« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月22日 (土)

YAYO with ワンダースリー

12/22(Sat) 夜、六角橋「あっとぺっぷ」の、クリスマス・パーティのライブとして、「YAYO with ワンダースリー」で出演しました。その他出演は、inou (イノウ)さんです。

あっとぺっぷ特製のシャングリア・・・これで乾杯!これがまた美味しい!芳醇な各種果物とお酒で、いくらでも飲めそうですが、いやいや、1杯飲むといい感じになれます。Dscf0003_1 写真に写っているのがそれです。この写真だと赤っぽいだけで何が入っているか残念ながらちょっと分からないですね。たくさん果物が入ってるんでけど。

まずは、「inou さん」のクリスマスソングでスタート。一気にクリスマスムードを盛り上げます。本当に inou さんって素晴らしいピアノマンですね。ライブパフォーマンスは天性なのでしょうか・・・、いやいや、努力があるのだと・・・思いたい・・・、でも、inou さんのあのやさしい感じは、性格なんでしょうね。Dscf0005_1 ピアノの上に置いてあるサンタの人形と inou さんが同じ人のように見えてきます。

広瀬香美といっしょに仕事をしたことがあるようで、締めくくりに彼女の新曲を披露してくれました。広瀬香美ってミュージカルの作曲をたくさんやってますが、「冬の女王」って呼ばれているとは知りませんでした。新曲は「リフト」っていう曲でした。・・・ムードが最高潮に盛り上がってましたね。

「YAYO with ワンダースリー」は、林さんのソロギターのインストをしている間に、皆がステージ登場ということで、林さんの演出で開始しました。これ、いいですね。気に入りました。

Dscf0013_1 オープニングはシャンソンから♪私の回転木馬♪。皆で明るくスタート!特に今回この今日で注目なのは、僕と林さんとでバックコーラスを入れたところですね。余裕があれば他の曲にも入れたいところですが、練習時間が取れなかったので、この曲だけです。

再度メンバー紹介をしておきましょう。

Vocal: YAYO、Guitar: 林あきひこ、Piano: 渡邊夕規子、Bass&Guitar: KONDY です。

当夜のセットリストは以下のとおり。

  1. 私の回転木馬Dscf0016_1_2
  2. 椅子取りゲーム(オリジナル)
  3. あなたが煙になるとき(オリジナル)
  4. あんたがいない
  5. 街角
  6. 夕暮れの真ん中
  7. Video Game(オリジナル)
  8. 白日平野(オリジナル)
  9. 水に流して
  10. ボン・ヴォヤージュ
  11. ろくでなし
  12. 幸福を売る男(アンコール曲)

あっ、今写真をアップしてて忘れないうちに言っておきますが、僕が白いものをかぶってるのは、これはMAKIママさんが、「クリスマス・パーティだからこれかぶってね」と言われてかぶったものですので、けっして酔っ払いオヤジの乱入ではありません(笑)。

因みに、inou さんがかぶっている赤いものもパーティグッズです。

あとで録音したものを聞き直しましたが、11曲目の♪ろくでなし♪から、アンコール曲の12曲目♪幸福を売る男♪がめちゃくちゃ盛り上がっていたんですね。やってて全然気が付かなかった(^_^;  。デジカメで動画も撮っていたんですが、丁度ここの部分が撮れてなくて残念でした。

このあと、パーティ用に作られたオードブルを皆で食べました。ふむふむおいしい!食べているうちに今度はおしゃべりで盛り上がってきたりして、さすがパーティです。摩耶も「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」で、あっとぺっぷデビューしたし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

YAYO with ワンダースリー ライブのお知らせ

Annai 六角橋「あっとぺっぷ」で、★イブ・クリスマス・イブ・ライブ★をやります。

12/22(Sat) 19:00 Open / 19:30 Start

チャージ 2000円 1ドリンク・おつまみ付き

出演:
・YAYO with ワンダースリー(Vocal:YAYO、Guitar&Bass:KONDY、Guitar:林あきひこ、Piano:渡邊夕規子)

