。20代ピチピチの彼は、これまでストリートで歌ってきたとのこと。それより以前はバンドもやっていたそうですが、ひとりになってからストリート中心に活躍の場を換Dscf0003_1_1えたそうです。う~ん Gibson ですねぇ、いいなぁ・・・・。

「こうやってマイクを使って歌うということがあまりなかったので云々」という話をしていましたが、そのフレーズを聞いたとき、ヨシジさんを思い出してしまいました。6月のアコフェスにも参加するということですから、これからの活躍が楽しみですね。

Dscf0007_1_1  ② 「YUKO」さん。天使の歌声です。周囲からはもうこの”天使の歌声”で通じるくらいに浸透してきました。いつもはオリジナル、カバー曲ともに「英語のみ」ですが、今回はYUKOさんの訳詞によるカDscf0008_1 バー曲と、オリジナルも日本語で歌ってくれました。なので、非常に貴重な感じがしましたが、「訳詞をしていて楽しかった」と言っていたので、これからもこの路線も入れつつやってくれると思います。で、YUKOさんを聴きに来たお客さんもかなりいました。10人以上はYUKOさんのお客さんだったと思います。

Dscf0020_1_2   ③ 「YAYO & KONDY」。しかし、今回は悩みました。ライブハウスでの弾き語りは5曲以上やったことないので、今回は前半を「KONDY」、後半を「YAYO & KONDY」ということで半々にして変化をつけて 1ステージをもたせることにしました。もちろんすべてオリジナル曲。

Set-List、前半、KONDYソロでは、<1>Make You Free(詞曲:KONDY)、<2>夏の日差し(詞曲:KONDY)、<3>一夜(詞曲:KONDY)、<4>知らない男(詞:YAYO、曲:KONDY)、<5>Yes Or Not(詞曲:KONDY)。

後半、YAYO&KONDYで、<6>Dscf0033_1 椅子取りゲーム(詞曲:Fumiko)、<7>夏になる・・・(詞曲:KONDY)、<8>あなたが煙になる日(詞曲:YAYO)、<9>白日平野(詞曲:Fumiko)、<10>Video Game(詞曲:YAYO)。

・・・・ということで、良かったんだか悪かったんだか・・・・。あっとぺっぷのママには、”怖くて暗い”独特な感じの歌はウケていたようです。そのあたりの歌は、風丸さんから、「昔アングラで聴きに言った浅川マキを思い出した」と言われ、YAYO的には満足出来る評価だったかもしれません。しかし、ギター一本でこのあたりの曲を表現するのはホントに骨が折れます。ピアノの方がもっとウケるんでしょうねぇ・・・。

Dscf0044_1  ④「風丸」さん。大御所登場。カゼマルさんと読むんですね。風貌そのものの歌と声。表現力が豊かです。飛び入りでブルースハープの「オオヤ」さんが全曲いっしょに演奏に参加しました。Dscf0045_1 (オオヤさんがちゃんと写ってる写真がなかったのが残念ですが、きっとあっとぺっぷのサイトに写真が出るはずです)。オオヤさんも陽気な人ですが、風丸さんも豪快且つ陽気な人で、奥様(YUKOさんと言いますが、今回のウクレレのYUKOさんとは違う人です)も見た目も感じがいいですが、話してもさらに感じがいい人で、夫婦ともになんとも愛すべき人柄です。六角橋在住。奥様のYUKOさんは絵本を書いているんですよね。風丸さんの工房で売ってます。今度買いに行こっと。オリジナル曲はどれも味わい深いもので、あんな風に詞を書いてみたいな、と思わせました。

今回は大入り満員、立見ありで、ゴールデンウィーク中にも関わらず忙しいところを観に来てくださった皆様に感謝しております。ステージも緊張はしましたが、客席の反応もよく、やり易い雰囲気がありました。

|

« ボーダーライン 緊急企画ライブ | トップページ | 竹林有情 & mitsuko ライブ »

コメント


Kondy&Yayoのオリジナル40分一本勝負観たかったなぁ・・箱根で温泉につかってましたので残念です。

柄シャツがキマッテますよ!

投稿: 赤J45 | 2007年5月 6日 (日) 22時42分

>ヨシジさん
さっそくのコメントありがとうございます。
いいなぁ、温泉。ゴールデンウィークはノンビリするのが一番。
5/19のライブは楽しんでやりましょうね。

投稿: KONDY | 2007年5月 7日 (月) 00時05分

ご無沙汰しております
 年賀状書にてアドレスを知り ブログ拝見しました
正夫も勝史も元気そうで安心しました
是からも体に気をつけて活躍してください

機会がありましたらライブ拝見したいです

                正元

投稿: 正元 | 2007年5月11日 (金) 18時05分

>正元様
こちらこそご無沙汰してます。
ライブは個人的なものからバンド、およびバックでのサポート等いろいろやってるので、毎月どこかに出てますので、よろしくお願いします。(^^)v

投稿: KONDY | 2007年5月11日 (金) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/14974576

この記事へのトラックバック一覧です: あっとぺっぷ 弾き語りの集い:

« ボーダーライン 緊急企画ライブ | トップページ | 竹林有情 & mitsuko ライブ »