« 竹林有情ライブ100回記念「女神祭り」 | トップページ | 横浜ブルースライブ・パッケージ2008 »

2008年11月29日 (土)

あっとぺっぷでビートルズ特集

11/29(Sat) 横浜・六角橋「あっとぺっぷ」で、恒例になりつつあるイベント「ビートルズ特集」があり、参加してきました。今回僕はクリア・ウォーターズとグレイテストハニーでの参加です。ソロはやりませんでした。

では、出演順に・・・。

Cimg1814_1  まずは MAKI さん。このお店のママです。毎回出演。今回はピアノソロで♪ミッシェル♪、♪イエスタディ♪と、弾き語りで♪イマジン♪を演奏。・・・当初の予定では僕がベースでバッキングとちょっと歌も入れることになってたんですが、僕の方が超多忙になってしまって実現しませんでした(^^;・・・。でもまぁ MAKI さんのソロの方があとあと僕も2つで出演してますからね・・・、結果的に良かったのではないかと思います。

Cimg1815_1  お次もピアノ弾き語り、竹内さん。このビートルズ特集の声がけ人、つまりビートルズ特集のリーダー的存在ですね。竹内さんの声がかからなければ、この特集は続いていなかったかもしれません。今回は♪ヘイジュード♪と♪レットイットビー♪です。竹内さんの顔立ちはジョン・レノンなんですが、ポールの歌をやりました、・・・って別に顔に関係ないか。(笑)

Cimg1818_1  さてさて、次はそろそろこのビートルズ特集ではレギュラーとなりそうなバンド、イエスマン・ブラザーズ・ビートルズ・バンドです。メンバーは竹内さん、古屋さん、佐藤さん、高橋さん。ビートルズのコピーバンドに徹した演奏です。・・・と言っても、ブルースを演奏するときは、ブルースバンドに徹していますので、実は変幻自在な器用なバンドです。演奏した曲目は何でしたっけ?覚えてるのは、♪ユー・キャン・ドゥ・ザット♪、♪ア・ハード・デイズ・ナイト♪、♪キャント・バイ・ミー・ラブ♪、♪ユーヴ・リアリ・ガッタ・ホールド・オン・ミー♪・・・あと何でしたっけ?すみません記憶悪くて・・・。古屋さんの下側のハモリがいいんですよねー。ビートルズがストーズ的になるっていうんですかねぇ、カッコいいです。

Vlcsnap19311 さてやっとクリアウォーターズの出番です。Junちゃんはビートルズの楽曲はほとんど知らないということで、もともとのレパートリーであった♪イマジン♪と♪マイラブ♪をJunちゃんが歌いました。まぁ厳密にいうとこれはビートルズの歌ではなく、ソロになってからの歌ですが・・・。で、これではイカンなぁということで、ピアノ曲として比較的すぐ出来そうな♪ヘイジュード♪をやりました。歌は僕がやりましたが、まぁ全体としては良かったのでないかなと思います。特にイマジンはクリアウォーターズ風にアレンジしましたから、ちょっと違ったジョンを聴いてもらえたと思います。Junちゃんは歌声がいいですからねー、皆から賞賛されてましたよー。

Vlcsnap8242  で、7/19以来ライブをやっていないグレイテストハニーの登場!練習も二日前にちょっとやっての出演です。久しぶりなんで、2枚写真載せますね。全員が写ってる写真がなくて残念です。特にドラマーのタケさんのがないっすー(泣)。♪抱きしめたい♪、♪キャント・バイ・ミー・ラブ♪、♪サムシング♪、♪ドント・レット・ミー・ダウン♪、♪ワン・アフター・909♪を演奏。途中で僕のグレッチのベースのヘッドのブリッジが割れて欠けてしまい、無理矢理にチューニングして(と言ってもやVlcsnap34149 っぱりチューニングがすぐ狂ってしまう・・・)、で演奏を続けました。あとで録音聴きましたが、ベースの音は気持ち悪いです。(笑)でも結構シャウトしましたので、それでのりきれたかなぁ・・・と思います。いつもこのパターンで乗り切ってますけど・・・。

Cimg1820_1  最後はサハラローズです。メンバーは、GEN安田さん、星さん、タウチさん、トウジさん&その奥様です。安田さんがいればビートルズはもう完璧ですよね。しかも、アレンジがものすごくて、♪ゲット・バック♪なんかは歌詞がゲットバックなだけで、メロディーはもう全然別物になっていましたね、ブルース調なんですけど、すごいです。♪ノーウェアマン♪もハモリがキレイでした。その他ずいぶんいろいろ演奏してましたが、さすがによく出来たバンドです。

で、エントリーした出演者の演奏が一通り済んだら、これからがもうひとつの楽しみ「セッションタイム」です。ビートルズの場合は、誰もが参加出来るほどよく知られた歌が多いので、いくらでも出てきますよね。特に今回はバンドが3組あったので、入れ替わり立代わり、永遠と演奏が続きます。エントリーはしてなくても、見に来たお客さんもいくらでも参加出来ますから、楽しいです。綱島在住・社長の高橋さんは前回からいつもセッションに参加。歌いまくってました。ドーナッツ◎のライブによくいらっしゃる石渡さんも、♪ベイビーズ・イン・ブラック♪や、♪オール・マイ・ラビング♪を歌いました。

途中で遠い人は帰って行きましたが、0時10分頃まで歌ってましたね。ひぇー。

次回は3月7日(土)に行うそうですので、皆さん、ビートルズを歌いに来てくださーい!

|

« 竹林有情ライブ100回記念「女神祭り」 | トップページ | 横浜ブルースライブ・パッケージ2008 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/43292167

この記事へのトラックバック一覧です: あっとぺっぷでビートルズ特集:

« 竹林有情ライブ100回記念「女神祭り」 | トップページ | 横浜ブルースライブ・パッケージ2008 »