« Mooney × 竹林有情 ライブ! | トップページ | BSBB at 喫茶みなと »

2008年8月 3日 (日)

GOLDEN PARTY「アコギな夜」

8/3(Sun) 17:00~、横浜の 7thAVENUE にて、堀尾和孝さんらの企画している「アコギな夜」というタイトルのギターリストばかりのライブイベントがあり、竹林有情の林さんが出演するというので、見に行ってきました。

9組の参加があったようですが、僕は林さんが出る頃に合わせて、18:00過ぎに入りました。会場に入ったときはなんだか懐かしいフォークソングデュオのような感じの男女2名が演奏していたところで、まずはカウンターに行って生ビールちょうだい!・・・そのあと、2名くらいの人がギター演奏を披露しましたが、うーん、ってさすがにうなりました。皆腕に自信ありで、オリジナル曲やそのアレンジ、またギターの弾きこなしは充分見ごたえのある内容です。

Vlcsnap10524  さて、林(あきひこ)さん。18:30より回ってましたが、司会進行してる堀尾さんに、またまた駄洒落の林さんということで紹介されてました。林さんって、そっちの方で結構人気あったりするんですよね。今回は歌モノを1つ入れてほしいという要望があったようなので、♪横浜ベイブルース♪、♪Deep Blue♪の2曲で、ブルース感のあるものを披露しました。

普段の林さんを知らない人がいたかもしれなので、このブログで言っておくと、今回の林さんの演奏は「硬かった」という印象です。で、もっとオヤジギャグ連発ですが、まぁそれは関係ないか・・・(笑)。演奏について言えば、もっと表現力があるはずですが、もう一歩出ていなかったような気がしますので、是非、機会があれば、林さんのライブを見に行くといいと思いますよ。

でも、7thアベニューってライティングをシッカリやってくれるから、思わぬ効果を出しますよね。Deep Blue なんて、こういうライティングでいつもやってくれると幻想的な感じなって、ますますいいです。今度絶対 Deep Blue 行ってみよっと。♪

で、このイベントの参加者ということと別のわくで、関口祐二さんのソロ演奏がありました。Cimg1432_1 関口さんは、若い頃はハードロックなんかをやっていたらしいんですが、いつしかアコースティックギター奏者に転向し、主にジャズを中心に演奏しています。ギターの教則本も出版してたりて、もちろん CD もあります。8/23(Sat)の夜、野毛の Sam'sBarで、「魅惑のギターサウンドナイト」のライブで、林さんと関口さんが出演します。

最後はこのライブイベントの立役者というのか、この人があって皆集まるという「堀尾和孝」さんが演奏してくれました。ついこの前、ココペリ亭で初めて演奏をみて、その人柄と演奏テクニック&楽しさに引き込まれましたが、Vlcsnap12836 このライブイベントでの司会進行でも、また自身の演奏でも、この暖かさが伝わってくるようでした。

僕自身はあまりソロギターだけのイベントって行かないんですが、今回は行ってみていろいろ感じるものがありました。

ただ、ちょっと 7thアベニューの中が寒かった・・・ためなのか、このあと風邪を引いてしまいました・・・(泣)

|

« Mooney × 竹林有情 ライブ! | トップページ | BSBB at 喫茶みなと »

コメント

7thアベニューの舞台は孤独な感じでした。

ライティングは客席を見えなくさせるので、
お客さんの表情を見ながら進めるトークは
使えず、笑いの「間」を予測して空けて
しゃべると言う離れ技しか用いることが出来
ないんですよ。確かに硬くなりましたね~。

あまり頻繁に立ちたいステージではありません
が、ライティングが奏功するなら、また呼ばれ
たら考えます(贅沢な発言!)。

投稿: ぶるーす | 2008年8月17日 (日) 01時41分

>ぶるーすさん
mixi名で登場(^^)
是非また7thアベニューで演奏してください。

投稿: KONDY | 2008年8月17日 (日) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/42125414

この記事へのトラックバック一覧です: GOLDEN PARTY「アコギな夜」:

« Mooney × 竹林有情 ライブ! | トップページ | BSBB at 喫茶みなと »