« アコフェス あっとぺっぷ | トップページ | ダイナマイト・ミキ共演! »

2008年6月15日 (日)

DEAD STOCK 2008 at Guppy

Cimg1281_1 6/15(Sat) 19:00~横浜・日ノ出町「Guppy」にて、毎年行われてきたライブイベント「DEAD STOCK 2008」に、BackStreetBluesBand が初出演させていただきました。

DEAD STOCK のライブイベントはその名のとおり、「死者を墓場から呼び戻そう!忘れられたるものを、地獄から、否、天国から呼び戻そう! ことしもやります!黄泉の国に旅立ったあの人、このバンド。 みんなで蘇らせましょう!」ということだそうです。

この日の出演バンドを出演順に並べると、①リカーズ、②Bet On It、③ミネオカブラザーズ、④BackStreetBluesBand、⑤髷詩鼓、⑥林正樹バンド、⑦The Hot Watts、⑧トミー塩谷&スタンピート、の8組でした。

僕らがグッピーに着いたときにはすでに①リカーズが演奏をしていて、♪太陽にほえろのテーマ♪を演奏してエラク盛り上がってました。すみませんが写真はありません・・・・(泣)。・・・・で、一番前のステージ真ん前の席しか空いてなかったので、そこへ座ったんですが、さすがに音圧がものすごくて、ずーっと難聴ぎみになり、実は皆さんの演奏がちゃんと聴くこと出来ず・・・、頭蓋骨と脳ミソが逆の方向に振動している状態が続いていました。・・・今回のこのブログには写真をひとことコメントだけでカンベンしてください。と言いつつ一言ですまないんですよねぇ、でもライブレポートにはならないと思います。・・・おっと、その前に、写真をこのブログに載せることが出来なかったリカーズの皆さん楽しい方々ばかりで席の方では和ませていただきました。ありがとうござます。

Cimg1252_1  ②Bet On It。このバンドは何度かこのブログでも紹介してますね。ノルウェイ森さんの存在感と、竹林有情のときとは違ったフィーリングで、まるで別人のようにステージ立つハープのタケさん。Cool に決まってました。そして、ベースは今回このイベントに誘っていただいたスカさん。Cimg1255_1 多くを語る必要のないブルースバンドです。

 ③ミネオカブラザーズ。ベースがリッケンバッカーとはまた何というかロック魂を感じさせます。僕はリッケンバッカーのコピー仕様しか持っていませんが、これ持つとどうしても The JAM をやりたくなってしまいます。ミネオカブラザーズはやはりハデハデでした。

Bsbb  ④BackStreetBluesBand。初登場ですね。サックス&ボーカルのアキちゃんをフロントにして、ギターに林さん、ベースは僕(KONDY)で、今回はドラムに菊田さん。アキちゃんが参加する前の去年、林さんと菊田さんと僕とで BSBB をやってましたが、諸々の事情で活動が活発化するのが今年になってしまいました。この日のセットリストは、♪伊勢佐木町ブルース2008♪、♪他人の関係~サマータイム♪、♪TAKE FIVE ~青い果実♪、♪色彩のブルース♪。・・・・JAZZ&歌謡曲&ブルースの味付けで演奏してますが、今回は本来のコミックバンド風味があまりなく(?)Cool にやったつもりでしたが、アキちゃん人気が高いため、アンコールを頂きました。で、練習してなかったけど、♪ルート66♪。・・・・BackStreetBluesBand の写真についてはこの記事の最後にまとめて掲載しますね。

Cimg1259_1  ⑤髷詩鼓。ここもまた派手ですね。懐かしの歌謡曲をこれでもかって程の演奏でやりまくり!特に山本リンダの♪狙い打ち♪はヘソ出しにした上に、ドラミングもどうなってしまうのか先が分からなくなる程の祭り太鼓でした。盛り上げましたね。もうどうにも止まらない!

