« 今年初の竹林有情 | トップページ | HOUR GLASS 1969 で・・・ »

2008年1月26日 (土)

二谷フェスティバル

Cimg0460_1 1/26(Sat)、二谷フェスティバルに行ってきました。二谷フェスティバルって何だ?というと、二谷小学校の生徒の研究発表会(展示およびプレゼンテーション等)で、それに父母らが見学しにいくという、まぁカタチを変えた授業参観です。

僕はこの日朝早くから仕事で、その合間に見に行きました。Cimg0447_1 各学年ごとにテーマが決まっていて、うちの娘の3年生は「紙」がテーマで、つまり「文字を記録する媒体」の研究発表でした。なかなかよく調べられていますね。現在使用される前の媒体として、「木」や「竹」を削ったものがありますが、それを体験出来て、作ったものは持って帰れるようになっていました。Cimg0455_1

人類の記録媒体の歴史を調べたものが模造紙4~5枚にビッシリ書いてあったので読みましたが、なるほど、と思える内容もあり、なかなか勉強なりますね。・・・でも、まだ習ってない漢字を写すのはかなり大変だったようで、何文字かが創作された文字になっていて(笑)、その時の書いている様子を想像すると、頑張ったんだなぁと感心してしまいました。

全校で開催されているものなので他にもたくさんいいものがあるんですが、時間がなくて見にいけませんでした。残念。

|

« 今年初の竹林有情 | トップページ | HOUR GLASS 1969 で・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/17947536

この記事へのトラックバック一覧です: 二谷フェスティバル:

« 今年初の竹林有情 | トップページ | HOUR GLASS 1969 で・・・ »