« GOLDEN PARTY「アコギな夜」 | トップページ | 今夜はHappyBlues »

2008年8月 9日 (土)

BSBB at 喫茶みなと

Cimg1440_1 8/9(Sat) 21:00~ 野毛に古くからある「喫茶みなと」に、BackStreetBluesBand で出演してきました。喫茶みなと自身は40年くらい前からあったんですが、オーナーが2年程前に変わって経営しているところ。概観や店内内装はほぼそのまま使用しているようで、無理矢理にレトロにしたのではなく、本当にそういうお店です。

喫茶とは言え、どちらかというと、バーです。狭いスペースなわりに、なんか妙に落ち着いてしまうお店で、もしもうちの近所にこの店があったら、毎晩寄ってるかもしれません。21時を過ぎないと人はほとんど来ないというお店なので、つまり、飲んだ帰りにちょっとまた寄るか、的な場所。BarHappyBlues もそういうところですよね。・・・ああ、そうかぁ、だから行きたくなるのかぁ・・・。

Vlcsnap14017 演奏を開始したのは21:30でした。BSBBはまだレパートリーが多くないので、出来るやつをほぼ全て演奏しました。しかし、このお店、お客さんの層がBSBB向けというかなんというか、ものすごく盛り上げてくれるんですよね。・・・まぁ、と言ってもアキちゃん効果!によるものですが、それはBSBBのネライ通りなのでいいでしょう。また、今夜のアキちゃんの髪型からコスチュームから、それらがこの野毛「喫茶みなと」に溶け込んでいるようでした。

・・・・1st ステージだけと聞いていたので、やりつくす感じで演奏したんですが、オーナーが言うには、まだあとから来る人がいるということで、同じものでいいから、2nd ステージもやってほしい、という要望。うーん、それは嬉しいけど・・・、で、林さんが 2nd ステージでは最初に林さんのソロを3曲程やって変化をつけよう、ということになりました。Vlcsnap15676

林さんは、♪アメイジンググレース(インスト)♪と、♪横浜ベイブルース♪と♪馬車道ブギ♪を演奏。このあと BABB 再度登場。2nd ステージでは、1st ステージのときに店の外で飲んでいた人が中に入ってきて、なんとなく半分は入れ替わったという感じになったので、逆によかったかもしれません。ここでもアキちゃん人気は高い。アキちゃんの MC が癒してくれるらしくて、「MC萌え~」って言われてました。これからは僕らも認識を変えて、「MC萌え~」って思って接しないといけないなぁ。まぁ、いずれにしても、アキちゃんが人気があることは更によく分かりました。1st ステージと同じ曲をやって、アンコールの曲だけ1stステージはやらなかった「ルート66」をやりました。・・・が、こうしたため、さらにアンコール!しかもエライ盛り上がり様。酔っていたとは言え、これはウレシイVlcsnap14809 アンコールです。で、1st ステージでやった♪All Your 太陽♪をやりました。・・・・で、これで終りかと思ったら、さらにリクエストがあり、皆で歌いたいということの要望のアンコールで♪長者町ブルース♪。・・・・長者マァーチー、ダークサイド、ヨコーハァーマー!って皆歌ってました。・・・・これでやっと終了。この店の外装や内装、実際のこの野毛という街、また普段からこの店に来ている常連のお客さん・・・これらの作り出す雰囲気が僕は好きですが、BSBBもホントハマってましたね。

Cimg1442_1 ただ、僕と林さんは風邪を引いていて、さらに僕は前の夜から朝方まで飲んでいて、そのあと太陽が昇ってくるまでMM(みなとみらい)あたりを散歩していて、全然寝てなかったので、体調は最悪の中での演奏でした。でも、この喫茶みなとに来て演奏できてホントよかったなぁ、って思ってます。

遠くから足を運んでくれたアベタケシさん、それからサティさんとそのお連れさん、ありがとうございました。

オマケ画像は、アキちゃんがケータイを持って店に入ってきた瞬間。

|

« GOLDEN PARTY「アコギな夜」 | トップページ | 今夜はHappyBlues »

コメント

KONDYさん~
風邪なおりましたか??
喫茶みなと、最高に楽しいライブになりましたね☆本当に温かいお客さん達でした!
しかあし!!
そのあと完全に声がでませ・・・・ん

投稿: あき | 2008年8月18日 (月) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/42125815

この記事へのトラックバック一覧です: BSBB at 喫茶みなと:

« GOLDEN PARTY「アコギな夜」 | トップページ | 今夜はHappyBlues »