« サンデーナイト・ブルースショー | トップページ | 「夏の麺物イベント」&ライブ »

2007年6月23日 (土)

6/23 あっとぺっぷ

6/23(Sat) 横浜・六角橋あっとぺっぷでの竹林有情による隔月ライブ。今回の共演は、横浜のブルースマン故倉ヤスヒロさんと mitsuko さーん!
元々は BackStreetBluesBand (BSBB) と昭和探検隊も出演予定だったんですが、BSBB はドラマーの都合で早々と脱落・・・(泣)。昭和探検隊は隊員1号の東谷アキさんが当日、体調をくずしてダウン・・・(泣)。で、昭和探検隊の隊員2号である mitsuko さんが急遽、その分をカバーすることになりました。(ホッ、よかった)。

Dvc00045_1_1  で、1st ステージは横浜は鶴見在住のブルースマン「故倉ヤスヒロ」さん(コクラヤスヒロさんと読む)。左の写真は本番前のリハーサル風景です。故倉さんのカントリーブルースは聴いている僕らを魅了しましたねー。すでにリハーサルのときからもうノックダウンしましたから。見た目は普通の人なんですが、古ぼけた色つやのギター Gibson J45 を鳴らして歌い始めたら、もうどこからどう見てもブルースマンにしか見えなくなってました。特に竹林有情のタケさんは感激もひとしおだったようです。(・・・と簡単にレポートを終わってしまう・・・)。

Dvc00049_1_2 お次は mitsuko & 林あきひこ DUO です。6月に入ってから mitsuko さんステージが諸々の事情から非常に多くなりました。なので、このブログも mitsuko 最新ライブ情報!みたいになってます(笑)。今回の聴きどころはやはり、♪リンゴ追分♪でしょう。正調リンゴ追分からリズムが変わり、セリフがラップに変化。そしてそのままの乗りでエンディングまで突っ走るというものです。どうやらこれはウケが良かったようですね。確かに工夫している分、オリジナリティが多く感じられる曲で、しかも楽しい!歌も安定してます。林さんのギターアレンジがあってのものであることも忘れてはいけませんね。Dscf0004_1_1 ♪ルート66♪ではタケさんのハープも入れての演奏となりました。♪If you ever plan to moter west, travel my way, take the highway that's the best. Get your kicks on Route sixty-six.♪

Chikurin  ということで、竹林有情の広報部とのうわさのこのブログですが、その言葉に連続写真2枚で応えました(笑)。タケさん、乗ってます。死ぬ気でブルースハープを吹いて・・・いえ、吸ってますねー。林さんもそれに呼応してハリキッてギターをかき鳴らしてます。前回は Bar Happy Blues での演奏を見ましたが、そこのときよりもパワフルなステージです。これは多分、タケさんの”故倉ヤスヒロさん効果”だったのではないかと想像してますが、外れてはいないでしょう。

リハーサルのときに演奏しようとしていた曲とは違うものをやったようですが、いつ変えたんでしょうねぇ・・・。やっぱり故倉ヤスヒロさん効果がここにも反映されていたのではないかな・・・?でも、それはいいことです。ライブのそのときの状況・雰囲気を察知して、臨機応変に演奏する。それは今までの数十回のステージでの経験が生んだものですね。6月の梅雨時限定で歌っている♪傘がない♪もよかったゼ(って、急に言葉を変えるなって)。(-..-;)

Dscf0008_1_1  故倉ヤスヒロさんの 2nd ステージ。ここではボトルネックを多用してくれました!やっぱ Gibson + ボトルネックはシブーイ!リクエストに応えて♪キャンディマン♪もやってくれました。さらに、タケさんがハープで共演。これはタケさんにはものすごいプレゼントになったようですね。で、そのときの貴重な(?)写真です。演奏が終わってタケさんから「今の録音しましたか?」って間髪いれずに聞かれましたが、大丈夫、EDIROLで録音しましたよ。(^^)v

またまたこんな楽しい夜を過ごしたいですね。Thank you so much !

|

« サンデーナイト・ブルースショー | トップページ | 「夏の麺物イベント」&ライブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/15561080

この記事へのトラックバック一覧です: 6/23 あっとぺっぷ:

« サンデーナイト・ブルースショー | トップページ | 「夏の麺物イベント」&ライブ »