Cimg1264_1  ⑥林正樹バンド。このブログでは林さんがナイロン弦でロバート・ジョンソンをキレイに演奏していたことを紹介しましたが、バンドではジミヘンをやっているということで、今回は聴くことが出来ました。このバンドだけは音圧を抑えてくれていたので、しっかりスッキリ聴くことが出来、ちょっとホッとしました(^^; ジミヘンをホッして聴いていいのか、って声もありますが、僕は結構気に入って聴けましたよ、ホント。林さんは、今夜のジミヘンは「地味」のジミヘンだ、なんて言ってましたが・・・。拍手☆

Cimg1271_1 ⑦The Hot Watts。すかさんのバンドですね。・・・あれー?さっちゃんも HotWatts のメンバーだったんですか?それは今日の今日まで知りませんでした。さっちゃんのギタープレイの姿がなんだか落ち着いていて、結構いい感じになってますね。さっちゃんもやっぱり大人気で、終始「さっちゃぁーん!」という男達の声で埋め尽くされていました(笑)。演奏も見た目にも楽しい The Hot Watts ですね。Bet On It 共々、グッピーをホームグラウンドにしているバンドだけあって、こなれています。

Cimg1278_1  ⑧トミー塩谷&スタンピート。皆さんご存知、グッピーのオーナー、トンベさん率いるバンドです。最も爆音だったバンドですが、写真から見るとそういうイメージは不思議とありませんね。でも、すごかったんですからー、もう。・・・一番前のかぶりつきの席だと、何を弾いているのか分からなくなるくらいの音だったので、ちょっと席を後に移しました。後ならちゃんと聴こえますよ、大丈夫。もっと早めに来て、最初から後の席を確保しないとダメですね。

さてさて、ということで、熱いライブ演奏が全て終了し、BackStreetBluesBand も皆さんに聴いて頂くことが出来、本当にありがとうございました。


じゃ、オマケ画像。BackStreetBluesBand アルバムです。・・・というか、アキちゃんファンのために・・・。

Bsbb1 Bsbb2 Bsbb3 Bsbb5

Bsbb6

3aki_1_2

|

« アコフェス あっとぺっぷ | トップページ | ダイナマイト・ミキ共演! »

コメント

お疲れさまでした。あの店、真ん中より前はデンジャラスゾーンなんです(笑)。

BSBB、菊ちゃんとKONDYさんの息も合ってましたし、林さんのコードワークもイカしてましたよ。
でも何といってもアキちゃんですね。堂に入った歌いっぷり!楽しかったです。

The Hot Watts、1曲目以外は当日一発練習。初物なんです。
毎度のことですが、やりたい曲をやりたいようにやるってのがスタンスなんで、
出来不出来よりどれだけ楽しめるかってのもあります。

サッチャンはワッツのメンバーだったんですよ。もう6年目かな。
美女と野獣の方が後なんです。

ではまた。一緒に遊びましょう!

投稿: すか | 2008年6月21日 (土) 12時42分

すかさんありがとうございました。
いつもやってるライブ会場とは全く違った雰囲気、熱気と勢いのある場所でしたー。
すごく気合いが入りましたよ★
またよろしくお願いいたします。

てかコンディーさん、勝手に写真であそそばない!!!(笑)
いい です か?

投稿: あき | 2008年6月21日 (土) 15時15分

>すかさん
デンジャラス・ゾーンでなんだか集中砲火を浴びたような感じでしたcoldsweats01
1曲目以外が当日一発練習での初物だったとは、さすがはワッツです。ファイトーッ!イッパァーツ!
それに、さっちゃんが美女と野獣の方があとだったとはこれはビックリ。

>あきちゃん
これからも写真で遊ばせて頂きますsmile
あきちゃんファンから「やめてくれー」という声があればやめますが、たぶん逆でしょうnotes

投稿: KONDY | 2008年6月22日 (日) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/41573538

この記事へのトラックバック一覧です: DEAD STOCK 2008 at Guppy:

» ザ・ベストテンVS夜のヒットスタジオ YouTube [ザ・ベストテンVS夜のヒットスタジオ YouTube]
70年代、80年代は歌謡曲全盛時代。一世を風靡した伝説の番組「ザ・ベストテン」と「夜のヒットスタジオ」を動画で振り返ります。夜ヒットに出演した外タレも網羅しました。 [続きを読む]

受信: 2008年7月 4日 (金) 15時22分

« アコフェス あっとぺっぷ | トップページ | ダイナマイト・ミキ共演! »