« DJ Night at across the BORDERLINE vol.3 | トップページ | 馬頭琴とホーミー »

2008年4月 5日 (土)

Sam's Bar で 竹林有情

4/5(Sat) 野毛の Sam's Bar で竹林有情が初登場!ってことで、2008年に誕生した新たなライブスポットでのライブ。前にもこのブログで紹介しましたが、すんごーくいいお店です。Cimg0666_1

今回は、①竹林有情 1st ステージ、②林あきひこソロギターパフォーマンス、③竹林有情 2nd ステージ、という構成です。

まずはいつものように♪Every Day I Have The Blues♪からスタート!・・・・ふむふむ、今日はちょっと演奏の表情が硬いですねぇ。弾けてないと言うか・・・・でも、最後の方の♪リバーサイドブルース♪あたりからいつもの感じに戻りつつあったかな。

15分程度の休憩のあと、林さんのソロギターパフォーマンス。ここではもう硬さはなかったようです。ギターの音がものすごくキレイに響いてました。Cimg0678_2 僕は林さんのソロギターは好きですね。カバー曲よりもオリジナル曲の方がお気に入りです。1曲目のオジリナル♪トワライト・ウェーブス♪は林さんのCD「Deep Blue」に入ってますが、いいですねぇ・・・、うっとり。林さんのオリジナル曲には優れたものが多いです。Sam's Bar の音響もいいんですが、ちょっと気になったのが、後のモニターにずーっと流されている映像が雰囲気に合ってなかったのが残念です。何かもっと別な環境ビデオ的なものをなんとなく流しておいてもらえると良かったと思います。

さて、最後 2nd ステージ、竹林有情。・・・もうすでにこのときは完全にいつもの竹林有情になってました。久しぶりにR&Bメドレーをやってました。♪シカゴバウンド♪は丁寧に歌ってました。タケさんはこの歌については毎回毎回違う歌い方をしてます。♪ローリン&タンブリン♪ではハープのハイトーンを吹いたり、なかなかカッコいいんですよね。Image4 でもこの曲では林さんがビール瓶でスライド奏法しながら歌うので、タケさんのハープでのリズムキープが結構ハードになります。・・・でも今回は林さんの奏法はいつものと違って歌のところで抑えた演奏をしてました。

アンコールでは、♪馬車道ブギ♪これはまたみんなで盛り上がれていいですよ。この曲ならホントは全員が歌詞を知っていていっしょに歌えるとスゴイことになります。是非みんなに覚えてもらうことにしましょう。・・・・そして最後は♪What a Wonderful World♪でキマリですね。

今後この Sam'sBarでのライブが増えそうです。あっ、そうそう、最初から最後までいつもとなんか違う感じがするなぁと思ったら、客席がソファの方だったんで、低い目線で演奏を見ていたからですね。・・・ふむふむ・・・。でもこのソファって元「酒場ブギウギ」のでしたね。

ではまた次回を楽しみにしてます。

|

« DJ Night at across the BORDERLINE vol.3 | トップページ | 馬頭琴とホーミー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/40821479

この記事へのトラックバック一覧です: Sam's Bar で 竹林有情:

« DJ Night at across the BORDERLINE vol.3 | トップページ | 馬頭琴とホーミー »