« 海音香波・・・閉店ライブ | トップページ | Bar HAPPY BLUES がまたまた満員! »

2007年11月 8日 (木)

児童音楽会

Dvc00007_1 11/8(Thu)、神奈川区小学校・児童音楽会を聴きに神奈川公会堂へ行ってきました。これは、平成19年度 神奈川区民音楽祭 として行われているもので、神奈川区内の小学校生が11/7、11/8、11/9の3日間で行われる合唱および演奏を行うというものです。

参加している生徒の父母家族が抽選で発表会場に行けるということで、その券が手に入り、仕事を休んで行きました。

Cimg0256_1_2 ・・・・右の写真は始まる前の神奈川公会堂の入口ですが、ずらーっと並んだのはどこを見ても生徒の「お母さん」ばかり!・・・お父さんらしき人が見当たらない・・・。普通そうですよねぇ、平日ですから。

僕は合唱は聴くのも歌うのも指揮するのも好きです。指揮が一番面白いですね。次に聴くので、最後は歌うのかな・・・。合唱は生で聴くに限ります。Vlcsnap214496

二谷小学校は3番目。指揮は渡邊先生です。デジカメの動画で録画したので、そこからキャプチャーしました。渡邊先生が頑張っているので、その感じがつかめるように先生が口を大きく開けているところを敢えてキャプチャーして載せておきます。(^^;

曲は、「冷蔵庫の中に何がある?」と、リコーダーの演奏で「はっぱとそよ風」の2曲でした。元気に歌えてましたね。♪冷蔵庫の~♪は、歌詞を聞いて会場ではウケてました。♪乾いたネギのしっぽ♪だったか、♪乾いたハムが一枚♪だったで結構笑いがありましたね。Vlcsnap221790

全部の合唱が終わってから招待演奏で、フルート・オーボエ・ピアノによる三重奏があり、これは魅力的な演奏でした。僕が小学校の頃には京都市交響楽団の人たちがよく学校に来て、色んな演奏を聴かせてくれるというのがあり、やはりこんな風に生楽器に魅了されていましたが、これを聞いた皆もそうだといいですね。

|

« 海音香波・・・閉店ライブ | トップページ | Bar HAPPY BLUES がまたまた満員! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/17037352

この記事へのトラックバック一覧です: 児童音楽会:

« 海音香波・・・閉店ライブ | トップページ | Bar HAPPY BLUES がまたまた満員! »