« yoko さん CDリリース記念ライブ | トップページ | Sam's Bar で 和田静男さん »

2008年5月25日 (日)

横浜ブルースライブ・ パッケージ&セッションVol.6/春の陣

Cimg1084_1 5/25(Sun)、季節毎に行われる「横浜ブルースライブ・パッケージ&セッションVol.6/春の陣」があり、BackStreetBluesBand で出演しました。林さんの企画が始まったこのライブイベントですが、もう6回目なんですね。次回も次々回も開催予定が決まってますから、定着してきた感じですね。

今回の出演は、①PeaceTones、②BackStreetBluesBand、③DeepFryTheBluesBand、④竹林有情、の4組。今回はここに載せる写真点数が多いので、文字少なめで・・・(笑)

Cimg1090_1 まずは「PeaceTones」。
Guitar、Bass、Drums の3ピースバンド。シンプル且つパワフルな演奏は、一気にライブイベントへ突入ぅーー!って感じです。なんだかハプニングだったのかもしれませんが、メンバーのある人の正体が初めて明らかにされていましたが、・・・・なんとなくホントはやっぱり事故的なものだろうと解釈して、ここには敢えて掲載しないでおきましょう。(笑)

Vlcsnap28738 次は、「BackStreetBluesBand」の登場です!
普段は BSBB と呼んでますが、BSE とか、BBS とかで記憶してしまう人がいるので、あえてバックストリートブルースバンドと正式名称を書きました。
デジカメの動画キャプチャのショボイ画像しかないので、2枚ほど載せておきますね。1枚は笑顔の3人。もう1枚はあきちゃんが歌いながら竹内さんを指しているところです。Vlcsnap31586_2 あきちゃんが一番初めに「コミックバンドです」と紹介してから、♪恋のフーガ♪、♪伊勢佐木ブルース2008♪、♪テイクファイブ~青い果実♪、♪他人の関係~サマータイム♪、♪長者町ブルース♪、♪色彩のブルース♪、・・・とここまでコミックバンド的要素がまったくなく演奏してきたところ、最後の曲です、紹介した♪テネシーワルツ♪で、コミックバンドだったことを思い出せてしまいました(笑)。終了してアンコール!♪ルート66♪・・・・これまではオマケ的に出演していたBSBBですが、今回からは曲数も増え、やっとこのイベントでは一人前扱いになりました。お客様から前よりすごく良くなったとお褒めの言葉も頂き、ありがとうございました。まぁほとんどがあきちゃんに対する賞賛でしたが・・・(^^;

Cimg1098_1 3番目はこのライブイベントの中心的バンドとなった「DeepFryTheBluesBand」。Cool & Hot なサウンド、というのがもう紹介する上でのキャッチフレーズですね。これだけで全てを言い表してると思います。このライブイベントの重心を決めてしまっているようなバンドですから、特にミドルエイジの女性には大人気(?)。湘南方面でも同じかな・・・。今回はR&B、ソウルを中心に演奏してくれました。カッコいいですね。(歌もうまい、演奏もうまい、ルックスもうまい・・・いや、ルックスもいいの3拍子!)。

Cimg1100_1_2 最後は「竹林有情」。
・・・竹林有情はこのブログにたくさん出てきますので特別にコメントすることもないんですが、今回は♪シカゴ・バウンド♪が久しぶりにゆっくりしたテンポで演奏してました。この歌は僕がこれまで聴いてきた限りでは、同じ歌い方をしたのを聴いたことがありません。そういう意味では、どの曲も少しずつギターの演奏の仕方も変えてみたりして、なんらかの工夫や試行をしているようで、常に改良して向上していこうとする姿勢がみえます。

4組の演奏終了は16:20頃で、大体予定通りに進みましたね。
16:30からこのライブイベント恒例のセッションタイム。今回もこのセッション参加を楽しみして来たプレイヤーもいて、パッケージとしても Good !! Cimg1110_1_2 セッションにはドラマーの菊田さん、同じく前回も参加したドラマーの北京ダッコさん。ベースに衛藤さん、ギターには衛藤さんが主催しているブルースセッションに参加しているギタリスト(名前がわかりません・・・すみません)、それからピアノとブルースハープの両方で竹内さんなど、
Cimg1111_1 あとは飛び入り的に、さすがはジャズのお店 King'sBar だけあって、女性のジャズボーカリストのお客様ユーミン(あらいゆみこ)さんが譜面を持って登場。

Cimg1122_1_2セッションとしても充実してきました。 このライブイベントがずーっと続いて横浜の音楽イベントとして定着してほしいですね。(文字少なめにしたつもりです・・・・)。





おまけ画像・・・・Vlcsnap35106 、自分のブログに自分の写真が少な過ぎたので、キャプチャしました。(^^;Vlcsnap215913

左はタケさんの奥さんにEDIROLを取ってもらったところ。(演奏前)・・・右は演奏が終わってから菊田さんが声をかけてきた瞬間。



あきちゃんおよび林さんファンのためにさらにおまけ画像。Cimg1104_1_2

司会をする林さんの前を、いそいそとドリンクを買うために笑顔で横切るあきちゃん。

|

« yoko さん CDリリース記念ライブ | トップページ | Sam's Bar で 和田静男さん »

コメント

コンディーさんの視点!
爆笑!林さんの前を堂々と横切るひどさ!
かなりうけましたー!
体調ごめんね☆父の日には恩返しするから(笑)

投稿: BSBB あき | 2008年5月31日 (土) 21時13分

>あきちゃん
満面の笑みですよね。(^▽^)

投稿: KONDY | 2008年5月31日 (土) 22時43分

暗くて良く分らなかったが、君かーッ!
まあ、コミックバンドだし、いいかあ・・・。

投稿: ぶるーす | 2008年6月 1日 (日) 01時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/41380537

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜ブルースライブ・ パッケージ&セッションVol.6/春の陣:

« yoko さん CDリリース記念ライブ | トップページ | Sam's Bar で 和田静男さん »