« DEAD STOCK 2008 at Guppy | トップページ | 竹林有情 at BITCHES BREW »

2008年6月21日 (土)

ダイナマイト・ミキ共演!

6/21(Sat) 六角橋「あっとぺっぷ」で、竹林有情の偶数月恒例ライブに「平成版ブギウギの女王」として、Jazz、Soul、昭和歌謡界で活躍中のプロシンガー、ダイナマイト・ミキさんが登場!そして BackStreetBluesBand も共演させていただきました。

Cimg1283_1_2  前回から始まった竹林有情によるライブ開始前の店前路上ライブ。今回も雨がシトシト・・・。この前もそうでしたね。・・・でも、雨にも関わらず道行く人々にライブの案内を意外と多く手渡すことが出来ました。ダイナ(ダイナマイト・ミキ)さんも雨の中、お付き合いいただきました。

 さて、今回のライブはもちろんダイナさんがメイン。BackStreetBluesBand は新参者なので、最初に演奏して露払い。・・・・というところだったんですが、最初に特別演奏として、林あきひこソロギターパフォーマンスを急遽ちょっとだけやってもらうことに。・・・早めに来たお客さんはお得なコースでしたね。Cimg1287_1 その時の写真を今こうして見てみると、アキちゃん、何を一生懸命みているんでしょうか?このときの写真は2枚あるんですが、どっちも同じ視線でしたよ。(演奏聴いてなかったでしょ?笑)

Bsbb_1 さぁ、BackStreetBluesBand の演奏だ!っていうほどのものではありませんが、今回はMCもほとんど入れず、Cool に演奏。♪恋のフーガ♪、♪伊勢佐木町ブルース2008♪、♪他人の関係~サマータイム♪、♪テイク・ファイブ~青い果実♪、♪長者町ブルース♪、♪色彩のブルース♪、・・・とここまで確かに Cool に淡々と演奏。アキちゃんがここで、「次は最後の曲でテネシーワルツをお贈りいたします」、と言ったところで、タケさんから「ワルツ?」ってツッコミが入ってBSBBメンバーが爆笑。その瞬間の写真が左のです(笑)。まぁ今回は歌から入るってことでその点は回避・・・って何のことか分からないね。さてさて、よかったのか悪かったのか分かりませんが、演奏終了。・・・僕個人としては、エラク不出来で、反省点がゴロゴロしてました。(・・・・ひとり泣く)。

Cimg1294_1_2 ということで、ここで本命、ダイナさん登場!まずは 1st ステージということで、スタインウェイのピアノで歌いまくり!この店のスタインウェイをものすごく誉めてましたね。・・・で、1曲目が♪Georgia On My Mind ♪で、これだけで僕はぶっ飛んでしまいました。続いて♪懐かしのニューオリンズ♪を英語から日本語の歌詞で自然に入って、途中でサッチモ(ルイ・アームストロング)が出てきたり、まぁなんというか自由自在な歌声にパフォーマンス。♪マック・ザ・ナイフ♪はその最高峰で、ソニー・ロリンズやルイ・アームストロングやエラ・フィッツジェラルドがモノマネでどしどし出てきて、これぞダイナマイト・ミキ!素晴らしいのひとこと。1st ステージの最後に歌った♪ダイナ♪も途中で♪エノケンのダイナ♪で、エノケンを上回ったパフォーマンスです。・・・・ダイナさんの人柄がまたいいです。最初にも書きましたが、雨の中、外まで付き合っていただいたり、もう、こういう人ばかりがミュージシャンだといいのにねぇ>林さん。

Cimg1297_1_2 お待たせしました、竹林有情です。・・・がここで実はトラブル発生。ステージが始まる前に、タケさんのハープですが、A Key のハープが壊れてしまい、音がちゃんと出ない!・・・ということで、A の曲は G にして対応。いきなりそれを聞かされた林さん。A の曲が多い中、そんな急なことにも動じない林さん。いつものオープニングナンバーの曲♪Every Day I Have The Blues♪が A だったので、それを G でいきなり演奏。まったく問題ないですね。さすがです。・・・タケさんがダイナさんのステージにかなり影響を受けたということで、さらに林さんにステージ上で注文。ジャズ風なアレンジで♪ミッドナイトブルース♪をやって欲しいと無理な要求。そんなタケさんの注文を受けて即興アレンジでやってました。林さんも大変ですねぇ(笑)。でも竹林有情ワールドはシッカリ保ってましたね。楽しいステージです。竹林有情のいいところはアットホーム的なところですよね。

