« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

Bar HAPPY BLUES

Cimg0036_1_2  8/31(Fri)、Bar Happy Blues に竹林有情が出るので行ってきました。竹林有情の夏のツアー(?)の最終日という位置付けだったようですね。21:30からの開始ということだったので、21:15くらいには行ったんですが、竹林有情のふたりはまだ来ていませんでしたが、店の外にある竹林有情のライブの案内をみて、楽しみにしていたお客さんが3名がカウターに陣取っていました。・・・・が、あまりゆっくり出来なかったらしく、竹林有情のふたりがそろう前に店を出て行ってしまったのは残念でした。Cimg0044_1 まぁ、それでも演奏が始まってからカウンターがいっぱになる程度までお客さんが入ってましたので、よかったのかな・・・。

右の写真は”ジントニックの飲みかけグラスと竹林有情の図”です。これとは別に、”瓶ビールと竹林有情の図”も撮りましたが、しつこくなるのでここには載せません。
マイクスタンドを持ち込んだのを見たのは始めてです。ボーカル用としてピグノーズはちょっと合わないような気がしました。JAZZ好きの新規客の方々からは随分ウケていたように思います。林さんのギターフレーズが1年前とくらべるとJAZZ味を帯びてきていることもあるのかもしれません。JAZZではあまり聴きなれないハープの迫力あるインプロビゼーション(いや、ここはアドリブと言った方がいいのだ、などという論争はしたくないので無視してください)に興味を持ったのかもしれません。Cimg0047_1 それと、タケさん(酒井さん)のブルースハープの薀蓄も、演奏に興味が持てて非常に良かったです。

Dvc00069_1_2 写真の撮り方にも変化をつけないとつまらないので、こんな感じのも載せておきますね。個人的趣味では右下の写真、これは演奏が終わって軽い懇談(竹林有情の二人と酒井夫人)が行われているところですが、こういういつものなんでもない風景はいいですねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

横浜ブルースライブパッケージ&セッション

Cimg0022_1 8/26(SUN)13:00~、林さんプロデュースの”横浜ブルースライブパッケージ&セッション第3回/夏の陣”がお馴染みの King'sBar でありました。今回の出演は、"Deep Fly The Blues Bnad" と、"竹林有情" です。

DeepFly はほんとにカッチョイイですね。突き詰めて言うとブルースファンからは好き嫌いがあるんでしょうけど、ライブハウスなんかに来るような一般的音楽ファンには絶対的にウケるバンドです。前にも言いましたが、人間性がいいですよね、変なカドが無いし、"皆で楽しみましょうよ"的なところもいいし・・・。とても肩の力を抜いて聴けて楽しませてくれるので、普段、仕事で疲れている人には、「うん、ライブハウスも悪くないな」と思ってくれるんじゃないでしょうか。そういう点でライブハウス経営者にも人気があります(^^)v。

Cimg0024_1

”竹林有情”は今回は珍しく、DeepFlyTheBluesBand のようないわゆるフルバンドの後にやりました。これまでだと、先にやるのがセオリー通りみたいなところがありましたが、 僕の印象では今回はこの順番は全体として非常に良かったと思いますね。DeepFly のフルバンドに負けない迫力も出ていました。これがもしも先にやってたら、そういう印象を持てたかなと思うと、あくまで想像の域を出ませんが、”迫力があった”という印象は持てなかったかもしれません。心理的効果もあるのかもしれませんが、歌・演奏ともに厚みがあったように感じられました。Cimg0026_1

で、林さんのギターがまた珍しいもので、なんていうギターだったかメモしなかったのでここに詳しくは書けませんが、青いギターのヘッドには”Blues”などと入っているではありませんか。また今度このギターを弾くときに遭遇したときにはその全容をここに明らかにしたい思っていますので、林さんよろしくお願いします。・・・・ちなみに、この青いギターに合わせて、林さんの服装も上から下まで全て青で統一しています。

