« 秋のビートルズ特集・あっとぺっぷにて・・・ | トップページ | Live&Bar 風鈴 ブルースセッション »

2007年10月14日 (日)

昭和探検隊が酒場ブギウギに参上!

Dvc00034_1 10/14(Sun) 関内「酒場ブギウギ」に『昭和探検隊』が初登場しました。今回は、①林あきひこソロギターパフォーマンス、②昭和探検隊、③竹林有情、の三本立てのライブです。

近頃巷では風邪が流行っています。林さんもそれにやられているのか、あるは自身の不摂生(笑)からか・・・、体調があまりよろしくないというなかのソロから開始。Dscf0180_1 酒場ブギウギのライブのときのライティングが、赤っぽいピンクのような色のライトで照らしていたので、どうしても写真の色がうまく出なくて・・・、これでも色の加工をしてみたんですが、うーん、これが限界かなぁ・・・。でも酒場ブギウギのお店の感じが出てます。ここで聴く林さんのソロギターは、いつもよりも増して、”癒し系ギタリスト”に聴こえます。もうこのまま弾いててくれると気持ちよく遠くの世界に行けるのになぁ・・・、と体が要求してきてました。アルファ波出まくり。

Dscf0184_1 「昭和探検隊」、林あきひこ隊長を中心に、mitsuko さん、東谷アキさん、僕(KONDY)で昭和の名曲を演奏するという酒場ブギウギにピッタリのグループですね。今回、いろいろな写真があったんですが、なかなか「これぞ!」というものがなくて、デジカメで録画しておいたものをキャプチャーして紹介しておきますね。右のはキャプチャーしたものではなく、普通のデジカメ画像で、スタート前の写真です。

Vlcsnap23878 1曲目は林隊長オリジナルの♪昭和探検隊のテーマ♪から。林さんの歌うオドロオドロしい声に歌姫二人のコーラスに振り付け入りで楽しくスタート。僕はこういう成り切ってしまうステージパフォーマンスって大好きです。Vlcsnap28843

2曲目は♪昭和歌謡メドレー♪で、かなり古い曲(青い山脈、リンゴの唄、二人は若い、夜来香、東京キッド、青い山脈2)です。ここではアキちゃんがメインボーカルなんですが、センスを使ったパフォーマンスのキャプチャーは難しかった。どんなのを選ぶと雰囲気が伝わるかなぁ・・・と思うと、これは動画を見ないとだめですね。とりあえず、こんな感じですが想像してください。写真がいやに古臭く感じられていいですねぇ。

Vlcsnap30593 3曲目は♪伊勢崎町ブルース♪で、アキちゃんのサックスも聴ける迫力ある曲です。左に座っているmitsukoさんがなんか色っぽいですね。・・・ってこうやって紹介しているとめちゃくちゃ長くなるので、ザックリと行きますか(笑)。

4曲名は♪オール・ユア・ラブ~真っ赤な太陽♪(メドレー)で、林さんとアキちゃんの絡みボーカルですね。5曲目は♪東京ブギ(横浜ブギ)♪をアキちゃんが楽しく歌いあげます。

で、ここから雰囲気をガラッと変えて、mitsukoさんと林さんのコンビになります。Vlcsnap34817 なんか写真だけ見るとムード歌謡みたいです(笑)。デジカメの動画の方が、メモリーフルでここで終了してしまいました・・・(泣)。で、皆写真撮りまくりでしたが、歌もちゃんと聴いてくれた?♪哀愁のページ♪南沙織ですねぇ、うーんいい、次が♪夜間飛行♪で、ちあきなおみ・・・これもたまりませんねぇ・・・、♪蘇州夜曲♪西条八十の詞、渡辺はま子が歌ったものでしたっけ・・・、最後は♪りんご追分♪美空ひばりの名曲を途中でラップ調になる面白いアレンジの曲で少し派手目に終了。

「昭和探検隊」ご苦労様でした。3rdステージは「竹林有情」の登場。今回のトリです。ここで聴く竹林有情もなんかいい感じですね。僕は結構気に入りましたが、どうだったんでしょDvc00039_1 うね、他のお客さんたちは。

で、この左の写真は僕のお気に入りです。なんか古い感じがしてて、妙に似合ってますよね。ケータイで撮ったもので、色はまったく加工していません。Dvc00040_1 右の方は、手前にサックスがドドーンって写ってるところもいいです。ただ、ちょっとフォーカスが合ってないのがねぇ・・・。で、演奏の方ですが、♪横浜ベイブルース♪と、♪シカゴ・バウンド♪は特にこの店にピッタリしてて良かった。タケさんがピグノーズを持ってハープを吹きまくりながら店の中を周り出すのも(アワーグラス方式らしい)とてもいいです。

さて、すべて終了してから、日曜の夜じゃなきゃいいのに・・・・という思いを感じつつ、店を出ましたが、ここでいきなり撮影会。Dvc00045_1

僕のは野次馬で撮ったものですが、昭和探検隊のPRチラシのための撮影で、グラフィックデザイナーであるタケさんの奥様の”ゆきさん”がキチンとしたものを使うと思います。これは撮影現場の写真です、とでも言っておきましょうね。

|

« 秋のビートルズ特集・あっとぺっぷにて・・・ | トップページ | Live&Bar 風鈴 ブルースセッション »

コメント

ブギウギライブありがとうございました☆
素敵な紹介までして頂いて・・・。
今回のコメントは入っているのでしょうか・・・???心配・・。
先日の爆笑お食事会も面白かったですね☆

今回の探検隊ライブは気合はいりました!!
しかしいかなる場面でも即対応できる炎のべーシストコンディーさん!
いやー、頭が上がりません!

投稿: あき☆ | 2007年11月 1日 (木) 09時09分

>あき☆さん

爆笑お食事会からステージでは「爆笑バンド」になりたいですねぇ(笑)

記事に書いたとおり、酒場ブギウギのライブ写真は先日DVDにした動画からキャプチャーしたものです。
早くチェックしてくださいね。

投稿: KONDY | 2007年11月 1日 (木) 13時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/16774140

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和探検隊が酒場ブギウギに参上!:

« 秋のビートルズ特集・あっとぺっぷにて・・・ | トップページ | Live&Bar 風鈴 ブルースセッション »