« これは美味しそう! | トップページ | Sam's Bar こどもの日イベント »

2008年5月 2日 (金)

「ブラック・ミュージックは楽しい」DJナイト Vol.4

Cimg0875_1 5/2(Fri)20:30~、横浜・野毛の「ボーダーライン」で、毎月恒例、スカンクちかのさんの【「ブラック・ミュージックは楽しい」DJナイト Vol.4】 があり、観に、いや聴きに行ってきました。今回は、『ウエストコーストの酒悦なブルース - 至福の時間をあなたに』というテーマでウエストコーストのブルースを 28曲(用意していた曲の1曲は聴けなかったけど、リストにない曲を聴かせてくれたので結局28曲)聴きまくりました。Cimg0885_1 ・・・・ということで左にその日に配られたリストです。

前回、スカさんが DJ やってる写真を載せられなかったので、今回は撮ってきましたので2枚載せちゃおうかな。

毎回テーマがあり、それにそって曲を選び、難しさを避けて、簡素で軽快な解説がつくので、トータルとしてのバランスがとても良くて、ブルース好きも、ブルースこれからって人も、はたまた、ブルースを聴かないって人も楽しめる内容です。BetOnIt のノルウェイ森さんも聴きに来ていましたが、「もっとたくさんの人に聴きに来てほしいんだよなぁ、もったいないよ」って森さんの真っ直ぐな性格がそのまま言葉に出ていました。僕も前回そのように書きましたが、今回聴いてみて更にそう思いました。・・・で、今回のテーマとしてナルホドって思ったのは、シカゴブルースのバックボーンにはウエストコーストのブルースがあったっていうところで、音楽を聴いて、解説を聞いて、納得のいく勉強も出来てしまいました。Cimg0876_1

向って右側にノルウェイ森さんが座ってシミジミと聴き入ってます。演奏のライブと違って、こういうのってお酒が進んじゃいますね。僕も今回は何人か誘ってみたんですが、ゴールデンウィークの金曜はちょっと皆さんお忙しいようで・・・、でもこれがこの場所だけのライブだっていうのが、ほんと勿体無いです。そのままラジオ放送してもいいんじゃないのかなぁ。

Cimg0878_1 右の一番下の写真・・・見えにくいかもしれせんが、Lowell Fulsom の「SOUL」の紙ジャケです。このCDは2008年3月に発売されたようですが、ライナーノーツをスカさんが書いてます。

毎月第一金曜の夜にボーダーラインでやってますからね。皆さん、スケジュール帳にチェックですよ。

|

« これは美味しそう! | トップページ | Sam's Bar こどもの日イベント »

コメント

ご来場&素敵なコメントありがとうございます。

この企画は僕がずっと聴いてきた音楽を、僕だけのものにしておくのはもったいないなと思って、
なるべくいろんな人に紹介したいと思ってやっているんです。

昔はラジオやFMでも結構聴けた音楽が多いんですが、
今はタイアップものが圧倒的で、こういうものがかからないです。

一方僕が聞きに行くDJ会はともするとマニアックに過ぎて、
同好の志以外にはちょっと聞きづらいなぁと思うものも。

お店の協力も得られて、軌道に乗ってきました。
次回はメンフィス特集。
戦前のジャグバンドから、1970年代のソウルまで、
あの街の音楽の幅広さを上手く弾き出せたらなぁ。と今から考えてます。

また遊びにいらしてくださいね。

投稿: すか | 2008年5月 4日 (日) 22時22分

>スカさん
ブルース大全集を1冊づつ紐解いているような気分で、次回も楽しみにしています。
是非、永く続けて下さい。
聴けなかった回もあるので、1周したらまた始めに戻ってやってほしいくらいです。cdnote

投稿: KONDY | 2008年5月 5日 (月) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/41077459

この記事へのトラックバック一覧です: 「ブラック・ミュージックは楽しい」DJナイト Vol.4:

« これは美味しそう! | トップページ | Sam's Bar こどもの日イベント »