« 竹林有情 at ZAIM Cafe | トップページ | BarHappyBlues へ駆けつけた »

2008年7月12日 (土)

「MUSICトライアング」 Sam'Bar

7/12(Sat) 横浜は野毛の「Sam'Bar」にて、♪MUSIC トライアングル♪と題して、BackStreetBluesBand、YAYO with コンリンザイ、竹林有情 の3組のライブがありました。・・・というか、やりました。

Bsbb1  最初は BackStreetBluesBand から!このところお馴染みとなった曲を次々と演奏。アレンジの面白さが演奏自体を飽きさせないと思ってはいますが・・・、実態は、アキちゃんがフロントだからのようです。というのも、このライブが終わってから知ったんですが、アキちゃんファンがまたこの店で数名増えてしまいました。しっかりとケータイの写真に保存したアナタ、アナタですよ、アナタ!こうなったらもう、BSBBがライブやるときは必ず来てね。・・・・ということで、見に来ていた他のお店のオーナーからもBSBBへのオファーがありました。

Yakorin1 次は YAYO with コンリンザイ 。今回はいつものアンダーグランドなオリジナル曲とスタンダードなシャンソン、その他カバー曲にプラス1曲、このお店のオーナーであるサムさんから、前回出演したときに、「次回は浅川マキの『かもめ』やってよ」というリクエストがあったので、お応えしました。皆さんにはどのような感じに聴こえたでしょうか?かもめ・・・。この歌は浅川マキの歌い方があまりにも印象深いので、それを超えることは困難でしょうけど、YAYO調 and コンリンザイの生ギター2本で、寺山修司の世界は再現出来てましたか?・・・・あ、そうそう、僕のギターの3弦のチューニングがフラットしていて、ヘンな感じでした。演奏する前にチューナーで合わせたのに・・・どこで狂ったのかなぁ・・・。後半になってから再度チューニングしましたが、もっと早く直せばよかったcrying
・・・・裏話ですが、YAYOは数日前から声が出なくなっていて、当日も本調子ではなく、薬等で応急処置しての出演でした。風邪ではなく、ホコリにノドをやられてしまったようで、医者通いしてましたので、まぁ、執念でこの日は出演したんでしょう。

Chikurin1  トリは 竹林有情 です。林さんは今日の3組全てに出演していますが、ギター3本持ち変えての演奏で、しかも性格の違う音楽に対応しなければならないわけですが、そういう意味では、この竹林有情での演奏はさすがに慣れているというか、タケさんとのコンビネーションがいいので、ギターの演奏も軽快ですね。あとで聞いた話では、今日の演奏は、竹林有情として「90回目のステージ」という記念すべき日だったようです。年内中に100回記念ライブがあるはずですので、その時はまた何か企画するんでしょうか・・・今から楽しみですね。・・・今夜の演奏もいつもに増してイイ感じで進みました。初めてのお客さんが多かったということも、演奏に影響を与えているんでしょう。

この3組のライブについては結構評価が高かったようです。ジャンル分けはあまりしたくないですが、まぁ一般的に言って、3組とも中心にあるジャンルが違っているということにもあるんでしょうが、それぞれに個性というかアイデンティティというか、そういうものがあるから、・・・・と半分自画自賛・・・coldsweats01 

Vlcsnap164561_3  オマケ画像。昔やってたギターを最近また始めたというワタヌキさん、もしかしたら林さんのギター教室の生徒になるか?・・・そしてすでに生徒のサティさん。サンキューです。あと、ここには写っていませんが、マドンナの岡野さん、ドリンクありがとうございました。佐々木さんもいつも応援ありがとうございます、感謝です。

その他たくさんの方々、本当にありがとうございました。また楽しみに来てくださいね。次回は皆で記念写真撮りましょう。

|

« 竹林有情 at ZAIM Cafe | トップページ | BarHappyBlues へ駆けつけた »

コメント

いつもBSBBを応援していただいてる皆様、本当に感謝です。
みゅーじっくトライアングルは楽しいですね☆なんてったって顔なじみのアットホームな楽しさがあります。
サムさんところも温かく、本当にありがたいですねー。
お客さんの中にもSAXプレーヤーがいて、もっっとSAX上手にならなきゃって思ったライブでした★

投稿: あき | 2008年7月23日 (水) 23時44分

>あきちゃん
確かにアットホームな感じですよね。それはきっと、摩耶とアキちゃんがずっと遊んでいたからかもしれません。
あきちゃんのコメントの A を E にすると大変なコメントになってしまいますぅhappy02
(あ、下ネタになってしまった)

投稿: KONDY | 2008年7月24日 (木) 00時57分

あのー、完全なる下ネタですが・・・
下ネタのチューニングが狂うのがBSBBの持ち味ですしね。

投稿: あき | 2008年7月28日 (月) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/41839427

この記事へのトラックバック一覧です: 「MUSICトライアング」 Sam'Bar:

« 竹林有情 at ZAIM Cafe | トップページ | BarHappyBlues へ駆けつけた »