« BSBB at 喫茶みなと | トップページ | ドーナッツ◎ at エスペト・ブラジル »

2008年8月15日 (金)

今夜はHappyBlues

Cimg1453_1 8/15(Fri)、終戦記念日の今日は仕事でした。国会議事堂の日の丸の旗は半旗になっています。ある人は敗戦記念日だと呼ぶ人もいます。だから半旗なのだとか・・・。ならば戦勝国であれば半旗にはならないか・・・、それはわかりません。

・・・うっ、まじめな話で幕を開けてしまった・・・。このブログはそういうのを書く場所ではないので、いつもの通りやっていきましょう。

今日は横浜・関内の BarHappyBlues で竹林有情が演奏する日でした。毎月1回、どこかの日にやるんですけど、HappyBlues で確認するか、直接、竹林有情に聞くか、林さんの mixi には載せてあるのかどうか忘れましたが、まぁあまり広く知らせれていないライブです。

Cimg1455_1  8/15となると帰省していたり、仕事が休みだったりで、この日はあまりお客さんが来ないだろう、ということだったんですが、僕がお店に入ったときには4人"も"いました。2組のカップル。1組は夫婦らしい。もう1組は、うーん、他人同士のお二人さん、って感じ?これからカップルになるのかな?

ま、そういう癒された空間の中での演奏ということもあって、今回の竹林有情の演奏はテンポ控えめ、歌い方もいくらか控えめ加減で、ゆったりとした演奏だったようです。いつもオープニングで演奏する♪Everyday I Have The Blues♪については、僕は今回の演奏のテンポの方が乗りやすくてすごくいいと思います。無理なく体がリズムを取ってしまうっていう感じになりますから。

Cimg1458_1   ♪リバーサイドブルース♪も終戦記念日ということもあってか、なかなか聴かせる歌になってましたね。新曲の・・・なんだっけ・・・えーっと、何度か林さんのソロでは聴いたことがあるんですが、ま、新曲ですが、これも林ソロワールドが竹林有情ワールドともなると、またよかった。・・・いや、というより、今回の林さんの歌い方はどれも良かった。林さんは絶叫系ではないので、ゆったりとした雰囲気に歌声が馴染むのかもしれませんね。・・・確かに酒が美味かった。ジンベースとウォッカベースのお酒2杯だったけど、程よく酔えました。

 終電に間に合うように帰ったのであまり話は出来ませんでしたが、林さんはかなりお疲れのようで、お客さんからご馳走になったハートランドを飲みながらカウンターでウトウトしてましたね。

ハープのタケさんもほぼ休みなしで働いているらしいです。また今度時間があるときゆっくりしましょうね。

|

« BSBB at 喫茶みなと | トップページ | ドーナッツ◎ at エスペト・ブラジル »

コメント

「確かに酒が美味かった・程よく酔えました」
~って言うのは嬉しい限りですね!

新曲は「(元町)センチメンタル・ストリート」
と言う曲です。

投稿: ぶるーす | 2008年8月17日 (日) 01時52分

>ぶるーすさん
ああ、そうだそうだ、センチメンタル・ストリートだ。
また聴きたいです。

投稿: KONDY | 2008年8月17日 (日) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/42185504

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜はHappyBlues:

« BSBB at 喫茶みなと | トップページ | ドーナッツ◎ at エスペト・ブラジル »