« クリスマスこども音楽会 | トップページ | YAYO with ワンダースリー ライブのお知らせ »

2007年12月15日 (土)

林あきひこ AGE 50 記念ライブ

Cimg0405_1 12/15(Sat) の夜、六角橋「あっとぺっぷ」で、林あきひこ AGE 50 記念ライブが行われました。つまり今年12月で50歳を迎える林さんを祝うライブってことですね。

このKONDYブログへは林さんの登場がダントツですからねぇ、・・・っていうわけで、このライブのオープニングを飾ったのが、「昭和探検隊」です!

Vlcsnap13889 ♪昭和探検隊のテーマ♪から。うちの娘がこのテーマ曲の振り付けを真似ていっしょに踊るんですよねぇ。一応メンバー紹介。Vocal : mituko さん。Vocal&Sax&Drums : 東谷あきさん。Guitar&Vocal : 林あきひこさん。Bass : KONDY(僕です)。

Vlcsnap14406 ここではアキちゃんがマルチプレイヤーですね。歌にサックスにドラムで、しかも追っかけのファンまで持っていますから、まぁなんというか、アキちゃんファンの方々には楽しいライブだったことでしょう。

それに昭和探検隊はバンドとして上手いかどうかは別として、非常に楽しくまとまっているグループなので、それがそのまま客席に伝わるんじゃないかなと思います。今回のステージは前半を mitukoさんをメインボーカルに、後半はアキちゃんをメインボーカルにしました。どの曲も工夫してあるので見どころ聴きどころ満載ですが、今回は特に♪リンゴ追分♪は外せません。・・・ということで書きたいことはたくさんありますが、えらーっく長い文書になってしまうので、さらっとこの辺でやめときましょう。これは本物を見に来なきゃ伝えられないです。

Cimg0408_1 次は、林あきひこソロギターパフォーマンス。オリジナル曲の♪Deep Blue ♪などを聴かせてくれました。林さんのソロギターはなんだか久しぶりなような気もします。

Cimg0410_1 次にゲストとして JODY さん。ソロピアノのあと、林さんと JODY さんのデュオ。これは JABB(ジャブ)というユニットになりますね。海音香波を思い出します。写真ではJODY さんの背中しか見えないのが残念ですぅ。

さて、ひと休みして、次はある意味メインとなる竹林有情の登場です。たけさん(酒井さん)が今夜は風邪ぎみで声がちゃんと出ないとのこと。・・・・でも本番になったらシッカリ声は出ていましたよ。Cimg0413_1 ということで、竹林有情の演奏の時に、何曲かでゲストを入れてました。♪Sweet Little Angel ♪では、JODY さんが参加。僕も♪シーズゴーン♪等にベースで参加。Dscf0185_1

今回は写真満載ですねぇ・・・、何しろAGE50記念ですから。

この竹林有情の演奏が終わる頃にはすでに 22時になっていました。そしてここで林さんが待ち望んでいたバンド、BSBB (Back Street Blues Band) がデビュー!Drums に菊田さんを迎え、Guitar はもちろん林さん、Bass は僕(KONDY)の3ピースバンドです。Dscf0193_1 全然リハーサルはしてなかったので、セッション的に♪Rock Me Baby♪1曲を演奏。

最後に BSBB と共に今夜演奏してくれた全員で、♪ルート66♪をやりました。 Dscf0195_1ところ狭しとステージ上は芋を洗っているようです(笑)これもまた楽しい演奏でしたね。

これで終了と思って林さんがクローズの言葉を発して、終わったかとみせたところで、mitukoさんからアナウンス!JODYさんのピアノ伴奏でハッピーバースディを皆で合唱。そして密かに用意しておいた林さんへのサプライズ!花束と帽子をプレゼント!さらに演奏は即興で続くのであった・・・。Dscf0201_1_2

林さんもこのときはどう振舞ったらいいものやら、なんとなく慌てていたような印象でしたが、本人はどう感じていたのでしょうか。

・・・・ということで、最初から最後までほんと面白いライブでした。

|

« クリスマスこども音楽会 | トップページ | YAYO with ワンダースリー ライブのお知らせ »

コメント

楽しかったようですね。
僕はThe Hot Wattsの練習があり行けませんでした。
昭和探検隊は一度是非みたいです。

それからドラム、誰かと思ったら菊ちゃんだったんだ。
幼稚園の同級生です(笑)。
何度もライヴで対バンしてもらってますよ。

投稿: スカンクちかの | 2007年12月23日 (日) 14時12分

>スカさん
昭和探検隊は見た目に"楽しい"バンドです。
なぜかそうなってしまいました(笑)。

菊田さんは最近はJAZZ方面が多いようですね。特にBIGバンドのドラマーとして活躍してますね。
スカさんの幼馴染だったんですか。
六角橋周辺のミュージシャンつながりの話を先日菊田さんがしてましたが、なんだか面白いですね。

投稿: KONDY | 2007年12月24日 (月) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/17432408

この記事へのトラックバック一覧です: 林あきひこ AGE 50 記念ライブ:

« クリスマスこども音楽会 | トップページ | YAYO with ワンダースリー ライブのお知らせ »