« 6/23 あっとぺっぷ | トップページ | 横浜ブルース・ウェーブ2007 »

2007年7月 7日 (土)

「夏の麺物イベント」&ライブ

Dvc00052_1_2 7/7(Sat)七夕、野毛のボーダーラインで、「夏の麺物イベント」&ライブということで、出演してきました。今回は弾き語りライブです。

"麺物イベント"というのは、1000円 で冷やし中華とパスタ&ライブが楽しめるというお徳な企画です。(^-^)

今回は①林あきひこ、②KONDY、③田中ヨシジの顔ぶれです。

Dscf0001_1_1  「林あきひこさん」は今回は初の全曲オリジナルをやりました。未発表曲がほとんどですね。"本牧・風の記憶"、"馬車道ブギ"、"赤レンガ裏のブルース"、"関内ララバイ"、"中華街ラビリンス"、"(広島)リバーサイド・ブルース"、"ヨコハマベイ・ブルース"の7曲です。林さんの曲作りのセンスはいいですね。ギター一本の弾き語りで7曲だったのが少し残念ですが、どの曲もそれぞれに工夫の跡が見えます。どれが良かったかと言われると順位をつけるようで少し困ったりしますが、いつも聴いている"ヨコハマベイ・ブルース"を除けば、"本牧・風の記憶"が個人的な感傷も手伝ってか、メロディ、歌詞共に気に入っています。
前にも書きましたが、僕はオリジナル曲には非常に興味があるので、今回は新たな林さんの一面を存分に見せてもらえたこともあり、楽しむことが出来ました。今後この方面(オリジナル曲)での活動もやるそうなので、どのようにこれらの曲が昇華していくかも楽しみののひとつですね。

次は僕ですが、林さんと正反対で今回はオリジナルは1曲もやらず、すべてカバー曲でDscf0003_1_3 やりました。ま、特に何ということもなくやったんですが、普段あまりやらない曲を数曲選んだことに後悔してます。(泣) やっぱり全曲弾き語りっていうのは難しいです。もっと研究しないといけませんね。一歩間違えると歌声喫茶的になりますから。もっとエンターテイメントということを考えないと・・・。(いつも課題が残るなぁ・・・)。

Dscf0008_1_2 田中ヨシジさんはやっぱり田中ヨシジさんだった、って何だかわからないコメントですが・・・(^^; なんかヨシジさんに直接会うのが久しぶりって感じだったので、歌を聴いたときにそのように感じたということですが、わかるかなぁ・・・。今回はいきなり"明日に架ける橋"で始めました。歌の出だしで客席側からは"う~ん"って声もあったので、これを翻訳してみると「おおっ、この曲から始めたのか、これは期待大」という感じでしょうか。・・・でも2曲目は申し訳ありませんが、With KONDY ということで"ヘイ・タクシー"のバッキングで参加させてもらいDscf0009_1_1 ました。"う~ん"の後で2曲目はどういう感じがしたんでしょうかねぇ・・・、個人的に気になりますが・・・。まぁ、僕としては楽しんで演奏させてもらいました。ロックンロールはシャウトです。楽しくやろう!このあとまたソロに戻り、珍しい曲で矢沢永吉の"ひき潮"、そして沢田研二の"追憶"、そして矢沢永吉で"チャイナタウン"、ラストは"あの鐘を鳴らすのはあなた"で締めくくりました。結構皆いっしょに歌ってましたね。

この後、来ていたお客さんに mitsuko さんと東谷アキさんがいたので、急遽、昭和探検隊として、林あきひこ隊長と1番隊の東谷アキさんで、"All Your Love + 真っ赤な太陽"Dscf0012_1_1(をやったんでしたっけ?)、そして、次に隊長と2番隊の mitsuko さんDscf0014_1 で、"アイメイジグ・グレース"(をやったんでしたっけ?)等をやりまいた。・・・ただ、ごめんなさい、写真がどちらもピンボケです。デジカメの設定が変更されてしまっていたのに気が付きませんでした。

七夕の夜、こうやってここに集まるのもいいもんですねぇ。笹とか短冊とか用意しておけばもっと雰囲気は盛り上がったのかも。七夕が結婚記念日の酒井御夫妻も駆けつけてきていただきありがとうございました。

|

« 6/23 あっとぺっぷ | トップページ | 横浜ブルース・ウェーブ2007 »

コメント

どうも!

お久しぶりですね。ギターも今回は久々ヤマハCJでした。

”ヘイ!タクシー”のブッツケもイイ線いってましたし、キャロル&ビートル関係はベースのみならずギターも完璧に任せられますね。

しかし、”ひき潮”を知っているなんてさすがです。

また、お願いします!

投稿: YAMAHA CJ | 2007年7月15日 (日) 16時39分

>YAMAHA CJ(ヨシジさん)
ヘイタクシーみたいにギターのカッティングが出来るのって結構好きです。
また機会がありましたら!

投稿: KONDY | 2007年7月18日 (水) 00時35分

こんばんわ!また、ブログに書いてもらってありがとうございます。この日はほんと楽しかったですねー。私hはダイビング帰りで半分寝ていましたが。。。
実は、私も何を歌ったか忘れてしまいました。きっとKondyさんの記録どおりです。
また、木曜日にアットペップで会いましょう。よかったら私のブログもみに来てください。これはテーマが無くてほんとにOLの雑感日記です。

投稿: みつこ | 2007年7月23日 (月) 01時07分

>みつこさん
写真がピンボケですみませんでした。
ブログのテーマ、「OLの雑感日記」で充分では?
みつこさんの写真はないようですね。
っていうことは、KONDYブログは貴重な存在かもしれませんよー。

投稿: KONDY | 2007年7月24日 (火) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/15764239

この記事へのトラックバック一覧です: 「夏の麺物イベント」&ライブ:

« 6/23 あっとぺっぷ | トップページ | 横浜ブルース・ウェーブ2007 »