« あっとぺっぷのビートルズ特集 | トップページ | 「MUSICトライアング」 Sam'Bar »

2008年7月 6日 (日)

竹林有情 at ZAIM Cafe

Cimg1332_1 7/6(Sun) 横浜関内の日本大通りにある「ZAIM Cafe(ザイムカフェ)」へ、BSBBの打ち上げも兼ねて、竹林有情のライブに行ってきました。ZAIM Cafe の出演は初めてとのことで、僕も行ったのは初めてでした。建物と建物の間(中庭)に屋根を張って、そこが ZAIM Cafe としての空間です。なので、天井は高いし、広い!ソファで足を投げして寝ても全然平気な広い空間で、僕はすっかり気に入ってしまいました。・・・・ただし、冷暖房がきかないので、この日は蒸し暑かった・・・。(写真はZAIM Cafe の入口ですが、写っている人は単なる客さんで、他人です。向って右側に竹林有情のライブポスターが貼ってあるのが見えます)。

Cimg1336_1 竹林有情の演奏が始まったのは18時を大きく回っていましたが、7月の18時台ではまだまだ外は明るい。そのため、店内もすごく明るいです。そしてトロピカルな雰囲気の中で演奏がスタート!

いつもの通り、♪Everyday I Have The Blues♪~♪Sweet Little Angel♪で、始まりました。空間が広いのと、建物と建物の間の空間なので、反響音がすごいんですね。PAなんかは元々ないので、音響面ではかなり工夫が必要だと思います。大きな風呂場で演奏している感じと言えばいいんでしょうか・・・。でも、すごく開放的な空間なので、音が反響して音像がハッキリしなくても、それはそれでそういう雰囲気にピッタリした音に聴こえてくるので、演奏を聴く、というよりは、お店全体で飲みながら食べながら、そこへ生演奏が入って、全体の色を出している、という楽しみ方がいいようです。Cimg1344_1

ちなみに、天井はどうなっているかというと・・・・、右の写真を見てください。客席側の一部が写っていますが、その上の天井が白く明るいのは、これは照明ではなく、屋根が明るいんですね。そのまま明り取りの屋根。

中間で、「林あきひこソロ・ギター・パフォーマンス」が始まりました。Cimg1351_1 このときは外も暗くなり始めていたので、店内もそれに伴い、暗ぁーくなってきます。客席側から林さんのソロギターを写してみました。これでも客席の中間から撮ったものなので、いかに広いかが分かると思います。

この辺りで聴こえる音は、かなりエコーがかかってしまっていますね。でも、さっきも書きましたが、この場所の全体の雰囲気というのがあるので、それはそれで許せてしまいます。(もちろんPA、ミキサーがちゃんと音のチェックしてくれた方がいいに決まっていますが)。

Cimg1357_1 竹林有情の 2nd ステージではこんなに暗くなってしまいました。特にスポットライトがあるわけでもないので、別な意味で、こういう感じで演奏してくれているのも面白いです。

こんなにゆったりしたスペースがあるというのは驚きですね。ダラーっとしたいときはここに行くといいでしょう(笑)。

|

« あっとぺっぷのビートルズ特集 | トップページ | 「MUSICトライアング」 Sam'Bar »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/41788757

この記事へのトラックバック一覧です: 竹林有情 at ZAIM Cafe:

« あっとぺっぷのビートルズ特集 | トップページ | 「MUSICトライアング」 Sam'Bar »