・inou(イノウ)=ピアノ弾き語り

12/22(Sat)は午後は雨が降りそうなことを気象庁が言っていたんで、お客様の出足が悪くなるかもしれないなぁ・・・・。なので、皆さん、天候にめげずに来て下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

林あきひこ AGE 50 記念ライブ

Cimg0405_1 12/15(Sat) の夜、六角橋「あっとぺっぷ」で、林あきひこ AGE 50 記念ライブが行われました。つまり今年12月で50歳を迎える林さんを祝うライブってことですね。

このKONDYブログへは林さんの登場がダントツですからねぇ、・・・っていうわけで、このライブのオープニングを飾ったのが、「昭和探検隊」です!

Vlcsnap13889 ♪昭和探検隊のテーマ♪から。うちの娘がこのテーマ曲の振り付けを真似ていっしょに踊るんですよねぇ。一応メンバー紹介。Vocal : mituko さん。Vocal&Sax&Drums : 東谷あきさん。Guitar&Vocal : 林あきひこさん。Bass : KONDY(僕です)。

Vlcsnap14406 ここではアキちゃんがマルチプレイヤーですね。歌にサックスにドラムで、しかも追っかけのファンまで持っていますから、まぁなんというか、アキちゃんファンの方々には楽しいライブだったことでしょう。

それに昭和探検隊はバンドとして上手いかどうかは別として、非常に楽しくまとまっているグループなので、それがそのまま客席に伝わるんじゃないかなと思います。今回のステージは前半を mitukoさんをメインボーカルに、後半はアキちゃんをメインボーカルにしました。どの曲も工夫してあるので見どころ聴きどころ満載ですが、今回は特に♪リンゴ追分♪は外せません。・・・ということで書きたいことはたくさんありますが、えらーっく長い文書になってしまうので、さらっとこの辺でやめときましょう。これは本物を見に来なきゃ伝えられないです。

Cimg0408_1 次は、林あきひこソロギターパフォーマンス。オリジナル曲の♪Deep Blue ♪などを聴かせてくれました。林さんのソロギターはなんだか久しぶりなような気もします。

Cimg0410_1 次にゲストとして JODY さん。ソロピアノのあと、林さんと JODY さんのデュオ。これは JABB(ジャブ)というユニットになりますね。海音香波を思い出します。写真ではJODY さんの背中しか見えないのが残念ですぅ。

さて、ひと休みして、次はある意味メインとなる竹林有情の登場です。たけさん(酒井さん)が今夜は風邪ぎみで声がちゃんと出ないとのこと。・・・・でも本番になったらシッカリ声は出ていましたよ。Cimg0413_1 ということで、竹林有情の演奏の時に、何曲かでゲストを入れてました。♪Sweet Little Angel ♪では、JODY さんが参加。僕も♪シーズゴーン♪等にベースで参加。Dscf0185_1

今回は写真満載ですねぇ・・・、何しろAGE50記念ですから。

この竹林有情の演奏が終わる頃にはすでに 22時になっていました。そしてここで林さんが待ち望んでいたバンド、BSBB (Back Street Blues Band) がデビュー!Drums に菊田さんを迎え、Guitar はもちろん林さん、Bass は僕(KONDY)の3ピースバンドです。Dscf0193_1 全然リハーサルはしてなかったので、セッション的に♪Rock Me Baby♪1曲を演奏。

最後に BSBB と共に今夜演奏してくれた全員で、♪ルート66♪をやりました。 Dscf0195_1ところ狭しとステージ上は芋を洗っているようです(笑)これもまた楽しい演奏でしたね。

これで終了と思って林さんがクローズの言葉を発して、終わったかとみせたところで、mitukoさんからアナウンス!JODYさんのピアノ伴奏でハッピーバースディを皆で合唱。そして密かに用意しておいた林さんへのサプライズ!花束と帽子をプレゼント!さらに演奏は即興で続くのであった・・・。Dscf0201_1_2

林さんもこのときはどう振舞ったらいいものやら、なんとなく慌てていたような印象でしたが、本人はどう感じていたのでしょうか。

・・・・ということで、最初から最後までほんと面白いライブでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスこども音楽会

