« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

海音香波・・・閉店ライブ

イタリアンレストラン「海・音・香・波」が10月いっぱいで閉店するということで、10/30(火)、10/31(水)と2日連続でお店に行ってきました。10/30はミッキー吉野さんがお客さんとして来ていたんですが、オーナーの小川さんに応えてピアノを弾いてくれました。う~ん、マンゾク。(チャールズ・ブロンソン風に)。

10/31(水)は、MotionBlue横浜でギターデュオの「アコースフィア」を林さんと観に行ってから、22時過ぎに「海・音・香・波」に到着。今夜が最後ということで、竹林有情とJODYさんが演奏をします、・・・・うう、名残惜しいなぁ・・・。

Cimg0230_1 まずはじめに林さんとJODYさんのディオ「JABB」が演奏。このデュオは「海・音・香・波」という店があって出来たようなものですから、特に感慨深いものがあります。Kokh_1

この空間で JABB の演奏が聴けなくなるのかと思うと・・・もっといろんな人にこの場所で聴いてもらいたかったなぁと今更ながら感じますねぇ・・・。食事が本当に美味しいんですよねぇ。それにお店の空間が広々としていて、音響もいい。

Cimg0241_1 次にHarp&Vo.でたけさんが加わり、竹林有情とJODYさんの共演。いつもと立ち位置が違いますが、それがまたセッション的な雰囲気を出していて、「海・音・香・波」の最後を飾るのに相応しい“絵”になっていました。オーナーの小川さんも心に染みたのではないかなと思います。Kokh_2

小川さんに「KONDYさんのベースがここで聴けなかったのは残念ですね」と言って頂いて、なんか、そうだなぁ、閉店する日が分かっていれば一度くらいは演っておきたかったなぁとは思いました。まぁ今回は突然でしたから皆ビックリです。

でもまたきっと音楽を愛する人の集まる空間が誕生することでしょう、期待して楽しみにしています。

さよなら「海・音・香・波」!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

ブルースナイトなライブ

10/27(土)、六角橋「あっとぺっぷ」で、竹林有情と横濱楽演亭のライブがありました。ブルース・ナイト!な夜かと思ったら、外は嵐の夜となってしまいました。(笑)

Cimg0216_1 それぞれ2ステージづつやりました。最初が「横濱楽演亭」。このバンドは若手のブルースバンドということで、エネルギッシュ且つフレッシュで、Vo&Guitar の小林タケシさんが前後左右に動き回って歌いまくるという楽しいバンドです。バンドやりてぇーって思わせる雰囲気を持ったメンバー達で、アンサンブルがすごくいいです。これからグングン伸びて行くブルースバンドとして注目ですよ、皆さん。それから、今回はエキストラで参加したHarpの三谷ヨシユキさんがこれまた面白いキャラで、エキストラなのにバンドを仕切ってました(^^;Cimg0221_1

横濱楽演亭の2ndステージのアンコールでは、竹林有情のたけさんが加わり、たけさんリクエストの♪Messin' With The Kid♪で盛り上がってました。リフやフレーズがよく分からないながらもなんとかなっちゃうところがブルースのいいところですかねぇ。

Cimg0223_1 竹林有情の2ndステージでは、飛び入りで、mitsuko さん登場!赤が目立ってます。♪リンゴ追分♪、♪ルート66♪の2曲。ちなみに僕もベースで参加しましたが、いつもながら写真はありません・・・(泣)

全体的に演奏が長くなっていたせいもあって、竹林有情の2ndステージは用意した曲を少なめにして演奏。Cimg0225_1 1st ステージのときかそうでしたが、今夜の竹林有情は幾分おちついた感じで演奏してましたね。僕は 1st ステージ最後の曲♪シーズ・ゴーン♪がものすごく印象的で、竹林有情の力量を見た思いでした。もちろんこの曲も他の曲の中にあったからこそ光っていたということも言えるかもしれませんが、そうなると曲順、構成が良かったということで、これも力量ですね。

