« グレイテストハニーのリハ風景 | トップページ | 竹林有情 at ZAIM Cafe »

2008年7月 5日 (土)

あっとぺっぷのビートルズ特集

7/5(Sat) 六角橋「あっとぺっぷ」で、ライブイベントの「 ビートルズ特集」があり、参加してきました。

Cimg1325_1 まずはいきなり今回のメインバンド「古屋隆ビートルズバンド」の演奏から。フルバンドの出演はここだけだったので、僕としては楽しみにしていました。♪涙の乗車券(Ticket To Ride)♪や、♪Baby's In Black♪など5曲を演奏。5曲じゃもの足りないという感じでしたが、またあとで演奏してくれると思っていたので、じゃ、とりあえず次のひとっていうことで・・・。

・・・あ、次は僕でした。coldsweats01

Vlcsnap15899 ベースソロでまずは2曲歌いました。♪Maybe I'm Amazed♪と、♪She's A Woman♪。・・・ベースソロでの弾き語りになるので、何回やってもこれがまた難しいです。なんか迫力に欠けるんですよね。・・・なので、歌だけでもガナッてやるゾってことで、そんな曲を選んでみました。どうだったでしょうか?

3曲目はベースだけではなく、ママのマキさんにピアノ、そして先ほどのバンドからドラマーの方をお借りしまして、♪Mother♪をVlcsnap22071 熱唱(?)させていただきました。っていうか、この歌は誰がやっても熱唱になるって。

でもやっぱりガンガン歌えるのっていいですよね。特にこういうMotherのように、伴奏自体がうるさくなくて、歌だけは熱唱系は楽しいです。

次はママのマキさんがそのままピアノソロ演奏に入ります。(僕のベースの伴奏もちょこっと入れさせていただきました)。今回は♪Love♪と、♪Imagine♪。・・・・Loveは結構いい演奏でした、非常に印象深いです。改めて歌ってみようかな、と思った曲です。

今回初出演の「RYO!」。”りょう”って読みます。彼はゴスペルのコーラスグループ「ドーナッツ◎」のバックでベースをやっています。Cimg1328_1 いつもはメガネをかけているので、誰だっけ?って思いましたが(笑)。ビートルズの大ファンだというのが話しているとよく分かります。披露したのは♪Rain♪。中期あたりのビートルズが特に好きだということで、選曲もいいですね。でも、今回は1曲だけだったので、もっとやって欲しかったな。また次回もよろしく!

次は確か「竹内公一」さんですが、ゴメンなさい、写真がありません・・・(^^; このときの写真はなくても、一番最初のビートルズバンドで一番手前に写っているから、カンベンしてください。♪レディ・マドンナ♪と、♪オブラディ・オブラダ♪をピアノ弾き語りで、そのバックにこれまたベースを入れさせていただきました。

Cimg1330_1林あきひこ」さん。ソロギターパフォーマンス!という感じで、♪レディ・マドンナ♪、♪I Want You ~ Yer Blues♪そして♪A Day In The Life♪。なんだか写真が一番キレイに撮れました。林さんには初期のビートルズをギターアレンジして演奏してもらいたいなぁ、是非!

結果的に次がラストで「mituko」さん。mitukoさんはボーカル専念だったので、僕がベースのみのバックを付けさせていただきました。Vlcsnap98124 ステージにあがったところの写真が別アングルだったので載せておきますね。で、歌ったのは、♪イエスタディ♪、そして、♪Let It Be(ドーナッツバージョン)♪。Let It Be の方はドーナッツバージョンということもあるので、ベースの他にひとりでバックコーラスも入れました。Vlcsnap34652 そのときのが、左の写真ですね。mitukoさんの歌はやっぱり好評でした。まぁ確かに今回出演していた中ではキチンとボーカルのレッスンを受けているのって mituko さんだけですからねぇ。そういう意味でもラストでよかった。これからは2曲だけでなく、倍の4曲くらいやっても文句は出ないでしょう。

・・・・で、終了後はやっぱり必然的にセッションに入りますよね、ビートルズですからね。そのときの写真はありませんが、高橋さん、ネッシーさんの2人が結構ビートルズが好きみたいで、セッションの中心でした。また次回も集まって楽しくやりましょう!

|

« グレイテストハニーのリハ風景 | トップページ | 竹林有情 at ZAIM Cafe »

コメント

Kondyさん、アコフェスに引き続き、一緒に演奏していただいてありがとうございました。バックコーラスも一緒に歌ってたいただき、ほんと気持ちよかったし、楽しかったです。

写真までブログに出していただいてありがとうございます。

私は近藤さんのMotherが一番よかったなーと思ってました。私の自分では今回録音しませんでしたが、ぺっぷの録音聞いて、凹んでいました。がっかり。

これに懲りずにまた是非あわさせてください♪

投稿: mituko | 2008年7月 9日 (水) 22時50分

>mitukoさん
ぺっぷのHPで流れる音は高周波側と低周波側がかなり切られてしまっている音ですからねぇ。実際のライブでの印象とはまた違うものです。note

もっといろんな曲で合わせてみましょう。次のビートルズ特集とか(あるいは別の特集)があれば、ベース+ピアノとか、ベース+サックスとか、ベース+ドラムとか、何かベースにプラスα にしてジャズアレンジでやりたいですね。

投稿: KONDY | 2008年7月10日 (木) 00時51分

楽しそうですね。ぜひ!

投稿: mituko | 2008年7月11日 (金) 01時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/41781965

この記事へのトラックバック一覧です: あっとぺっぷのビートルズ特集:

« グレイテストハニーのリハ風景 | トップページ | 竹林有情 at ZAIM Cafe »