« 六角橋闇市 | トップページ | 海音香波・・・閉店ライブ »

2007年10月27日 (土)

ブルースナイトなライブ

10/27(土)、六角橋「あっとぺっぷ」で、竹林有情と横濱楽演亭のライブがありました。ブルース・ナイト!な夜かと思ったら、外は嵐の夜となってしまいました。(笑)

Cimg0216_1 それぞれ2ステージづつやりました。最初が「横濱楽演亭」。このバンドは若手のブルースバンドということで、エネルギッシュ且つフレッシュで、Vo&Guitar の小林タケシさんが前後左右に動き回って歌いまくるという楽しいバンドです。バンドやりてぇーって思わせる雰囲気を持ったメンバー達で、アンサンブルがすごくいいです。これからグングン伸びて行くブルースバンドとして注目ですよ、皆さん。それから、今回はエキストラで参加したHarpの三谷ヨシユキさんがこれまた面白いキャラで、エキストラなのにバンドを仕切ってました(^^;Cimg0221_1

横濱楽演亭の2ndステージのアンコールでは、竹林有情のたけさんが加わり、たけさんリクエストの♪Messin' With The Kid♪で盛り上がってました。リフやフレーズがよく分からないながらもなんとかなっちゃうところがブルースのいいところですかねぇ。

Cimg0223_1 竹林有情の2ndステージでは、飛び入りで、mitsuko さん登場!赤が目立ってます。♪リンゴ追分♪、♪ルート66♪の2曲。ちなみに僕もベースで参加しましたが、いつもながら写真はありません・・・(泣)

全体的に演奏が長くなっていたせいもあって、竹林有情の2ndステージは用意した曲を少なめにして演奏。Cimg0225_1 1st ステージのときかそうでしたが、今夜の竹林有情は幾分おちついた感じで演奏してましたね。僕は 1st ステージ最後の曲♪シーズ・ゴーン♪がものすごく印象的で、竹林有情の力量を見た思いでした。もちろんこの曲も他の曲の中にあったからこそ光っていたということも言えるかもしれませんが、そうなると曲順、構成が良かったということで、これも力量ですね。

あとで聞いた話では、シーズ・ゴーンは竹林有情の初期に演ったことのある曲で、1コードでの表現の仕方に難があったため、これまで封印してきたとのことでした。今回久しぶりに演奏したそうです。・・・・そうかぁ、じゃ、やっぱり音楽的表現力が増したということですね。他にもそういう曲があるんじゃないのかなぁ・・・、ってことで楽しみにしてます。

|

« 六角橋闇市 | トップページ | 海音香波・・・閉店ライブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/16947520

この記事へのトラックバック一覧です: ブルースナイトなライブ:

« 六角橋闇市 | トップページ | 海音香波・・・閉店ライブ »