« 第35回神奈川区芸能大会 | トップページ | あっとぺっぷ アコフェス »

2007年5月27日 (日)

横浜ブルースライブ・パッケージ

Yokohama Is The Blues City ! を合言葉に、横浜・神奈川をブルースMusic の街にしていこうということで、竹林有情の林さんが企画推進しているイベントが始まりました。”3ヶ月連続ブルースイベント”として、5月・6月・7月と開催されます。その開幕は、5/27(Sun)  13:00~夜までブルース・ミュージシャンが4組集まり、馬車道「King'sBar」で「横浜ブルースパッケージ&セッション」ということでライブを行いました。お客さんの入りも上々で人気の高さをうかがわせます。

Dscf0006_1 まず最初を飾ったのは「竹林有情」。いつもの"Everyday I Have The Blues"から"Sweet Little Angel" への流れで自然とブルースの世界へ誘います。この左の写真は酒井さんも林さんも瞑想しているようでいて、どこか笑みがあるため、幸せそのもの、という顔ではないですか?きっと本当にこの瞬間は幸せなんでしょうねぇ。Dscf0011_1 このところ十八番(オハコ)になっている林さんの"そのままボトル奏法"ですが、やっぱりここでも披露してくれました。右の写真がそれですが、あー、写真の右端に衛藤さんが写ってますね。衛藤さんいわく、「ちょっと聴かない間に、竹林有情は随分パワーアップしたねぇ」と率直な感想を述べいてました。さらに、林さんの企画力というか推進力も評価していました。これからの活動にもおおいに期待していたようです。

Dvc00035_1_1 次のユニットがこれがまたユニークというか異色というか、「コージ&サトシ」の二人組。ギターのサトシさんは普通っぽい人で、ギターはうまかったなぁという印象ですが、ボーカルのコージさんは、なんというかものすごい濃いキャラで、歌い方も独特、顔のパフォーマンスは暗黒舞踏を思い出してしまいました。50分近くの熱演だったんですが、最後に歌った♪キチ・キチ・キチ・キチ・・・・♪と繰り返す放送禁止用語はかなり耳につきました。あまりにも個性が強いので、なんだか普段はどんな風なんだろう、とか、私生活が見てみたくなったのは僕だけでしょうか・・・?(笑)

Dvc00036_1_1 3番目に登場したのは、「DeepFryTheBluesBand」! もうこのバンドはこのブログに何度も紹介されて来てますね。洗練されたブルースっていうのも変かな、まぁなんというか洒落たオトナのブルースバンドって表現がいくらか近いでしょうか。Dscf0013_1_1 前に言ったと思いますが、天本さんがサウスポーっていうだけで目立ちますよね。ドラムの井上さんは最近はよく風鈴のブルースセッションでいっしょになります。ギターの松尾さんって後で聞いた話では、ディープフライの正式メンバーではないそうですね。でももう固定メンバーと同じだと認識してますけど・・・。ディープフライは、この3ヶ月連続のブルースイベント全部に出演することになってますので、聴いたことのない人はチャンスですよー。

Dscf0017_1_1 さて、最後はお気に入り「Cherry」さんです。初めて聴いたのもこのKing'sBarででしたけど、魅力的なシンガーです。 前回「あっとぺっぷ」で演奏した曲を、今回もやってくれました。ギターも同じ桑原さんがサポート。ジミー・リードの Baby What You Want Me To Do からスタートしましたが、僕は前に聴いたときに、すぐ次のDvc00038_1_2 日に原曲も聴いてみました。でも、Cherry さんの方が断然いいですね。「いやらしい歌です」と Cherry さんが曲の解説してましたが、確かに・・・。(笑) この曲は Cherry さんの歌声で僕の頭の中にはメロディが流れてしまっています。といいつつも、僕はやっぱり最後に歌ったキャロル・キングの"Will You Love Me Tomorrow ?" は女性の気持ち・感情を英語ながらまるで日本語でも聞いているかのように表現してる点で、引き込まれていきます。これは男としてなんとなく切なくさせられる歌詞だから、ちょっと重い感じになるからかもしれませんが・・・。

4組終了したのが16時半頃だったかな? でその後は出演者&お客さんとのセッションタイム。Dvc00039_1 何曲かやって、少しづつお客さんが帰って行きましたが、なんだかズーッとお店にいて、飲んだり、セッションしたりの繰り返しで、夜遅くまでやってました。それでも僕は先に帰ったんですが、あの後、皆何時までやってたんだろう・・・? なかなか有意義な時間を過ごすことができました。音楽やってるっていいね、本当に幸せな気分になります。

このブルースイベントの6月は、6/17(Sun) 19:00~関内「LAZYBONES」で、7月は、7/8(Sun) 14:30~大桟橋「Live&Bar風鈴」で行いますので、皆さんも是非、観に来てください。

|

« 第35回神奈川区芸能大会 | トップページ | あっとぺっぷ アコフェス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/15261861

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜ブルースライブ・パッケージ:

« 第35回神奈川区芸能大会 | トップページ | あっとぺっぷ アコフェス »