あとで聞いた話では、シーズ・ゴーンは竹林有情の初期に演ったことのある曲で、1コードでの表現の仕方に難があったため、これまで封印してきたとのことでした。今回久しぶりに演奏したそうです。・・・・そうかぁ、じゃ、やっぱり音楽的表現力が増したということですね。他にもそういう曲があるんじゃないのかなぁ・・・、ってことで楽しみにしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

六角橋闇市

10/20(Sat)、六角橋商店街の闇市を見学してきました。この前、闇市のときに売ってる風丸さんの作ったベーコンがうまい!という話を聞いたので、それを食べるの主目的でした。(笑)

闇市はこの日が今年は最後で、冬を越してまた春が来たら毎月行われます。夜20時あたりから、六角橋商店街のあちらこちらで演奏やダンス等のライブが始まります。ロックあり、ブルースあり、JAZZあり、フラメンコありと結構活発ですね。

Dvc00006_1 僕が気に入ったのは風丸ファクトリーの前でやっていたフラメンコとベリーダンス。写真はベリーダンスですが、実はベリーダンスを数枚撮ったらバッテリーが切れてしまって、他のが全然写せませんでした。Dvc00007_1

目の前であんなに綺麗で妖艶な女性にクネクネと踊られるとハッキリ言って目のやり場に困ってしまいます。だって手を伸ばすと届いてしまうところで踊ってるんですから・・・。(あっ、手は出してないよ。・・・出したかったけど・・・)

フラメンコはダンスもカッコ良かった。スパニッシュギターも決まってました。カホーンも使ってるんですね。

その他の場所では、風丸さんが主催しているアコースティックバトル等あり、とうみねとうこさんやスカさんが出てました。写真がないのが残念ですが、もしかすると他のブログで見ることが出来るかもしれません。

あ、そうそう、目的の風丸さんのベーコン(燻製にしたもの)は、確かにうまい!ベーコン2切れとガーリックトースト2枚で、200円の安さ!斜め前の飲み屋で生ビールが200円。これを買って合計400円で楽しい時を過ごしました。

六角橋っていいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

Live&Bar 風鈴 ブルースセッション

Dvc00017_1 毎月第三火曜の夜は、横浜・大桟橋Live&Bar風鈴で、ブルースセッション!

ってことで、10/16(Tue)ですが、仕事で残業したあとそのまま風鈴へ駆けつけました。竹内さんらはもちろん、もういましたが、今夜は随分と大賑わい!風鈴の席がほぼ満席だったようで、座るのにイスを探さなければならないほどでした。Dvc00013_1_3

この1年くらいはベースマンの参加が非常に多いので僕はまぁあまり参加しなくてもいいかな、なんて思っていましたが、今夜もベースマンだけで7人くらいはいましたね。

そんなわけで、この日はうちの娘の誕生日だったんで、早々に引き上げてきました。・・・・横浜の夜はブルースがよく似合う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

昭和探検隊が酒場ブギウギに参上!

Dvc00034_1 10/14(Sun) 関内「酒場ブギウギ」に『昭和探検隊』が初登場しました。今回は、①林あきひこソロギターパフォーマンス、②昭和探検隊、③竹林有情、の三本立てのライブです。

近頃巷では風邪が流行っています。林さんもそれにやられているのか、あるは自身の不摂生(笑)からか・・・、体調があまりよろしくないというなかのソロから開始。Dscf0180_1 酒場ブギウギのライブのときのライティングが、赤っぽいピンクのような色のライトで照らしていたので、どうしても写真の色がうまく出なくて・・・、これでも色の加工をしてみたんですが、うーん、これが限界かなぁ・・・。でも酒場ブギウギのお店の感じが出てます。ここで聴く林さんのソロギターは、いつもよりも増して、”癒し系ギタリスト”に聴こえます。もうこのまま弾いててくれると気持ちよく遠くの世界に行けるのになぁ・・・、と体が要求してきてました。アルファ波出まくり。

