« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月26日 (土)

HOUR GLASS 1969 で・・・

Cimg0463_1 1/26(Sat)、関内の HOUR GLASS 1969 に竹林有情が出演するということで、[朝出勤(東京・国会議事堂前)]→[二谷小学校(横浜・東白楽)]→[仕事に戻る(東京・国会議事堂前)]→[HOUR GLASS(横浜・関内)]というスケジュールで、お店に着いたのは 22:30 でした。着いたときには 1st ステージは終了していて、休憩タイムでした。ちょっと遅めに始めたようです。Cimg0476_1

ここで竹林有情を見るのは2回目ですが、この日は HOUR GLASS 本店の方々の新年会をやっている席でのライブ。しかも、HappyBlues にアンプやらが置いてあったので取りに行ったら、この日はなぜかお店が開かない状態。・・・ということで急遽、アンプ1台で Guitar と マイクを指して音を出していました。

竹林有情の2人は演奏が終わってから自分達の演奏にダメ出ししてましたが、まぁ言ってることはそのとおりだなぁとは思いつつも、タケさんの知り合いのお客さんは初めて竹林有情をみたということで、非常に感激していましたよ。僕にもいろいろと質問してきたので、音楽活動全般について解説をしておきました。まぁ単に、「新年会だった」ということがマイナスに響いたということでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二谷フェスティバル

Cimg0460_1 1/26(Sat)、二谷フェスティバルに行ってきました。二谷フェスティバルって何だ?というと、二谷小学校の生徒の研究発表会(展示およびプレゼンテーション等)で、それに父母らが見学しにいくという、まぁカタチを変えた授業参観です。

僕はこの日朝早くから仕事で、その合間に見に行きました。Cimg0447_1 各学年ごとにテーマが決まっていて、うちの娘の3年生は「紙」がテーマで、つまり「文字を記録する媒体」の研究発表でした。なかなかよく調べられていますね。現在使用される前の媒体として、「木」や「竹」を削ったものがありますが、それを体験出来て、作ったものは持って帰れるようになっていました。Cimg0455_1

人類の記録媒体の歴史を調べたものが模造紙4~5枚にビッシリ書いてあったので読みましたが、なるほど、と思える内容もあり、なかなか勉強なりますね。・・・でも、まだ習ってない漢字を写すのはかなり大変だったようで、何文字かが創作された文字になっていて(笑)、その時の書いている様子を想像すると、頑張ったんだなぁと感心してしまいました。

全校で開催されているものなので他にもたくさんいいものがあるんですが、時間がなくて見にいけませんでした。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

今年初の竹林有情

Cimg0441_1 2008年初の竹林有情のライブが 1/23(Wed)横浜は関内の「BarHappyBlues」であり、活動が開始されました。竹林有情のことならKONDYブログを見ると分かる、というほどここのブログには登場しますので、ときどきチェックして下さいね。

今年の(も)竹林有情は(更に)いいですよ!ブルースでもスタンダードなものを多くしてやってくれてます。新曲としては例えば♪ザッツ・オール・ライト♪とか、Cimg0431_1_2 ♪ライディン・イン・ザ・ムーンライト♪(曲名あってる?ハウリン・ウルフの曲)等、シカゴブルースをガンガン演奏して、なかなか竹林有情らしさ(ハープとギターの演奏)が前面に出てきたと思いますよ。僕はこの傾向はすごくいいと思うのでこれかもこの路線でどんどんやってほしいですね。♪ユーノーグッド♪も林さんとタケさんとの微妙にズレた感じのハモリがものすごく良かった。僕が欲しいと思った竹林有情のハモリはこれに近いです。曲順もこれまでと変えて、どちらかというと去年までの逆順になっているような構成ですね。変化を付けるというのも大切なことです。

Cimg0442_1 さて、お客さんの入りですが、水曜で少し小雨だったにも関わらず、満席でしたね。 そう言えば最近この BarHappyBlues で感じるのは、男性客が多いということですが、やっぱり男の気持ちを癒してくれる空間なのかな、と改めて考えてしまいました。

Cimg0433_1 右下の写真はオマケ画像です。本番前に窓に向ってそれぞれで小リハやってるところです。なんか、レコードジャケットのフレディキングとセッションしてるみたいに見えます・・・(^^)

じゃ、またこのブログでお会いしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

グレハニの2008年初リハ

D1000043_1_2 グレイテストハニーの今年はゆっくり開始でした。とりあえずリハしましょかぁー、みたいな感じですか。ってウソウソ。とりあえずLIVE&BAR風鈴の2月二金会が 2/8(Fri)にあるんで、それにむけて新曲のリハを中心にやりました。

写真はリハ終了後の K・I・SoundStudio ロビーでのひとこま。一応メンバー全員写ってますよ、よく見てね。

自分で作った曲なのに覚えきれてないっていうのは最悪ですね。新曲はそんなことでもまだ許されても、いまだに♪見えない♪の歌詞は間違えますからねぇ。たまにコードも忘れる・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

バンビーナ!

Cimg0429_1 1/16(Wed) 横浜は関内にあるライブハウス「FRIDAY」に”バンビーナ”を見に行ってきました。「サックスのナッちゃんが出演しているので・・・」ということで誘われたので仕事終わって急行しました。

FRIDAYは、あの”かに道楽”の横を入ったところの3Fにあって、結構いい感じのお店です。お店に着いたときにはもうバンビーナの1stステージは始まっていて、スタンダードポップスや昭和歌謡を演奏していました。ボーカルの清水まりさんが結成したバンドですね。そこに目的の加地直子さん・ナッちゃんがサックスで今年から参加、ということで、僕は今回はじめてお会いしました。Nat_1 右の写真は別なサイトからお借りしましたが、見ての通りの魅力的な人です。もちろん演奏もいいぞーっ!(昭和探検隊のアキちゃんもいいぞーっ!)というわけで、このライブには昭和探検隊の隊長・林さんと隊員のアキちゃんに誘われて来たのでした。(笑)

バンビーナのボーカルの清水まりさんは飛びぬけてますね。発声からステージパフォーマンス、そしてMCまで、いうことなしでした。Profile をみたら納得しましたけど・・・、あとで僕は考えさせられました。何を?プロっぽさとアマっぽさみたいなもの。ステージ上の清水まりさんを見てるとどうしても久住小春を思い出してしまうし・・・きらレボ!

ということで、FRIDAYはお値段高め?なので貧乏人の僕にはあまり何度も通うことは出来ません(泣)。やっぱり見るより出る方がいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

2008年子

2008_nenga謹賀新年■

2008年が始まりました。

昨年はなんだかいろいろやったなぁーという感じですが、年初めに考えたことが出来ていなかった・・・。でも「いろいろやった」があったので、やらなかったわけではなく、全体的にはまぁ良かったと思っています。

今年はオリジナル曲作りにも専念せねば。

グレイテストハニーの活動方針を明確にしなければ。

昭和探検隊は面白い・・・、BackStreetBluesBandは未知だけど、これら合わせてアクティブなライブが出来そうだし。

YAYO with ナントカカントカ(コンリンザイ and ワンダースリー)もアコースティックとしての良さが出せそうだし、オリジナルもある。

ソロも今まで以上に考えておかないといけないですねぇ・・・、うーん。

ヨシジさんが活動を再開すると、コンタナのライブも発生すると思われます。

今年も皆さん、よろしくお願いしますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »