« 神奈川ロックフェスティバル | トップページ | プールと盆踊り »

2007年7月21日 (土)

ミニキャンプ

今回は音楽の話じゃないよー。うちの娘の小学校が毎年夏休み始めの土曜に開催しているミニキャンプを紹介します。7/21(Sat)が今年の開催日。

小学校の校庭で 14:30~20:00 まで、1年生~6年生でそれぞれ12~3組の班に分かれて、参加希望したお父さんお母さんがそれぞれの班について、買い物して、カレーライスとフルーツポンチを作って食べて、最後にキャンプファイヤーって流れです。

まず、食材を購入しにいく担当者、それからカマド作りの担当者、カレー作りの担当者、フルーツポンチの担当者等々に分かれて、皆で協力しあいながら作業を進めていきます。大体お父さんはチカラ仕事と決まってますので、なんでもやります。なので、お父さんは薪Dvc00056_1_2 割りから始まります・・・これが疲れる・・・。そしてカマド作って、火をおこします。飯盒でご飯は炊くのは当たり前ですよね。火の調性はカマド作りの役目。子供たちは大はしゃぎで火遊びです。で、その後、カレー担当が作ってきた鍋をカマドに乗せて、さらに火遊び。Dvc00064_1_1 大体出来上がってくると、きれいな(?)お母さんたちが味見をします。OKサインが出たら、大体終わりです。今回はかなりうまぁーい!との評判。10数班ある鍋のうち、うちのを味見にくる子供が一番多かったなぁ。

Dvc00069_1 全部の班が出来上がったら、皆それぞれシートを校庭に敷いて、飯盒のご飯に、カレーをかけて、そして手作りフルーツポンチをもらって、全員で「いただきます」をして食べます。これが17:00頃ですね。皆でチカラを合わせて、汗流して、ワイワイやって作ったものです。そして、校庭でこうやって食べると、もうー、なんでもおいしい!

後片付けはお父さんの仕事・・・(泣)。で、今度は校庭の真ん中に、キャンプファイヤー用の材木を組んでいきます。そうするとだんだんと太陽が沈んで、あたりは薄暗くなってきました。皆が輪になって整列した頃にはもう真っ暗です。

Dscf0010_1_2 というわけで、こうしてキャンプファイヤーは始まります。キャンプファイヤーでは、いろいろな遊びがあるので、子供たちはこれ以上ない程の黄色い叫び声をあげながら踊り飛び跳ねて遊び回ります。

企画をした先生方の苦労が報われるときですね。

毎年のこととは言いつつも、やっぱりキャンプファイヤーは楽しい。もう25年間も続けている二谷小学校の行事です。

|

« 神奈川ロックフェスティバル | トップページ | プールと盆踊り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/15859609

この記事へのトラックバック一覧です: ミニキャンプ:

« 神奈川ロックフェスティバル | トップページ | プールと盆踊り »