Dscf0184_1 「昭和探検隊」、林あきひこ隊長を中心に、mitsuko さん、東谷アキさん、僕(KONDY)で昭和の名曲を演奏するという酒場ブギウギにピッタリのグループですね。今回、いろいろな写真があったんですが、なかなか「これぞ!」というものがなくて、デジカメで録画しておいたものをキャプチャーして紹介しておきますね。右のはキャプチャーしたものではなく、普通のデジカメ画像で、スタート前の写真です。

Vlcsnap23878 1曲目は林隊長オリジナルの♪昭和探検隊のテーマ♪から。林さんの歌うオドロオドロしい声に歌姫二人のコーラスに振り付け入りで楽しくスタート。僕はこういう成り切ってしまうステージパフォーマンスって大好きです。Vlcsnap28843

2曲目は♪昭和歌謡メドレー♪で、かなり古い曲(青い山脈、リンゴの唄、二人は若い、夜来香、東京キッド、青い山脈2)です。ここではアキちゃんがメインボーカルなんですが、センスを使ったパフォーマンスのキャプチャーは難しかった。どんなのを選ぶと雰囲気が伝わるかなぁ・・・と思うと、これは動画を見ないとだめですね。とりあえず、こんな感じですが想像してください。写真がいやに古臭く感じられていいですねぇ。

Vlcsnap30593 3曲目は♪伊勢崎町ブルース♪で、アキちゃんのサックスも聴ける迫力ある曲です。左に座っているmitsukoさんがなんか色っぽいですね。・・・ってこうやって紹介しているとめちゃくちゃ長くなるので、ザックリと行きますか(笑)。

4曲名は♪オール・ユア・ラブ~真っ赤な太陽♪(メドレー)で、林さんとアキちゃんの絡みボーカルですね。5曲目は♪東京ブギ(横浜ブギ)♪をアキちゃんが楽しく歌いあげます。

で、ここから雰囲気をガラッと変えて、mitsukoさんと林さんのコンビになります。Vlcsnap34817 なんか写真だけ見るとムード歌謡みたいです(笑)。デジカメの動画の方が、メモリーフルでここで終了してしまいました・・・(泣)。で、皆写真撮りまくりでしたが、歌もちゃんと聴いてくれた?♪哀愁のページ♪南沙織ですねぇ、うーんいい、次が♪夜間飛行♪で、ちあきなおみ・・・これもたまりませんねぇ・・・、♪蘇州夜曲♪西条八十の詞、渡辺はま子が歌ったものでしたっけ・・・、最後は♪りんご追分♪美空ひばりの名曲を途中でラップ調になる面白いアレンジの曲で少し派手目に終了。

「昭和探検隊」ご苦労様でした。3rdステージは「竹林有情」の登場。今回のトリです。ここで聴く竹林有情もなんかいい感じですね。僕は結構気に入りましたが、どうだったんでしょDvc00039_1 うね、他のお客さんたちは。

で、この左の写真は僕のお気に入りです。なんか古い感じがしてて、妙に似合ってますよね。ケータイで撮ったもので、色はまったく加工していません。Dvc00040_1 右の方は、手前にサックスがドドーンって写ってるところもいいです。ただ、ちょっとフォーカスが合ってないのがねぇ・・・。で、演奏の方ですが、♪横浜ベイブルース♪と、♪シカゴ・バウンド♪は特にこの店にピッタリしてて良かった。タケさんがピグノーズを持ってハープを吹きまくりながら店の中を周り出すのも(アワーグラス方式らしい)とてもいいです。

さて、すべて終了してから、日曜の夜じゃなきゃいいのに・・・・という思いを感じつつ、店を出ましたが、ここでいきなり撮影会。Dvc00045_1

僕のは野次馬で撮ったものですが、昭和探検隊のPRチラシのための撮影で、グラフィックデザイナーであるタケさんの奥様の”ゆきさん”がキチンとしたものを使うと思います。これは撮影現場の写真です、とでも言っておきましょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

秋のビートルズ特集・あっとぺっぷにて・・・

10/13(Sat)夜、六角橋「あっとぺっぷ」で、秋のイベント・ビートルズ特集があり、グレイテストハニーで演奏してきました。

今回は参加者が極端に少なかった・・・。逆にそのためにセッションに時間をタップリもらったので、遊んでしまいましたが(笑)。いつもだとアミダくじで順番を決めるんですが、今回は人数が少ないのでジャンケンで決めました。

