« 林あきひこギターカタログ | トップページ | 川崎駅前音楽浴コンサート »

2008年2月23日 (土)

カフェ・ギーニョ 初ライブ

横浜関内は馬車道につい最近オープンした「カフェ・ギーニョ」。2/23(土)の20時から ”「8 o'clock, ALL TOGETHER NOW」~8時だよ、全員集合” と題して、4組(実質3組)のライブがあり、竹林有情が初出演するということだったので、行ってきました。馬車道が見下ろせる場所ということもあり、ライブスペースや音響なんかも気になりますからねぇ。

Cimg0505_1 って、ことで最初は「竹林有情」からの開始!初めてのライブスペースということもあり、自分たちの紹介および挨拶代わりに、”竹林有情ベスト版30分ライブ”という感じで曲の構成をしていたようです。ライブをやるステージが三角州の扇型になっていて、壁が鋭角なので、2人で演奏するのが精一杯ですね。「紹介&あいさつ」という趣もあるので、今回の竹林有情のライブは非常に「楽しいライブ」という仕上がりで、結構お客さんも乗っていたのでは?(僕は一番前だったので他のお客さんの表情等分かりませんでしたが・・・)。

今回出演した中では、竹林有情は大御所的な雰囲気があって、他の追随を許さないという感じがしました。そういう意味では改めて思ったのは、ライブ慣れしているということが大きな違いを生んでいるんだろうと思います。Cimg0511_1

2番目は、”Dr.カトーの「大人のためのブルーズ講座”ということで、ライブとは違うので割愛(^^; で、次の3番目は、右の写真の”meeさん”。ミーさんと読みます。ギターの弾き語りで女性でギブソン持って・・・。いいですね。声は今ドキ風でしたが、音程はシッカリしていて聴きやすかった。オリジナル曲もかなりいいものを持っていました。音楽的センスもいいです。いいアドバイスがあれば、きっともっともっと良くなるような人です。時間があればいろいろと話したいことがありましたが、まぁもしも次の縁があればということで・・・。東京に住んでいるそうですが、カフェ・ギーニョに毎週来ているとのことです。

Cimg0514_1 4番目ラストはこの店のオーナーとDr.カトーのユニット「theハングドマン」です。はっぴーえんど と ストーンズのカバーを中心に演奏しました。2人は昔バンドをやっていたメンバーだそうです。はっぴーえんどと言えば Samさんを思い出してしまいますねぇ。

で、本当のラストにこの、theハングドマンと mee さんとで、ユーミンの「卒業写真」を演奏。

さて、カフェ・ギーニョですが、2階がメインで、ライブスペースは3F。テーブルが1つしかないのがある意味ちょっと勿体無い気がしました。ちょっとでも飲み物のカップが置けるようなテーブルがあれば全然違うんですが・・・。あと、窓から見えるのは関内・馬車道で、とても眺めもよく、気持ちいいですね。Cimg0497_1 ステージ全体を撮ったものが右の写真(竹林有情の本番前、林さんが時計を見ている・・)ですが、写真でみるよりも広いステージで、高さもけっこうありました。Live&Bar風鈴のステージより高いですね。そういう意味で、演奏しているところが見やすいです。出来ればもう少しライトの色を工夫して欲しいというのはありますが、まぁ、ライブハウスというより、ライブスペースという意味合いが濃いようなのであまり言ってもしょうがないですが。・・・それから部屋としては反響音があるわりには、聴きやすかったようです。たまたまそういう気候だったのかもしれません。

開店してまだ2ヶ月のお店ですが、ずーっと残って欲しい場所です。頑張れ!カフェ・ギーニョ!


で、終了してから、竹林有情らといっしょに、BarHappyBlues へ・・・。Cimg0522_1 Cimg0518_1

結局僕らはこの店に来てしまう。このマッタリ感がとてもいいんですねぇ。今夜は♪ヨコハマ・ベイ・ブルース、バーボンの氷がとけるまで・・・♪ということで、バーボン”Fighting Cock”をロックで。

林さんはマッタリし過ぎてカウンターで寝てしまいました。

|

« 林あきひこギターカタログ | トップページ | 川崎駅前音楽浴コンサート »

コメント

急な依頼だったのに、演奏ありがとうございましたhappy01
。。。テーブルは増やします。
既に色々言われてるのでcoldsweats01

照明は、正直悩んでるんですよー。
変な色にして、下品になると嫌だし。
難しいっす。。。

投稿: ギーニョマスター | 2008年3月 5日 (水) 15時15分

scorpiusギーニョマスター様からのコメント、ありがとうございます。書き込んでいただけるなら、もっとたくさんの宣伝を書いておけばよかったかな・・・、失礼なことは書いてないつもりですが、もしもそんなところがあれば御一報下さい。
カフェギーニョが何十年でも続くよう、期待してますので。

投稿: KONDY | 2008年3月 5日 (水) 23時50分

ああ、勘違いしてました!!
KONDYさんが竹林有情のハープの方だと
勝手に思い込んでしまって
「出演ありがとうございました」
って書いちゃいました!
。。。よくよく文章見たら、違いますね。。
スミマセンcoldsweats01
。。。
これからも御贔屓にお願いしますhappy01

投稿: ギーニョマスター | 2008年3月 7日 (金) 13時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/40249442

この記事へのトラックバック一覧です: カフェ・ギーニョ 初ライブ:

« 林あきひこギターカタログ | トップページ | 川崎駅前音楽浴コンサート »