Cimg0031_1 さて、ライブで盛り上がった後は、休憩を挟んでセッションタイムがありました。この会場にDeepFlyの天本さんを入れて、ベースマンが4人もいたので、ベースマンばかりが入れ替わりの忙しい珍しいセッションになりました。もちろん僕もやりましたが、4人もいるんだったらツインベースでやりたかったなぁ。Cimg0033_1

あ、そうそう、竹内さんの写真もありますので、これはここに出しておかないとね。ハープと歌で参加。もっとやってくれればよかったのに。次回はガンガンやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

夜の遊園地

Cimg0010_1 8/25(SAT)の夜、横浜みなとみらいにあるコスモワールドにほぼ無理矢理連れていかれました。(笑)

また夏休みの日記シリーズですねぇ。写真をみるとわかると思いますが、夜の21時過ぎるとほとんど人がいないですね。いわゆる"アベック"が多いのかなと思ったらそうじゃなくて、女性同士(年齢は20~25?)で遊んでいるようですが、夏の土曜の夜にそれはどうなんだろうか・・・などと思ってしまいましたが・・・。まぁうちは父と娘で来てるので、それもどうかな・・・ということなでしょうけど。Cimg0012_1

コスモワールドは入園料という考え方がそもそもないので、安上がりですよね。うちからだと東横線-みなとみらい線で4つ目なので22時の最終まで遊んで帰っても、22時30分には自宅でくつろいでいるということになるので、疲れはしないんですが、子供にとってみれば、いつでも行ける、という感覚がお金を出す方としては困ります・・・(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

こどもの国

また、夏休みの日記に戻ってしまったかな。・・・・はい、ということで、こどもの国にプールがあるというので、連れていかれてしまいました。

Dscf0150_1 やっぱりウォータースライダーがあるのが特徴ですよね。左の写真のように、滑り台式のとチューブ式のがあります。結構ハマリます。こども国というだけあって、ライフセーバーの監視員もシッカリしてるし、広い!しかも中央には大きな屋根があり、その下でゆっくり休憩できるようになってます。Dscf0141_1 右の写真がその屋根の下ですが、かなり広いんですね。他にはないこの気配り!そのまま昼寝してるお父さんや赤ちゃんが何人もいました。

さて、こどもの国と言えば、その他の施設やらなんやらということらしいんですが、Dscf0164_1 やっぱり乗馬ですかねぇ・・・。ポニーなんですが、大人用にはポニーのデカイのがいて、これ以上大きくなると「馬です」と係員の人が紹介してくれたポニーがいて、それに乗ってきました。

Dscf0171_1 さらに牧場で牛や羊に餌をあげることができます。取れたてのミルクでソフトクリーム・・・、ま、これは牧場では定番ですか。

ということで、夏休み日記みたいなブログはまだ続くのか・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

横浜市小学校児童音楽会

Dscf0136_1 8/23(木)午前、「横浜市小学校児童音楽会」が、神奈川県立音楽堂で行われました。うちの子も参加しているので見に行きました。

この日は午前の部、午後の部、と分かれていて、父母席も決められていて、事前に予約をしておかないと入れず、そのため、午前の部が終了したら入れ替えになります。

午前の部は10組が出場。うちの子は2番目の組で、合唱として、アラジンから「ホール・ニュー・ワールド」、と「世界にひとつだけのDscf0042_1 花」をやりました。撮影はフラッシュなし、シャッター音も出さないように、ということで、なかなか本格的。小学校毎に父母席は分かれていたので、自分たちの小学校が出てくると、ある一角が一斉に「デジカメ」や「ビデオカメラ」での撮影開始!となるので、それがなかなか面白かったかな。それに自分も入ってるんですけどね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

レイジーボーンズでブルースセッション

Dvc00090_1 8/21(火)は第3火曜なのでブルースセッションの日ですが、今回はLiveBar風鈴ではなく、関内のレイジーボーンズでのブルースセッションでした。