トップバッターは「MAKI」さん。この店のオーナー(ママ)です。ピアノ弾き語りで♪イマジン♪をまずやって、その後ベースに持ち替え、♪スタンド・バイ・ミー♪を皆でやりました。写真がないのが残念です。

Dscf0179_1 次が初登場「堺 正直」さん。普段はハードロック等をやってるそうですが、なんとこの店でも有名な INOU さんの生徒さんだそうです。INOU さんから、あっとぺっぷの存在を聞いてやってきたとのこと。♪ブラックバード♪、♪ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス♪、♪アイ・ソウ・ハー・スタンディング・ゼア♪を披露。写真はギターがピカーッって光ってるところを使いましたが、別に普段から光ってるわけではありません。

Dscf0184_1_2 その次が、「竹内公一」さんがピアノの弾き語りで♪ヘイ・ジュード♪、♪レット・イット・ビー♪をやり、「古屋 隆」さんがギターの弾き語りで♪イン・マイ・ライフ♪、そして最後にふた りのユニットで♪パーティはそのままに♪、♪エニー・タイム・アット・オール♪を演奏。竹内さんの顔を見てると、だんだんと後期のジョンに見えてきます。

Dscf0188_1

 次(最後)にグレイテストハニーが登場!このところオリジナルばかりにやってたので、ビートルズがうまく演奏できなくなってきたようです。なんだかキーも合ってないのに、原曲のままやろうなんて・・・無謀だ。♪ツイスト・アンド・シャウト♪、♪プリーズ・プリーズ・ミー♪、♪アイ・フィール・ファイン♪、♪サムシング♪、♪オー・ダーリング♪、♪カンザス・シティ♪・・・ということで無事終了。Dscf0195_2 あ、ドラマーの武さんの写ってる写真がないですねぇ・・・、ではこれをどうぞ(右の写真)。

このあと、セッションタイム!写真はありませんが、時間もあったので、ビートルズばかりたくさん演奏。堺さんが珍しく「ジョージの声パート」が出来るので、♪Nowhere Man♪が気持ちよく出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

横濱ジャズプロムナード2007 2日目

Dvc00046_1 10/7(Sun) 横濱JAZZプロムナードの2日目。馬車道「King'sBar」でのオープニングアクトです。今日はピアノのJODYさんがいない編成で昨日と同じ内容でやりました。

Dvc00055_1 右の写真は、始まる前のKing'sBar店内の写真です。向って左側に mitsuko さんと、アキちゃんが写ってますね。やっほー、元気ですかぁ?

Vlcsnap70020 ということで、最初は「竹林有情」の二人のお馴染みの曲、♪Everyday I Have The Blues♪に僕がベースで入って軽快にスタート!・・・あ、言い忘れましたが、昨日のも今日のも演奏しているところの写真は、デジカメの簡易動画で撮影したものをキャプチャーしたものです。昨日とは違う場所に設置して、そして勝手に録画されているものです。

Vlcsnap71838 2曲目、東谷アキさんがサックスを持って登場。♪伊勢崎町ブルース♪のアレンジしたものを歌いあげます!サックスとギターの掛け合いもあるぞ。

この写真の左側には途中からやってきた女性のお客さんの姿が映ってますねぇ・・・、タケさんが隠れてしまっている・・・、いやな予感が・・・。

Vlcsnap73446 ラストは mitsuko さん登場で、♪ルート66♪を4ビートで。昨日同様、ここで12小節づつ、全員にソロを回します。

2回目だったこともあってか、昨日よりもさらにリラックスして楽しみながら演奏出来たようです。

こうやってキャプチャーしたものを見るとちゃんと写っていますが、実際の動画の半分以上は実はこうなっています。 Vlcsnap75068_2

・・・・ううっ・・・、よりによってカメラのまん前にグラスを置くなんて・・・。上の写真はグラスを持って飲んでいる瞬間のほんの数秒をキャプチャーしたものでした。(右の写真はグラスを置いた瞬間の映像なので、グラスを持つ手が写ってますが、ほぼずーっとグラスのみが大写しになってたよーー泣)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

