« アコースティックフェスタ | トップページ | ナスうどんって知ってる? »

2008年9月20日 (土)

横濱万国橋覧会

9/20(Sat) 「横濱万国覧会(ばんこくはしらんかい)」というイベントがあり、BackStreetBluesBand で出演してきました。

横浜の馬車道を港の方へ歩くと、昭和15年に架けられた「万国橋」という石積みアーチ型の橋があります。この周辺には古い公団住宅がありますが、このたび、この住宅は取り壊すことになってます。この万国橋のすぐ横に撮影スタジオをもっているアマノスタジオで、撮影ライブを行うということで、プロのミュージシャンにまざって、林さんの強い人脈で、BSBB も出演することになりました。・・・ただ、前日が台風の影響でかなり強い雨が心配さCimg1543_1_2 れたので、実際は9/27(Sat)に順延することになったんですが、折角なので・・・、この日に予定されていたアーティストのライブをやりましょう、ってことで、プロミュージシャンが演奏する前の時間帯をもらって BSBB も演奏させてもらいました。 ( mixi に入れる方は、林さんのページへ行くと詳しいです。)・・・・順延になったため、その日専用のポスターが作ってありました。それがこれ! クリックしてみると右下に"林あきひこ WITH BSBB"って書いてあって、林さんの写真が使われていますね。

アマノスタジオは写真撮影のためのスタジオですが、お酒の飲むためのバーカウンターがあり、さらにミラーボールもあり、ジュークボックスが置いてあり、ソファーや椅子があり、・・・ライブ演奏をするためのスペースにしてCimg1545_1 あるそうです。こんな空間初めてで、ライブハウスとは全然違う、クリエイティブな世界を感じてしまいました。来ているお客様もなんだかいつもと違うのが分かります。音楽だけじゃなく色んな分野のクリエイターなんでしょう。

演奏が始まったら、一眼レフのカメラで撮りまくられました。さらに、ビデオカメラまで回っていたので、そういう意味でも雰囲気が違うのか・・・、ここに出入りしている人たちに取っては普通のことなのかもしれませんね。

BSBB はご存知のとおり、ジャズと歌謡曲とさらにブルースを融合させた音楽作りをしてライブ演奏してますから、聴いている方々にもウケが良かったようです。特にまたアキちゃんのシャベリ(MC)と笑顔が抜群で、楽しいバンドだなーって、我ながら思います。(笑)Vlcsnap147058_2

で、その後、プロミュージシャンの鬼武みゆきさんが演奏。ピアノインストですね。オリジナルを弾きまくってました。BSBBの演奏の時にはお客さん多いなぁと思ってたんですが、鬼武さんのときはさらに3倍以上になってましたから、歌なしのインストなのに、さすがはプロだなと感心しました。Cimg1548_1_2

このあと、鬼武みゆきさんとキャロル山崎さんの共演があるということだったんですが、・・・・!

キャロル山崎さんから BackStreetBluesBand に緊急ライブの依頼がありました。しかも「今すぐ行って演奏してほしい!」という緊急も緊急、どちらかというと事故にあった感じ!場所は、みなとみらいのランドマークプラザ5Fにあるイタリアンレストラン「Mangia Mangia」。取るものと取りあえず、近くだけどタクシーで急行!Cimg1555_1

お店の人に話を聞いてみると、日本語はダメ、ということで、ジャズ&歌謡曲&ブルースでやっているBSBBとしてはかなり痛い条件です。で、2ステージあるうちの 1st ステージは林さんのソロギターパフォーマンスで30分。30分休憩して、後の30分のステージは BSBB の中でも英語を使っている曲を選曲して、さらに構成を変えて、それで対応。

Cimg1553_1 Vlcsnap161803 はい、で左側下の写真が林さんのソロ。右側下の写真がBSBBの写真。中央に高いステージがあり、その中央ステージのかぶり付きのイスとテーブルには誰もいませんが、その回りの窓がわはお客さんでいっぱいでした。演奏してても眺めが最高にいい場所!目の前にコスモクロックがあるんですよー。

無事演奏をして使命を果たしました。たくさんのギャラが出てちょっとビックリ。このあと、またアマノスタジオに戻ってビール飲んでました。(笑)

今度の土曜 9/27 はBSBBの他にクリアウォーターズもアマノスタジオの横濱万国覧会のライブに出演する予定です。

|

« アコースティックフェスタ | トップページ | ナスうどんって知ってる? »

コメント

いやー!
本当にクリエイティブな空間が最高に気持ちよかったですねー!楽しかった!
楽しいバンドBSBB!!
でもその後のマンジャマンジャは、まぁ・・・
ただ上の空で終わりました!
でも周りは気づいてなさそう(笑)

投稿: Aki | 2008年9月25日 (木) 08時33分

まんずまんず・って感じ~?

投稿: ぶるーす林 | 2008年9月26日 (金) 01時30分

なかなか楽しい1日でしたね。
波乱万丈的なところがいい。
僕はこういう生き方が好きです。

投稿: KONDY | 2008年9月26日 (金) 01時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/42567946

この記事へのトラックバック一覧です: 横濱万国橋覧会:

« アコースティックフェスタ | トップページ | ナスうどんって知ってる? »