疲れもぬけてなかったんですが、前月は参加出来なかったので、行っておかないと忘れられちゃうかな、と思ってかなり無理して行ってきました。ちょっと遅れて行ったんですが、ホストだけしかいなくて大丈夫かな・・・という状態だったのが、それから1時間くらいしてから満席状態になっDvc00091_1 ていました。風鈴でやるときよりも1時間早く終わらなければならなかったので、時間が勝負、ということでプレヤーをどんどん変更して次から次へと演奏しました。僕も3曲程度やったかな。

場所が変るといつもとほぼ同じメンバーが集まっても、違う感じになりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

シーバス

なんか、このところこのブログは夏休みの日記みたいになってきましたね(笑)。ま、生きてる証しのために書いてるだけですので・・・。

Dvc00081_1 連日の猛暑で気が狂いそうですが、そんな中でも夏休みの子供は外で遊びたいという・・・・のはまぁ普通ですが、大人はウチで涼んでいたい!・・・でも仕方なく外に連れ出されます。

目的も何もなく、新高島から109シネマズのロビーでコーラとアンコのクロワッサン食べたりして、それからMMの中を歩いて、ぷかり桟橋(左の写真)まで行って、シーバスに乗ってきました。暑いのと太陽の光が強いので、この恰好は”あぶないおやじ”ですね。Dvc00087_1_2

シーバスも、たまに乗ると面白いです。10分程度の”船旅”ですが、 気持ちも変ります。ただ、海風はベタベタしますね。僕としてはシーバスに乗る前に、もっとぷかり桟橋でゆっくりとゆらゆらゆられていたい、という気分ではありましたが・・・。

Dvc00088_1 横浜って近くに何でもあるんで、気ままに思いついたまま楽しめるところがいいですね。行政的には医療の面がちょっとダメですけど、・・・ああ、あと警察は神奈川県警ですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

花火

Dscf0033_1 うちの近所の子供たちと花火。もうすでに何回もやってますが、うちは丘の上なので、大体いつも風が吹いています。なので、線香花火がなかなかうまく出来ないんですよねぇ。

Dscf0009_1 右の写真のおじさんも童心に返ってやってるようです・・・(笑)

と言っても僕はロケット花火とか、ドラゴンとか、ねずみ花火とか、そういうのが好きなんですが、うちの子はそういうのは嫌だというのでやれないのが残念です・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

熱中症

皆さん「熱中症」になったことありますか?僕はやってしまいました。8/11(土)の朝、テレビを観ていたら突然、見ているものがグルグル回りだして、クラクラし、体を立てていることが出来なくなって、横になっていたんですが、それでもクラクラ・・・。目を開けると見えるものはグルグル・・・。気持ち悪くて気持ち悪くて、結局何十回も嘔吐嘔吐の繰り返し。グルグル回って気持ち悪いっていうのは、そうですね、同じ場所でフィギアスケートみたいにスピンして、突然ピタっと止まっるとグルグル回って気も悪い、あれです。ずっとあの感じ。

で、始めは脳がおかしくなったのかと思っていたんですが、言葉も手足も問題ないようなので嘔吐しながら我慢していたんですが、結局、家族が救急車を呼んで、近くの病院まで運ばれました。病院では頭と腹部のCTスキャン、胸部と腹部のレントゲン、そして胃カメラDvc00064_1 等の検査をして、「熱中症」と診断されました。・・・あー死ぬかと思った。ほんと。怖いですね。この日の横浜は34度あったとか。熱中症で病院に運ばれている人がかなり多くなっていたようです。・・・で、救急車を呼ぶ前の時間にうちの娘が一生懸命にメモを書いていました。黄色い画用紙に症状をメモしたものですが、なんか頼もしいですねぇ、うぅ。

この日は、田中ヨシジさんのバンド「ばってら・シティー・ウォーク!!」のリハに呼ばれていたんですが、この調子だったので行けませんでした。で、8/12(日)がLive&Bar風鈴で本番があり(って今日じゃん!)、「Play That Funky Music」を歌う予定でしたが、家で安静にしてました。楽器を持たずにボーカルのみでの参加なんて珍しいんで、やってみたかったなぁ・・・うーん残念。きっと盛り上がってるんだろうなぁ・・・。(;_;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