JODY & 林あきひこ

Cimg0181_1 10/6(Sat)夜、関内のイタリアンレストラン「海・音・香・波」で、ピアノのJODYさんとギターの林さんでのライブがあったので、美味しいイタリアンを食べながら聴きに行ってきました。

この日の昼は、横濱JAZZプロムナードで King'sBar に出演したばかりだったので、なんだか忙しいですね、二人とも。Cimg0184_1 ・・・僕はちょっと遅れて店に着いたので、林さんのソロギターは聴けず、丁度 JODYさんがピアノのソロをやっているところでした。そうそう、このお店はオーディオマニアのオーナー(小川さん)が店作りしてますから、右の写真の JODYさんの左右を見てください。アルテックのスピーカーがデンッと置いてあるでしょ。

Cimg0187_1 で、JODYさんと林さんの合奏ユニット名は、「JABB」というそうです。最近知りました。ジャブって読むんでいいのかな・・・。このJABBが見どころ聴きどころなんですよね。なんというか、単に2人がいっしょに1曲を演奏するというより、セッションの小気味良さがあるんですよね。音もこの店だから出る音色なのかもしれませんが、ある一定の印象があって、ここでしか味わえない音の香りがあります。Cimg0190_1

♪MOANIN' ♪を弾きはじめたときは、ちょっと羨ましかったなぁ・・・。♪マーシーマーシー♪も乗りが良かった。もちろん♪ア・ディ・イン・ザ・ライフ♪も・・・。ああ、そう言えば、この店では珍しく、林さんは♪Sweet Little Angel♪を歌ってました。

この日のお客さんは皆耳を傾けてましたね。大きな空間のあるお店ならではのゆったりした気分で、ピアノとギターの演奏を聴ける。このところ、精神的な面ではかなり豊かな時間を過ごしていることが多くなってきたような気がしました。(金銭面では逆ですけどね・・・泣・・・)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横濱ジャズプロムナード2007

Rocco 今年も”横濱JAZZプロムナード2007”が10/6~10/7で始まりました。10月秋の連休の恒例行事で、横浜の街中がJAZZ一色になる日です。横浜の代表的観光スポットに点在するホール、ジャズクラブ等、2日間で約120会場で、プロ、アマのミュージシャンが演奏をします。この日を目当てに他府県から横浜に来る方々も多くいますので、横浜市としても嬉しいでしょう・・・って余計な話ですね。右側の3枚の写真は街角ライブのものです。

横濱ジャズプロムナードでは、「ホール」「ジャズクラブ」「街角ライSoto ブ」と大きく3つのシチュエーションがあります。・・・で、去年に引き続き「竹林有情」が横濱JAZZプロムナードの「ジャズクラブ」での参加をするということで、馬車道「King'sBar」のオープニングアクトを担当することが決まっていました。今回は竹林有情に強力な助っ人をフューチャーしての登場。それは、ボーカルの”中村美津子さん”、ボーカル&サックスの”東谷アキさん”、そして僕(kondy)がベースの3名です。(昭和探検隊のメンバーじゃんか、とのささやきが・・・)。 そして、スペシャルゲストとして、ピアノに”JODYさん”!去年も竹林有情といっしょにやってくれました。(ちなみに、中村美津子さんも去年いっしょにやってます。)

Vlcsnap53031_2  さて、King'sBarでの演奏開始。オープニングアクトなので、昼の 12:05 からです。まずは竹林有情の演奏する♪Everyday I Have The Blues♪にベース&ピアノを加えての軽快なスタート。慣れた曲ですね。

Vlcsnap57736 2曲目、東谷アキさんのボーカル&サックスを入れて、♪伊勢崎町ブルース♪。これはいつもウケますね。軽快なアレンジが効いているからでしょう。ボーダーラインでやったときも、反応は良かったので、安心の1曲です。いや、アレンジだけでなく、女性ボーカルにサックスまで吹いちゃうとなると、普通これだけでも見せ場ですよね。

