« 3月のBarHappyBlues 竹林有情 | トップページ | PanPopParadise とシュワ! »

2008年3月16日 (日)

今夜はボーダーライン

Cimg0583_1_2 3/16(Sun)夜、横浜は野毛のボーダーラインで久しぶりに竹林有情の登場です。

話によるとボーダーラインでは、より玄人ウケするプレイヤーを厳選しているお店になってきているとか・・・。思い出せば、ボーダーラインはもともとライブをやるお店ではなかったんですよねぇ・・。で生演奏をするキッカケは林さんがこのお店に来たときに、是非生演奏をさせてほしい、と持ちかけて、それから段々とライブの日が増えてきて、現在に至るということでした。

そうそう、最初はまだカウンターもなくて、奥側で演奏してましたね。それからカウンターが出来て、入口側で演奏して、その頃にPAが導入されて、今では真ん中で演奏するようになりました。写真に写っている壁にかけてあるギター3本は林コレクションです。

さて、今回は♪ザッツ・オール・ライト♪から開始でした。事前に宣言してあったとおり、「(GiveMe)MoreBlues、もっとブルースが好きになる」というテーマにそって始まったってとこですか。♪ライディン・イン・ザ・ムーンライト♪もね、今年のテーマですね。最近は竹林有情としてはスタンダードになった感のあるオリジナル曲♪ヨコハマ・ベイ・ブルース♪はやっぱり御当地ソングとして歌詞を聞き入ってしまいますね。Cimg0598_1

1st ステージは流れがよく35分くらいのステージだったんですが、2nd ステージはMCというか話があったんで55分くらいでした。ボーダーラインだからこそ出来るコミュニケーションライブですね。オリジナル曲の♪リバーサイド・ブルース♪に入る前の説明もいいんじゃないでしょうか。より深く歌を聴くことが出来ます。それに♪馬車道ブギ♪は歌詞もよく聞き取れてきました。Cimg0595_1_2

あ、そうそう、今回はワンマンということだったんですが、1stステージと2ndステージの間にゲスト出演がありました。このブログでも紹介した「川崎駅前音楽浴コンサート」の司会(温泉レポーター)を務めた秋島由美さんが、林さんのギター伴奏で、♪星に願いを♪と、♪花♪を歌いました。秋島由美さんは歌が本業・・・いや、自称「うたのおねぇさん」だそうで。 明日(3/17)が■■回目の誕生日ということでした。Cimg0591_1 話す声やイントネーションが声優さんかアナウンサーみたいな感じで、確かに司会とかラジオとか、すぐそのまま出来そうな声で、いいですね。

ってことで、久しぶりのボーダーラインは老舗になりそうなライブスポットになっていました。

|

« 3月のBarHappyBlues 竹林有情 | トップページ | PanPopParadise とシュワ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/40541741

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜はボーダーライン:

« 3月のBarHappyBlues 竹林有情 | トップページ | PanPopParadise とシュワ! »