さて、ダイナさんの 2nd ステージかな、と思ったら、あとから来たお客さんのために、ということで、ダイナさんが気を使ってくれて、BackStreetBluesBand の再登場をさせてもらいました。なので3曲だけ。BSBB のこの 2nd ステージはある程度の MC も入れていて、また演奏の方も少し余裕があって、こっちの方が僕個人的には納得出来る程度の出来だったと思います。Bsbb_2 ということで、多めに写真を掲載(^^;Bsbb_3 Bsbb_4


そしてダイナさんの 2nd ステージ! スタインウェイのピアノから今度はローズ(Rhodes)のエレピに換えての演奏。ダイナさんがまたまたこのローズのエレピを誉めてました。楽器に対する愛情があるんですね。で、まずは日本語で♪A列車で行こう(Take The "A" Train)♪から楽しいオープニング風に、♪たーのしんでーく・だ・さ・いー♪って来たんで、音楽漫談?(笑)。で、音楽のルーツをたどっていく、というダイナさんの十八番ですよね。きっと時間があったらちゃんと1曲づつ歌ってくれたんだと思いますが、短めにまとめてました。是非今度は全部聴きたいですね。♪岩井さーんちのゴムホース♪は笑いました。Dyna3


ダイナさんの 2nd ステージが終了すれば、そりゃ当然アンコール!でも、ここでダイナさんが出演者全員でってことで、BSBBも竹林有情も全員で、♪ルート66♪を演奏。Vlcsnap157983

さて、そういうわけで、楽しいライブでした。ほぼ大体いつも林さんがいろいろなミュージシャンとの共演を実現させてるわけですが、これからも横浜の音楽シーンをリードして行けるといいですね・・・というと大袈裟ですか?あまりここでそういう表現で書くと林さんの活動が誤解されたりするので、言葉を換えて・・・、これからもお客さんが来て満足出来るライブのプロデュースを期待してます・・・、ということでいいですか?(笑)

|

« DEAD STOCK 2008 at Guppy | トップページ | 竹林有情 at BITCHES BREW »

コメント

先日は大変お世話になりましたぁ~~っ!!そして書き込みまで恐れ入りま~~す!

はっぴぃ~なキャラのコンディーさん。オープニングのストリート演奏時のムーンウォークもステキでしたねぇ~~。あっその写真、撮っておけばよかったっ!!

いろいろと皆様にお気遣いいただき、アタシもとっても楽しい東白楽の夜となりました。どうもありがとうございましたぁ~~~っ!!またよろしくお願い致しま~~す!!

投稿: ダイナマイト ミキ | 2008年6月24日 (火) 09時23分

ダイナマイトミキさんだ!!
本当にありがとうございました!
素敵な時間を頂いただけでなく、私達BSBBメンバーにとってすごく刺激になりました。

そして・・・こんな機会を与えてくださった隊長にも感謝☆
そして豊富な知識でご意見番としてバンドを支えてくれてるコンディーさんにも感謝だーーーー!!!

私も2回目の演奏の方が満足でした。
一回目は私の緊張のせいでみんなを巻き込んでしまったような・・・
ごめんさい

投稿: あき | 2008年6月24日 (火) 15時21分

>ダイナさん
また是非、ライブで六角橋・東白楽あたりへ早めに来て頂いて、今度は皆でラーメン食べましょう!
で、皆でムーンウォークやりましょう。

>あきちゃん
林さんの演奏ちゃんと聴いてください。(笑)
あの視線の先には何があるのか・・・・謎は深まるばかり・・・。

投稿: KONDY | 2008年6月24日 (火) 18時31分

プロ共演第1弾は大成功ッ・でしたねー!
やっぱり学ぶべき点が多いこの企画、ドンドン
やって行きますよ~。乞うご期待っ!
関係各位に感謝。

投稿: ストレイカー司令官 | 2008年7月11日 (金) 01時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/41630772

この記事へのトラックバック一覧です: ダイナマイト・ミキ共演!:

« DEAD STOCK 2008 at Guppy | トップページ | 竹林有情 at BITCHES BREW »