Vlcsnap60332 ラストの3曲目は、リーサル・ウエポン(笑)の mitsuko さん。リーサル・ウエポンとの紹介は林さんですので、僕じゃないですよ。最終兵器というよりは、”凶器”という意味に近い気がしますが、まぁそこは気にせず、それだけ強力なボーカル登場ということですね。♪ルート66♪を4ビートで演奏。ここで全員集合となるので、プレイヤーがそれぞれソロを12小節づつやるという構成です。

・・・はい、ということで、1曲づつ人数が増えてくるという林企画の楽しい演出で、オープニングアクトの大役も成功したと思います。・・・ま、というよりは演奏してるプレイヤーそれぞれが結構楽しんでやってましたからね。

10/7も同じ時間に演奏するので、またそれはそれでこのブログに書きますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

YAYO with コンリンザイ

Dscf0197_1 10/5(Fri)六角橋「あっとぺっぷ」で、YAYO with コンリンザイで演奏してきました。

今回は、「美女と野獣」、そして「やなぎ(柳沢昌英)」さんのベテラン2組との共演ということで、チカラも入りました。

「コンリンザイ」は、通常、林さんが Guitar 、僕(kondy)が Bass というパートですが、この日はふたりとも、アコギ、しかも タカミネのギターを使用しました。林さんにシャンソンやアングラなオリジナル曲の伴奏をお願いしたんで、きっとまた新境地を切り開いたことでしょう。

  1. 私の回転木馬
  2. イス取りゲーム(オリジナル)
  3. ボンボヤージュ
  4. 白日平野(オリジナル)
  5. 夕暮れの真ん中
  6. Video Game(オリジナル)
  7. ろくでなし
  8. アンタがいない(アンコールとして演奏)

短めのステージだったので、もっと聴きたいと後で皆に言われました。ありがたいことです。Dscf0203_1 ・・・で、聴きに来てくださったお客様の中から、花束とお酒(焼酎)を頂きました。お酒を頂いたは嬉しいことですが、ただ、この場ですぐ開けるわけにはいかないのが残念でした。だってお酒を飲ませるお店ですからねぇ・・・、売上に関わるでしょ・・・。まだ開けてないので、今度何かの機会に皆で飲みましょう。

Cimg0172_1_2 YAYO with コンリンザイの次は、「美女と野獣」スカさんとサッちゃんの登場です。YAYO with コンリンザイでは曲調がマイナーが多かったので、美女と野獣のメジャーな曲調が爽やかさを出していたのでは?

スカさんのオリジナル曲も面白いものが多く、ついつい歌詞を聞き入ってしまいました。もうこの二人のユニットはオリジナリティというんでしょうか、アイデンティティというんでしょうか、そういうものを確立してしまっていますね。辻井貴子さんがなぜ「サッちゃん」というのか・・・の疑問も解けました。知りたい人は直接ライブに行って質問してみてください。

Cimg0175_1  最後は今回のメイン、「やなぎ(柳沢昌英)」さん。日本全国をライブハウス巡業しています。数ヶ月に1度横浜にもやってきます。やなぎさんのしみじみとした歌・・・・これはウィリー・ネルソンか・・・いや、ブルースだから違いますね、でも、連想してしまいました。

やなぎさんて、笑顔が素敵な人で、大笑いするタイプではないんですが、非常に印象的な笑顔を持っています。まだ、関東圏を回っているようですので、演奏しているライブハウスを探してみて下さい。

最後になりましたが、ライブが始まるちょっと前に突然の大雨!そんな中、ご来場いただいた皆様には感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年10月 4日 (木)

10/5 のライブ告知

Dvc00045_1  ★ライブ告知★です。

10/5(Fri)19:30~、六角橋「あっとぺっぷ」で、YAYO with コンリンザイがライブをやります。共演は、”美女と野獣”と”やなぎ”さんです。

チャージ1000円(飲食別)。

これは結構いいぞー♪

・・・・って、もっと早く告知しろよな、って・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »