« 中川幸子with◎ドーナッツ | トップページ | yoko さん CDリリース記念ライブ »

2008年5月17日 (土)

六角橋闇市 アコースティックバトルクラブ

春から秋にかけて毎月行われる横浜は六角橋商店街のイベント「六角橋商店街闇市」。この中で風丸さんが主催している「六角橋アコースティックバトルクラブ」というのがあり、5/17(Sat)、今回は初めてYAYOwithコンリンザイで参加しました。20時から22時までの2時間で行われる野外ライブで、今回は6組の参加。

Cimg0995_1 トップバッターはこの場所では古株というかレギュラーのスカさんのデュオ、美女と野獣です。 もうベテランのデュオですね。2人のギターの性格の違いをうまく融合させ、さらに歌声の性格の違いも同様に融合させて独特の美女と野獣の世界を築いています。写真にあるとおり、手前のキャンドルが幻想的ですね。Cimg0997_1_2

2番目は、こちらもここではレギュラーですよね、NOBUさん。フィンガーピッキングのブルースが軽やかなリズムでギャラリーの足を止めます。思わずそのギターサウンドに見入ってしまいますね。曲名を忘れてしまいましたが、オリジナルで横浜の御当地ソングというか御当地曲をやってましたが、こうして考えると横浜の曲ってプロ・アマ問わずたくさんあるんですね。全部集めてみるとどれくらいになるんでしょうか・・・。やっぱりブルースが多いのかなぁ・・・。

Cimg1000_1 3番目はこのところ横浜進出に積極的な中央線沿線のブルースマン深川 慶さん。オリジナルの♪地下室の幽霊♪をやってくれました。その歌に合うような写真が撮れてましたので、載せますね。慶さんの後ろの影といい、向って左側の漢字がなんか中国っぽい雰囲気で、それにたまたまこんな色で撮れたので、地下室の幽霊さんがやっぱり現われていたのでしょう。いい女だそうですから、一度見てみたい・・・。

さて、4番目、いよいよYAYOwithコンリンザイの登場。演奏開始は20:50からだったので、用意してきた4曲が出来そう、ということで開始。Dscf0002_1 始めの挨拶で、「KONDYさんと林さんでコンリンザイというバックで・・・」とYAYOが紹介したらドッと笑いが起きてメチャクチャウケてました。(爆笑)♪イス取りゲーム♪、♪あんたがいない♪、この2曲目あたりで空模様が・・・。一粒の水がポツリ・・・ポツリ・・・。3曲目の♪白日平野♪で雨粒がポツ・ポツ・ポツ・ポツ・・・と、きて、ギターや機材を少しづつ濡らしはじめました。林さんのTakamineのギターは高級品で、かなり気を使いつつもプレイヤー魂でギターをかばいつつ演奏を続け、僕のギターもTakamineですが、安価なもので、でもそれなりにかばいつつ演奏を続けました。スタッフも機材にカバーを掛け出したので、4曲目をやる前に「やめようか」と声をかけたら、まだ大丈夫、とのゴーサイン。じゃあ、ということで最後の曲、♪VideoGame♪のイントロを弾いて歌が始まってすぐ、バラバラバラバラバラーっと大粒の雨が降ってきたので、退散!・・・夜だけどいわゆる夕立ですね、これは。急に集中的にザーっときて、てんやわんやの大騒ぎ。ギターは濡れるは、髪の毛や服も濡れて、もうどうするかって感じで、この闇市でこの時間に雨が降ったのは初めてだそうです。風丸さんに、「YAYOさん雨を連れてきたでしょう」って言われました。摩耶が言うには、「歌が悲しくて空が泣いたんだ」と詩人のようなことを言ってました。でも、真犯人はいました。深川慶さんです。「僕が八王子出てくるときには降ってましたから、僕が持ってきたんですね」って自白です。Vlcsnap29512 Vlcsnap32499 動画も撮っておいたので、キャプチャーしますが、これが結構面白い映像でした。雨がザーって降ってきたときのスタッフのドタバタが伝わってきます。

さてさて、で、濡れたギターの手入れと、体が濡れたのとをなんとかするため、すぐ脇にあるミスタードーナツに非難しました。林さんはもともと風邪気味のところをこの雨にやられて、さらに具合が悪くなってしまったようです。・・・雨が小雨になったのは、もう22時頃だったので、結局今日のライブはここで中止。2組出演出来ませんでした・・・うーん残念。出る予定だった北千住からのバンド・・・名前忘れてしまってスミマセン。(あとでメリオールで会いましたけど・・・。あ、フラメンコ会場で演奏したそうです)。片付けが済んだら六角橋商店街の仲見世の方に移動。ここは屋根がありますから雨とは関係なしです。いつも出ているベリーダンスのおねぇさんたちは今日は出演しないそうで、ざんねーん!・・・レギュラーで出ているフラメンコはやってました。Cimg1009_1 こちらは大盛り上がり!

やっぱり白楽はいい場所です。白楽の「白」という字の一番上のあるチョンとついた斜めせんが延びてきて「立」という字になったら「音楽」という字に変身。やっぱり音楽の町だったのかぁ。

この会場の前が風丸さんの出している話題の「豚肉の薫製!」。これがウマイんですよねぇ。林さんが前々から食べたかったということで、今日はやっとありつけました。Cimg1004_1 ということでオマケ画像。このあと、風丸さんのところのアコースティックバトルおよびファクトリーの方々は2次会ってところだと思いますが、林さんがかなり体調を崩していたので、失礼させていただきました。

なんかパトカーもぞくぞくと詰め掛けてきて、どうやら刃傷沙汰事件があったようで・・・。

|

« 中川幸子with◎ドーナッツ | トップページ | yoko さん CDリリース記念ライブ »

コメント

KONDYです。
深川慶さんのところで「地下室の幽霊」をやったと書きましたが、勘違いで、やってませんでした。
撮れた写真の印象からそれを思い出してしまったのかもしれません。(笑)
失礼しました。

投稿: KONDY | 2008年5月20日 (火) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/41249584

この記事へのトラックバック一覧です: 六角橋闇市 アコースティックバトルクラブ:

« 中川幸子with◎ドーナッツ | トップページ | yoko さん CDリリース記念ライブ »