« ドーナッツ◎ 横浜・路上ライブ | トップページ | 林あきひこギタースクール »

2008年9月27日 (土)

横濱万国橋覧会 順延して開催

横濱万国覧会(よこはまはしらんかい)は本当は9/20が開催日だったんですが、台風の影響で、9/27(Sat)に順延になり、僕はクリアウォーターズ、BackStreetBluesBand、コンリンザイの3つで出演してきました。

横濱万国覧会については、ここに内容や意義が出てますので、ご覧下さい。

さて、で、万国橋SOKOの2Fバルコニーをステージにして・・・、2Fと言っても、元倉庫の2Fですから、普通の建物でいうと4Fくらいの高さですかねぇ、そこがステージになって、ライトアップされながらライブ演奏し、万国橋SOKOの壁面が巨大スクリーンになって映像が映し出されるというもので、ファッションショーもありました。

林さんが急遽、音楽ディレクターを全面的に負かされて、当日の音響からプログラムまで全てこなしていました。ご苦労さまです。さすがは企画マンであり、イベントなんとかかんとかの資格を持っているだけあります。

クリアウォーターズの前に、林あきひこソロギターパフォーマンスがあり、Cimg1578_1 後から写真を撮ってみました。なんとなく分かりますか?下からだとステージが分からないでしょうから、・・・・下から見あげるより高く感じます。でも向こう側は運河と横浜港なので、広々として気持ちがいいです。

このブログにも書いたとおり、ジュンちゃんが横浜駅前でドーナッツの路上ライブがあったので、1st ステージの後ここへ移動。準備等して、演奏開始は17:15からでした。開始したとき画像をまず見てください。Vlcsnap92748 画像の右側はMM21のビルなんですが、空がまだ明るい。・・・・で、演奏しているうちに段々と暗くなって、ライトアップされて、つまりスポットライトがあたっているのを感じるようになってきます。今回演奏したのは全部で9曲だったかな?最初は It's Too Late 、最後は My Love でした。Vlcsnap98868

右の画像を見るとわかると思いますが、もう真っ暗です。

プロのカメラマンにガシャガシャ撮影された上に、ビデオカメラまでところどころ回っていて、さらに、涼しげな風がそよそよ吹いて、気持ちいいステージでした。

クリアウォーターズの写真ってちゃんとしたのがないのを最近気付きました。今回ポスター作るって言われて写真がほしいといわれて、「あれ?そう言えばキレイに撮れているようなのなってないなぁ・・・・」。今度機会があれば、誰か撮って下さい。で、出来ればください(笑)。・・・・ということで、ジュンちゃんの顔がこっち向いてないので、ジュンちゃんファンのためにオマケにもう一枚だけ掲載しておきます。Vlcsnap91104 演奏開始前ですけど・・・。

さて、クリアウォーターズが終わって、次は BackStreetBluesBand (BSBB) の登場です。アキちゃんがフロントで、あとのメンバーはすでにバックバンド化(?)してしまっている感のあるBSBBですが、今回はアキちゃんの母上まで見に来ているということで、豪華ですね(って、何が?)

Vlcsnap104030 1週間前は万国橋SOKOの中にあるアマノスタジオで演奏させて頂きましたが、このバルコニーのライブもまた開放感があって、僕は何度もステージの後ろに落ちそうになりました(笑)。いつものレパートリーを演奏したんですが、感想を聞いていないので、一体どうだったのか分かっていないんです。・・・録音しようと思って用意したEDIROLのスイッチが入ってなかったので後で聴くことも出来ず・・・(泣)。

まぁ、いつものように出来ていれば、よかったとは思いますが、もしかしたら映像にバッチリ残っているいるかもしれません。だってクルアウォーターズのときによりも、ビデオカメラが長いこと回っているんだからー!Vlcsnap105797 ・・・・一度ステージ終了して引っ込んだんですが、2nd ステージで2曲程また再び登場して演奏させて頂きました。BSBB 人気あるぅ!

ということで、アキちゃんファンのために、・・・と言いたいんですが、これが一番顔が写ってるやつかなぁ・・・。すみません。

このあと、ファッションショーがあり、なんだかこの世の人とも思えないキレイなお姉さまがたが出てきて、ポーズ決めてました。さすがにそうなると写真を撮る方々も増えますなぁ(笑)

ファッションショーが終了したあと、次はキャロル山崎さん、中村裕介さん、川勝陽一さんらのユニットによる歌と演奏。Dvc00036_1

このとき僕は下から見てみたんですが、顔はわからないですね。双眼鏡とか望遠鏡が必要かな・・・。この写真のとおり、下から見上げるとこんな感じなんです。でも音がキレイに出てますね。自然のエコーのかかり具合も幻想的です。大体、キャロル山崎さんとかプロの演奏ですから、いいに決まってるですが、・・・ところが、このあと、「コンリンザイ」の登場!ワォーッウ!

コンリンザイの写真は残念ながらありませんが、まぁそうですね、林さんと僕の写真をくっつけてもらえればコンリンザイですから、イメージはつきますよね。

野外バルコニーでの演奏が済んだあと、アマノスタジオのライブスペースにたくさんの人が集まり、そこで林さんのギター、僕のベースで、Stand By Me の大合唱! どうやら大成功のイベントだったようです。

あと、画像が他の方のブログにもありましたので興味のある方は見てください。ここがリンクです

"万国橋覧会"ってググると結構記事が出てきますので、検索してみて下さい。

|

« ドーナッツ◎ 横浜・路上ライブ | トップページ | 林あきひこギタースクール »

コメント

いやー、すごいビックイベントにBSBBが出場させてもらったことが超-
ハッピーでございます!!! 幻想的でしたねー! 

投稿: あき | 2008年10月 5日 (日) 13時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/42681659

この記事へのトラックバック一覧です: 横濱万国橋覧会 順延して開催:

« ドーナッツ◎ 横浜・路上ライブ | トップページ | 林あきひこギタースクール »