« 横浜ブルースライブ・パッケージ2008 | トップページ | 日吉NAP で松岡恵子さん »

2008年9月 6日 (土)

9月 ボーカル特集 at あっとぺっぷ

なんか少しだけ久しぶりのブログ更新になるかも・・・。すみませんね、いくつかアップしなきゃな、と思ったものもあったんですけど、音楽活動というか準備が忙しくなってしまって、アップしてる時間がないのと、眠いのとで、どうもいけないですねぇ・・・。

ということで、9/6(Sat)横浜・六角橋の「あっとぺっぷ」で年2回行われている「ボーカル特集」に出てきました。あまり詳しいことを書いてられないのと、出演者多数のため、写真を全員の掲載せず、極々身内的に写真を数枚掲載しますね。すみません・・・、全員の写真はあっとぺっぷのホームページにありますので、是非そちらでご確認下さい。出演者の全員の名前だけ載せておきます。(出演順を忘れてしまったので大体こんな順番だったかなぁ・・・・程度で・・・)

①KONDY、②小林理沙、③mineco、③池川順子、④徳山一郎、⑤小島 晋、⑥高橋敏郎、⑦佐藤雄一郎、⑧加藤あけみ、⑨東谷あき、⑩ミィヨン、⑪中村ミツコ、⑫たむらさちえ

えっと、これで全員・・・? で、バックバンド・演奏をしていただいたのが大ベテラン「おじよん」です。

Vlcsnap22045  ■僕としてはこのボーカル特集の緊張感をほぐす役目として出演したつもり・・・で、歌ったのは、♪科学忍者隊ガッチャン♪と♪あしたのジョー♪。くじ引きで順番決めるんですが、なんと今回は想定外の1番最初! まぁこれも運命です。全てを受けて入れて、1番だから良かった、というものにするしかないですよね。・・・で、まぁ良かったんだか悪かったんだか・・・。でも、出演者のいつもの緊張はなくなったでしょ?・・・であれば役目は果たせてますね。(カメラ目線の写真・・・)

Vlcsnap32845   ■ジュンちゃんは♪What A Wonderful World♪と、♪If We Hold On Together♪ですね。1曲目のWhat A Wonderful World は、1週間前のリハのときに、僕が演奏に注文を付けたために、当日本番では、リハのときと違う注文どおりの演奏に変わっていて、ジュンちゃんもどこから歌に入っていいのか分からないというハプニングがありました(笑)。写真は If We Hold On Together のときのもので、演奏のテンポが速かったのが残念ですが、少しセクシーな衣装になっているので悪くなかったという印象を持ってしまいました。(なんだその評価は・・・笑)

Vlcsnap27782_2   ■アキちゃんは♪シャレード♪と、♪イージーリビング♪。いきなりシャレードという難関な曲にサックスを入れての登場!BSBBでも出来るといいけどねぇ・・・。カッコいいですよね。アキちゃんの声からするとちょっとキーが低かったようだけど、まぁ、サックスプレイがあった分、充分楽しめる内容でした。喫茶みなとでも言われていた"MC萌え~"は健在です。イージーリビングは雰囲気だしてましたねぇー。この手の歌なら衣装を工夫するとさらにアキちゃんファンの男達が増えるんでしょうねぇ。(笑)

Cimg1514_1 ■mituko さんは♪Take the "A" train♪と、♪My foolish hear♪。女王みつこですから、さすがです。A列車で行こうは本当に楽しくなりますよね。いろいろなJAZZスポットでセッションに参加している mituko さんなので、リハの時にバンドのおじよんにする指示の手際のいいこと! 慣れてますね。貫禄充分です。誰も何も言えない落ち着きがあります。(あっ、誤解のないように言っておきますが、女王みつこ、というのは別に mituko さんが女王様趣味だというわけではありませんので、念のため。笑)

"極々身内だけ"と紹介したのは、ジュンちゃんはクリアウォーターズ、アキちゃんはBackStreetBluesBand、ミツコさんは、以前、昭和探検隊と最近はよく僕がミツコさんのバックにベースを入れているから、という僕と音楽的に接触のある人、という意味ですので、写真が載らなかった皆様、すみませんでした。

9/13(Sat)は同じくあっとぺっぷでアコースティックフェスタに、僕もジュンちゃんもミツコさんも出演しますので、是非足を運んでください。(MC 1000円、18:30頃来店すると絶対に最初から見ることが出来ます)

|

« 横浜ブルースライブ・パッケージ2008 | トップページ | 日吉NAP で松岡恵子さん »

コメント

Kondyさん、ヴォーカル特集楽しかったですね。

私までこんな大々的にブログに載せていただいてありがとうございます。

「女王」なんて枕詞はまことに恐縮です。

2曲とも練習不足でいっぱい間違えちゃって。。。いろいろと反省していたところでした。

セッションの雰囲気も温かくて、でもたのしかったです。これも、Kondyさんの迫力&振りつきのアニメソング・パフォーマンスのおかげかな♪

投稿: mituko | 2008年9月10日 (水) 21時22分

これはこれは「女王みつこ」さん。(笑)
今回のボーカル特集は皆さん楽しめていたようですね。
大盛況の企画で、僕はいつも「おじよん」に感謝してます。すごい人たちですね。あんな短期間でね。

つぎはアコフェスです。よろしく。

投稿: KONDY | 2008年9月11日 (木) 01時01分

Kondyさん、今日もリハありがとうございました。なんだか沢山失敗しちゃいましたが、楽しかったです。

本番は気合を入れて、間違ってもビシッと決まるようにしたいと思います。

よろしくお願いいたします。

投稿: mituko | 2008年9月12日 (金) 01時08分

ガッチャマーン!ガッチャマーン!
いつもめちゃめちゃ緊張するボーカル特集ですが、今回はなぜこんなに緊張しなかったかというと・・・・

はっきり言ってアニソンのおかげです!

KONDYさんへのつっこみとカメラ撮影に魂込めました!

投稿: あき | 2008年9月16日 (火) 18時30分

おお、あきちゃん
シャレードカッコよかったよ。

アニソンとアクションで皆一体化!
いいねぇ、・・・まぁそう言ってもらえると、使命を果たせたかなって。

投稿: KONDY | 2008年9月16日 (火) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/42419801

この記事へのトラックバック一覧です: 9月 ボーカル特集 at あっとぺっぷ:

« 横浜ブルースライブ・パッケージ2008 | トップページ | 日吉NAP で松岡恵子さん »