伊豆・宇佐美海岸

Dscf0006_1 8/9(Thu)、伊豆の宇佐美に行ってきました。先日ニュースで話題になりましたね。そう、「サメ騒動:伊東・宇佐美海岸、漁網でサメよけ 安全区域内だけ遊泳可能」という見出しでニュースになった海岸です。この日はまだ「安全区域内だけの遊泳」ということで網が張られていました。写真にあるとおり、空には監視のヘリコプターがブルブル飛んでいるし、安全区域外にも監視のボートが行き来してました。テレビ取材などもあって、海の家のオバサンたちのインタビューを聞いていると、”長い雨の影響もやっと終わったところだったのに、このサメ騒ぎでいつもよりお客さんの出足が少ない」とのことでした。それでもこの日は気温が34度を越えていたので、昼にはたくさんの人でいっぱいでした。Dscf0018_1

宇佐美は駅から商店街を真っ直ぐ海岸へ歩いて5分くらいのところなので、電車で行くには便利です。日帰りで充分。横浜駅から直通があるので、ラクラク行って帰ってこれます。

Dscf0029_1 この日は午後4時に全員海岸から出されてしまいました。というのも、安全区域の網を引き上げるのだとか・・・。テレビ朝日系のカメラがその様子を撮影してました。左の写真がそれですが、この映像はニュースサイトで流されていました。

「サメ目撃」に安全宣言 伊東市宇佐美海水浴場 こんなタイトルで、まだ動画は見ることが出来るかな・・・・? で、安全区域の網は今日までで、明日からは広々と泳げるらしいです。Dscf0033_1

風が強い日だったので波も大きいのが来てました。海岸は波が大きい方が面白いので、結構楽しめましたが、風のせいで寒くなるんですね・・・。でも海から出て、さて夕方になって帰ろうかなというときには、さすがに34度の暑さは耐え切れない。宇佐美の駅前でカキ氷。

体は日に焼けて痛いし、海岸で遊びすぎて筋肉痛にはなるし・・・、もう動けません・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

プールと盆踊り

更新しておかないと生きてんだか死んでんだか分からないらしいので、8/4(Sat)のことを載せておきましょう(笑)。

Dscf0007_1_2 この日は暑かったぁ(-_-;)・・・で、菊名プールに行ってきました。毎年行ってます。だって近いんですよねぇ。東横線の妙蓮寺駅から歩いて5分。だから、自宅からドアtoドアで15分かからないんですから。ちょっとひと風呂・・・っていう感じで行けます。この日は午前10 過ぎから15時過ぎまで。プールにしても海にしても午前中がいいですね、空いててね。

さて、プールでスッキリした体を・・・と言っても、日に焼けてヒリヒリしているのが本当のところですが、神奈川区がやっている「盆踊り大会」が、これまた近くの反町公園で金・土・日と3日間開催しているので、行ってきました。Dscf0023_1 午後5時位からボチボチ始まっています。広い公園なので、たくさんの人が集まります。7時の時点で踊っている人に全員に、光る輪(なんちゃらリウム)と、飲み物引き換え券をくれます。このアナウンスに7時にはほとんどの人が踊っていました。モノにつられる小市民・・・もちろん僕も踊りました(笑)。ま、もともと盆踊りは小学生の頃からホントに好きで、最終まで踊っていることが常でしたけど・・・。もしかして僕の音楽の原点は盆踊りのような気がしてきました。

Dscf0031_1 これ以外に、地元小学生による和太鼓のちから強い演奏も披露されました。さすがにカッコいい!和太鼓もチューニングの違うものがうまく並べられていて、それらが順序よく軽快に打たれていくと、う~む、ここにも音楽の原点を感じるなぁ・・・・と感心してたりしてました。

・・・ってことで、こんな日を過ごしていましたよ。(ちょっと前まで体調くずしていたのは確かですが・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »