« 野毛「喫茶みなと」 BSBBライブ | トップページ | あっとぺっぷでビートルズ特集 »

2008年11月22日 (土)

竹林有情ライブ100回記念「女神祭り」

11/22(Sat) 横浜・野毛の「Sam'sBar」で、竹林有情ライブ100回記念「女神祭り」として、記念ライブがありました。女神祭りとは、女性ボーカル4人とのライブということで、今回の出演は、①ClearWaters、②BackStreetBluesBand、③YAYO with コンリンザイ、④ダイナマイト・ミキ、⑤竹林有情、という豪華ライブ!

Vlcsnap27499  ①「ClearWaters(クリアウォーターズ)」からスタート。竹林有情とは今回が初めての共演ということになりましたね。意外といっしょにやってなかったことに驚きました。Junちゃんは初めての場所ということと、共演者多数ということもあってか、なぜかかなり緊張してました。・・・で、写真は動画キャプチャーなんですが、林さんが最初にライブの挨拶をしたあと、MC用のマイクをスタンドに戻したときにJunちゃんの顔のところに丁度来るところにおいてしまったので、ほとんど歌っているところの顔がマイクの後になって・・・(泣)、見えてるやつをキャプチャーしました。

Vlcsnap39570  ②「BackStreetBluesBand (BSBB)」はそろそろベテランになってきたかなー。お馴染みになった♪伊勢佐木町ブルース2008♪から開始。あっ、そう言えば、来年は伊勢佐木町ブルース2009になると思いますが、アレンジを変えるのかな?・・・で、新しいところでは、♪ブルーライトヨコハマ♪や、♪銀座カンカン娘♪。喫茶みなとでも演奏しましたが、ボサノバ&フランス語の銀座カンカン娘はダイナさんにウケてました。

Cimg1785_1  ③「YAYO with コンリザイ」は、ここSam'sBarでは3回目ですよね?確か・・・。リハをしたのが2週間位前だったので、本番ではガタガタでした(笑)。やっぱりちょっと前に確認リハはした方がいいですねー。歌の方は悪くなったようですけど・・・。ま、きっと僕のギターが一番ガタガタだったと思います(泣)。最初、この日には新曲を2曲入れようと思って準備していたんですが、リハしてる時間がなくなってしまったので、取りやめて、今までやったことのある曲の中から構成しました。

Cimg1791_1  ④「ダイナマイト・ミキ」さんは、Sam'sBar は初めてですね。でもさすがはプロ。どんな場所でもバッチリ客の心を掴んで、ダイナワールドへと運んで行ってしまいました。歌もピアノもそしてMCも自由自在にあつかうダイナさん、いいですねー。今回は"港"をテーマにした歌で世界を旅したあと、十八番の音楽のルーツを探る旅に連れて行ってくれました。持ち時間に合わせて演奏してくれたので、エノケンの歌は聴けませんでした、残念ですー。でも楽しくて明るくて性格も素晴らしいダイナさんは、誰からも好かれる人です。またいっしょに出来るといいですねー。

Cimg1798_1  ⑤「竹林有情」は今回メインです。100回記念ライブですから、メインに決まってますが、でもやっぱりメインを取れるだけの貫禄は充分ですね。3年~4年弱で、100回ライブということで、初期の頃の竹林有情を思い出すと、ライブの進め方は格段に違ってきています。もちろん演奏が良くってきているのは当たり前ですが、1曲1曲の演奏が丁寧になってきているように感じます。

 今回は100回記念での「女神祭り」ということで女性ボーカルとの共演でしたが、12/23(Sat)はあっとぺっぷで、100回記念で「竹林有情・全レパートリー演奏」を行うとのことです。どんなになるんでしょうか、楽しみです。で、BSBB も途中で出演しますので、また是非遊びにきてくださいねー。

|

« 野毛「喫茶みなと」 BSBBライブ | トップページ | あっとぺっぷでビートルズ特集 »

コメント

詳しいレポート、いつもありがとうございます!

12/13(土)竹林有情「全曲ライブ」+BSBB
もよろしくお願い致します~!

投稿: ぶるーす林 | 2008年11月25日 (火) 04時11分

Kondyさん, mitukoです。先日はライブおつかれさまでした!すごく楽しかったです。

私のページにもトラバしていただいてありがとうございました。

相互トラバしました。

mituko

投稿: mituko | 2008年11月25日 (火) 23時23分

ヽ(´▽`)/
Queen mitukoさん、コメントありがとうございます。
ClearWaters は、もっとライブで場慣れしていかないとだめですねぇ・・・頑張ります

投稿: KONDY | 2008年11月25日 (火) 23時59分

楽しいイベントでした!
みつこ姉にも会えたし、最高!

竹林有情さん!100歳おめでとうございます(笑)

投稿: あき | 2008年11月27日 (木) 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/43212116

この記事へのトラックバック一覧です: 竹林有情ライブ100回記念「女神祭り」:

» トレーニング再開 [ぶーたんの六角橋日記]
夜は野毛のSam's Barのライブに友達と一緒に遊びに行きました。 [続きを読む]

受信: 2008年11月25日 (火) 23時22分

« 野毛「喫茶みなと」 BSBBライブ | トップページ | あっとぺっぷでビートルズ特集 »