« あっとぺっぷ アコフェス | トップページ | 3月のBarHappyBlues 竹林有情 »

2008年3月 2日 (日)

横浜ブルースライブ・パッケージ<冬の陣>

3/2(Sun)13:00~「横浜ブルース・ライブ・パッケージ Vol. 5<冬の陣>」が馬車道のKing'sBarで開催されました。林あきひこプロデュースのこのイベントは今回で5回目。回を重ねる毎に盛況になってきました。満員御礼ですね。このライブの案内ポスターがまたいいんですよ!ただ、手元に写真がなくて残念ですぅ・・・。

Cimg0548_1  ①まずは「遅い手」。前回も出演しました。今回はボーカルに紅一点でナンシーさんをフューチャーしての登場。昭和歌謡とブルースとロックとを織りまぜたサウンドは日本人をどこかホッさせてくれますね。リクエストではこのバンドのシンボルとなっている♪宗右衛門町ブルース♪を演奏。みんなでたのしもうよ!っていう感じのバンドです。Cimg0552_1

  ②次はお馴染み「DeepFryTheBluesBand」です。Hot&Cool がこのバンドの特長で、いつ聴いても洗練されたサウンドで、カッコイイですね。Guitar、Bass、Drums の3ピースバンドなんですが、3人とも背も高いし、まぁなんというかイケメン(?)なので、そのまま音になって現れたってとこですか・・・。次回の横浜ブルースライブパッケージにも出演しますので、見たことない人は自分の目で確かめに来てください。

Cimg0553_1  ③次がまた人気の高いバンドで、「40%アルコール」。個性派揃いのメンバーで、ディープフライとはある意味正反対の感じを醸し出しているバンドです。音量もちっと爆音だったので少し難聴にもなりました。曲と曲の合間ではなく演奏中にビールを飲みながらやるので、セッション風でもありますが、そこに違和感もなく、不思議な魅力を持っています。あまりシャベらないバンドですが、たまに入れる碇さんのMCがハニカんでいて、それが逆に好印象を与えてます。実力派バンドです。

Vlcsnap8158_1  ④次は予定では竹林有情だったんですが、東谷アキちゃんファンの方のために、急遽ここに BackStreetBluesBand (BSBB) を入ることになりました。昨日あっとぺっぷで演奏したものと同じ構成でやりました。♪他人のサマー♪、♪TAKE果実♪、♪伊勢崎町ブルース2008♪です。たった3曲かよぉ、って見に来た人に怒られそう。すみませーん、まだ単独でステージ立てるほどレパートリーがありませんんんん・・・。Vlcsnap24541 写真は、右側がお店のカメラで撮影したビデオ画像からのキャプチャー、左側のは客席テーブルからのデジカメ動画からのキャプチャーです。どちらもビデオ画像からのものですが、デジカメの方は僕が映ってないし(泣)coldsweats01 次回出演するときはドラム入りだと思いますので、期待して観にきてくださいね。

Cimg0558_1_6  ⑤さて、締めくくりは「竹林有情」です。GuitarとHarpのシンプルな構成にも関わらず、今回出演のドラムスを入れたバンドと同程度の迫力ある演奏をみせてくれました。しかももっともブルース色が強く出ていて、さらに、漫才的MCもオマケで楽しめました。林さんはこのライブのプロデュースもし、司会進行もし、演奏もやって、昨夜はあっとぺっぷでライブ、タケさんも昨夜はグッピーでBetOnItのライブでしたから、竹林有情・お疲れ様です。

出演者すべての演奏が終了したのが16:30をまわっていたと思いますが、17:00過ぎからはこのライブの定番となっているセッションタイムです。これを目当てに来る人もいて、観て聴いて楽しめて、演奏して楽しめる、いいですね。Cimg0564_1_2

左の写真はそのセッション風景です。いろいろな組み合わせでやりましたが、右の写真は、結果的に DeepFryTheBluesBand と BackStreetBluesBand の組み合わせになってしまったという写真。Vlcsnap10778_1 

次回は、5/25(Sun) 13:00~King'sBar です。

|

« あっとぺっぷ アコフェス | トップページ | 3月のBarHappyBlues 竹林有情 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/40432766

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜ブルースライブ・パッケージ<冬の陣>:

« あっとぺっぷ アコフェス | トップページ | 3月のBarHappyBlues 竹林有情 »