Cimg0400_1 12/15(Sat)13:30~神奈川地区センターで、♪クリスマスこども音楽会♪がありました。うちの娘も合唱で出演しているので、見てきました。

神奈川区にある何校かの小学校合同の音楽会です。Vlcsnap34422_2 二谷小学校は鼓笛隊と合唱部とで構成されていて、鼓笛隊の演奏とフォーメーション。そして途中に合唱を入れるというものです。

Vlcsnap36117 演奏曲は、バック・トゥ・ザ・フューチャー、ラデッキー行進曲、アンダー・ザ・シー、ホール・ニュー・ワールド、スターウォーズ、聖者の行進、などで、ふむふむ、なかなかいいですね。

Vlcsnap34012_2 みんなで作り上げるものというのは、練習は長く、本番発表は、あっという間のものだけど、練習してきた本人たちにだけ味わう達成感というものがあるんですよね。そして人間関係も学んだりします。

渡邊夕規子先生の指導の下、皆頑張りました。

先生ありがとう!また12/22はよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

'07.12月 アコースティックフェスタ

Cimg0364_1 12/8(Sat)、季節毎に開催される六角橋「あっとぺっぷ」のアコースティックフェスタ。

今回僕は、グレイテストハニーの Lead-Guitar とよさん(鈴木豊久)といっしょに出演してきました。

何を演奏するか・・・ということで、当日の2時間前に練習しながら決めました。何曲かやってみて、とりあえず、♪Layla(Eric Clapton)♪、♪And I Love Her(The Beatles)♪、♪夏の日差し(オリジナル曲)♪、♪For You Blue(The Beatles)♪・・・・の4曲に決定。18時にお店に入り、待ち時間で歌詞カードの整理をしようと思っていたら、なんとくじ引きで1番最初にやることになってしまいました!整理している暇もなく、すぐに準備・・・、ううっ、動画も撮ろうと思ってたのに、そのセッティングすら出来なかった・・・。

Aco ・・・てなわけで、左に出演者の写真をずらーっと並べてみました。

①KONDY&鈴木豊久、②つだしん、③熊坂勝吾&堤安歌音、④yuko、⑤inou、⑥MAKI with KONDY、⑦古屋 隆、⑧竹内公一、の8組。

「つだしん」さんはギターとベースのユニットでポップな感じのオリジナルを披露。
「熊坂勝吾」さんは久しぶりに会いましたが元気そうでなによりです。「堤安歌音」さんという女性ボーカルをメインに、音楽の師匠のオリジナル2曲と熊坂さんのオリジナルを1曲、なかなかの出来ばえでしたよ!
そして、こちらも久しぶり、妖精の歌声「yuko」さん。何度聴いてもうっとりしますねぇ。
そして「inou」さん。こちらも抜群の歌唱力にプラスしてピアノでのライブパフォーマンスはお見事です。一気に inouさんの世界にみんなを引き入れてしまいました。12/22にいっしょにライブ出来るのも楽しみのひとつです。
さて、毎回出場あっとぺっぷママの「MAKI」さん。今回は(も)僕がBASSで参加。JAZZナンバーとピアノブルースをインストで演奏。
このところ常連の「古屋」さん。この人の歌もなんというか”たまらん魅力的”なところがありますねぇ。ホッとしますよね、特に仕事を終えた後のサラリーマンには。
そして最後は古屋さんと同様に常連になっている「竹内」さん。ジョン・レノンの命日には♪イマジン♪ですね。オブラディオブラダも良かったです。Index001002

林さんが途中から来店したので、終了後のセッションでは林さんをGuitarに、ドラムにはジャズバンドのドラマー高橋さんに、そしてベースは僕で数曲やりました。ドラムの小節の頭がなんだかちょっと違ったので林さんが困っていましたが・・・(笑)。

で、皆が大体帰ったあと、これまた久しぶりに「はまのらま」さんが来店。今度はいまのセッションのメンバーに、はまのらまさんのピアノを入れて、昭和歌謡大賞の曲を何曲も0時過ぎまでやってました。

あー、疲れた・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »