« Sam's Bar こどもの日イベント | トップページ | 中川幸子with◎ドーナッツ »

2008年5月10日 (土)

堤 智恵子&中島明子 ライブ

5/10(Sat)、横浜・六角橋の Cafe&Bar BITCHES BREW で、アルトサックスの堤 智恵子さんと、ピアノ&ボーカルの中島明子さんのデュオがあり、見に行ってきました。もちろん JAZZ LIVE です。

Cimg0925_1_2 BITCHES BREW(ビッチェズ・ブリュー)は、かなり狭いお店で、ライブを専門にやるためのお店というよりは、隠れ家でお酒を飲みながら、高級オーディオでJAZZを楽しむという方が主目的と思われるお店です。・・・で、この日はどれくらいのお客さんが入るのかな、と思っていたら、えーっ、イモを洗うような状態で詰め込み詰め込みで200%の入り!まぁもともと席数が少ないんですが、そのうえ、演奏スペースもあまりないので、写真のような状態で、お客さんだかプレイヤーだから分からないような感じですね。・・・もちろん、サックス吹いている人が堤さんです。向って左側の女性は一般客です(林さんがえらく気にしていましたね)ので・・・。Cimg0932_1_2

堤さんのライブは初めてですが、実はその前にこのお店で堤さんのCDが流されていて、それが80年代の歌謡曲をJAZZアレンジにしたもので、サックスの音色が美しいんですね。マスターが、「今度ここでライブやるから」って言うことで、まぁBackStreetBluesBand にはアキちゃんがいますから、女性サックスだから聴きに来よう、というわけで、楽しみしていました。今回のこのライブではドラムとベースはなくて、ピアノとサックスという構成ですが、それでもなんとも美しい音色を響かせる人です。

ピアノの中島明子さん(右側の写真)は、ピアノだけじゃなく、ボーカリストで、いきなりカーペンターズの♪の日と月曜日は(Rainy Days and Mondays)♪を歌い出したときは、ちょっと感動しました。モノマネしているわけではないと思いますが、カレンのような発声で歌うので、ちょっと放心状態。なんかずーっと歌ってて欲しい!と思わせる豊かで押し付けがましくなく、ソフトだけどアダルトな感じ。・・・もう充分ですね。で、結構いろいろ歌ってくれたので嬉しかったんですが、個人的にはもっともっと歌ってもらってもいいのになぁ、・・・と。中島さんは自分のCDの他にピアノの教則本等も多く出版していて、ボイストレーナーもやっている人です。

堤さんに戻りますが、堤さんは横浜に古くからある「JAM音楽学院」で現在サックスの講師もしています。今回はそれを受講している生徒さんも加わっての演奏がありました。・・・・と、思ったらなんとその生徒さんの1人は写真家の蛭川さんでした。Cimg0937_1 蛭川さんはテナーサックス!この他、アルトサックスの男性の名前はスミマセン忘れました。Cimg0924_1_2 (JAM音楽学院は実は僕も20年程前に通っていました。)

で、さらに驚いたのは、生徒さんではないんですが、ギターで上野さん。久しぶりにお会いしました。最後に会ったのは、あっとぺっぷで正井さんと上野さんと僕とでいっしょにセッションというか音合わせというか、そんなのをしたのが最後でしたが、いやぁお元気でなによりです。上野さんが連れてきたお客さんもいたようで、なんだかウケてましたね。

生徒は男性ばかりではない、女性もいるぞ!ということで、堤さんの直接の生徒さんではないと思いますがJAM音楽学院で共に学び、近く発表会的ライブがこのサックスメンバーで行われるということで、ピアノの女性。・・・うーん残念ながら名前は聞いてませんが、でも林さんがちゃんと連絡先なども交換してましたから、興味のある人は林さんに聞いてみてください(笑)。Cimg0939_1 ピアノなので、後ろ向きの写真しか撮ってませんが、きっとまたどこかのライブハウスで会う機会があると思います。そのときに改めて紹介するということにして、今回は謎の女ということでご勘弁。

スタンダードなジャズとオリジナル曲、それと80年代歌謡曲(例えば異邦人など)JAZZアレンジを2ステージ全2時間の演奏でした。お客さん全体も和気藹々としていて、楽しいライブでした。いや、この店ではあまりにもお客さんが近すぎて和気藹々としないと居心地が悪いです。(笑)

さてさて、次はこのお店で竹林有情がやりますよ。5/28(Sat)の夜です。JAZZオンリーのお店で、竹林有情のブルースはどれだけ受け入れられるのか、新たなる挑戦は続きますね。

|

« Sam's Bar こどもの日イベント | トップページ | 中川幸子with◎ドーナッツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/41211642

この記事へのトラックバック一覧です: 堤 智恵子&中島明子 ライブ:

« Sam's Bar こどもの日イベント | トップページ | 中川幸子with◎ドーナッツ »