« BAR&GOOD MUSIC アワーグラス | トップページ | Sam's Bar で 竹林有情 »

2008年4月 4日 (金)

DJ Night at across the BORDERLINE vol.3

4/4(Fri) の夜、行きたくてもなかなか予定が合わなくていけなかったボーダーラインでスカさんがDJでブラックミュージックをかけまくるイベント、♪ENJOY BLACK MUSIC! DJ Night at across the BORDERLINE ♪にやっと行くこと出来ました!もう3回目です。今回は、ルイジアナブルースということで28曲を聴くことが出来ました。Cimg0707_1

最初にこの写真にあるように今夜かける曲のリストを先に受け取ることが出来て、このリストの順番とおりに紹介してくれます。これはいいですね。そしてスカさんの無駄のない薀蓄から曲を1曲づつ聴ける。・・・随分昔ですが、山下達郎が自分のレコードやCDを持ってきて、やはり彼の解説を聞きながらブルース、R&B、オールディーズなんかを聴かせてくれるというラジオ番組があったんですが、それを思い出しました。やっぱりああやって解説してくれてから、テーマにそった曲を一度にたくさん聴けるというのは、楽しいし、ためになりますよね。何よりもスカさんの薀蓄がいいんです。

残念ながらDJをやってるところのスカさんの写真が撮れなかったので、ここに紹介出来ないんですが、次回はちゃんと写真を撮って紹介することにしましょう。・・・というより、実際聴きに来た方がいいですよ。ボーダーラインの目玉プログラムと言っていいでしょう。

次回の案内も写真の右側にあるとおり、レコードジャケットを並べたフライヤーを配ってくれます。次回は、5/2(Fri) 20:30スタートで、内容は「Cool Blues in West Coast」といことで、ウエストコーストブルース特集です。1回目から全部聴いていけたなら、体系的にブルースを堪能することが出来ますね。

|

« BAR&GOOD MUSIC アワーグラス | トップページ | Sam's Bar で 竹林有情 »

コメント

ご来場ありがとうございました。
BGMとして邪魔にならないような雰囲気で、
でもちょっと蘊蓄も聴きたい人には
そういう話題も取り混ぜてという意識でやってます。
方肘張って聴くんじゃなくって、
おしゃべりしながら聴いていただければ。

回す側としても、自分の聴いてきた音楽を、
もう一度見直し、整理する効果があります。
選曲の過程で、以前は気付かなかった発見もあるし。

このイベントは回してる僕が一番楽しいのかもしれませんが、
それを聴いて楽しんでもらえたら最高に嬉しいですね。

またよろしくお願いしますね。

投稿: すか | 2008年4月10日 (木) 03時35分

>スカさん
このシリーズがボーダーラインの空間だけ、というのが勿体無いですね。
というより、だからこそボーダーラインとしての価値があがるのかな・・?
デアゴスティーニのシリーズに出来そうな内容ですよね。
また聴きに行きますね。

投稿: KONDY | 2008年4月12日 (土) 14時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/40809267

この記事へのトラックバック一覧です: DJ Night at across the BORDERLINE vol.3:

« BAR&GOOD MUSIC アワーグラス | トップページ | Sam's Bar で 竹林有情 »