« ClearWaters がまた横浜駅西口に出現 | トップページ | 野毛「喫茶みなと」 BSBBライブ »

2008年11月15日 (土)

「七人のソロ・ギター」ライブイベント

Cimg1749_1 11/15(Sat)13:30~横浜の馬車道にある関内ホール玄関前で「馬車道・ショートパフォーマンスライブ」という野外ライブが毎月開催されています。そのひとつの企画・プロデュースを任されている林さんが、「七人のソロ・ギター」と題してのライブイベントを開催しました。

"七人"と出ていますので文字通り、出演者は7名でのソロギターで、歌モノはなく、すべてインストです。では、出演順に写真と名前を掲載します。

Cimg1752_1
①「林あきひこ」さん。秋をテーマに♪クロス・トゥ・ユー♪と♪ア・ディ・イン・ザ・ライフ♪の2曲を披露。野外ということもあったのか、非常に広がりのあるギターサウンドでした。林さんのこの曲は以前から何度も聴いてますが、いつもよりなかなか深みがあるように感じました。

Cimg1754_1
②「石井将之」さん。紹介チラシによると、"動きのあるパフォーマンスが評判の・・・"とありましたが、今回はバラード等の曲もあり、そのパフォーマンスは確認できませんでしたが、オリジナル曲はいい味出してました。関西弁ですよね。

Cimg1757_1 「吉良 剛」さん。このブログには Sam'sBar でのライブで一度紹介しました。バッハの♪無伴奏チェロ組曲♪と、タンゴ(フラメンコ)、あとはオリジナル曲を披露。前回の Sam'sBar 演奏してくれたものですが、ライブハウスとこの場所だと、同じ曲でもやっぱり印象が違いますね。

Cimg1758_1
④「りー」さん。いつもだとバリトンギターという少し大きめのギターを弾いているそうですが、今回はアコギにシンセサイザーを装着しての演奏。エフェクター類も豊富です。この日のために用意したというオリジナル曲を披露。スイ星というオリジナル曲だったんですが、「彗星」なのか「水星」なのか分かりませんでした(笑)。今度教えてください。

Cimg1761_1 「木村 剛」さん。クラシックで10弦ギターの奏者です。もう40年近く弾いているそうですが、すごいキャリアですね。今回は2曲披露していただきましたが、中でも♪魔笛の主題による変奏曲♪(だったかな?)は演奏するのに10分はかかるというものでしたね。10弦ギターって見た目だけでも重厚さを感じてしまいます。

Cimg1763_1
⑥「松井祐貴」さん。以前ちょっとだけこのブログにも登場しました。"ソロギターの貴公子"という名に相応しい彼のルックスと、それから爽やかなオリジナル曲のギターのストローク奏法は見事です。あの小さなギターから出てくる音とは思えない煌びやかで、そしてリズムがあり、そして耳にいつまでも残るサウンド。今度2枚目のCDを出すとか。

Cimg1765_1 「志賀由美子」さん。紅一点です。'98GibsonJazzGuitar コンテストのチャンピオンということで、石川町のTAP Yokohama でギタースクールも開講しています。ソロのジャズギタリストですから、味わい深い曲を選んで演奏してくれました。中でも♪いそしぎ♪は良かったです。僕はこの曲好きですねー。こういう曲だったらどちらかというと野外ライブじゃなくて、ライブハウスとか、バーで聴けたらなー、ムードいいだろうに、なーんて思いました。

さて、以上「七人のソロ・ギター」という企画でしたが、立ち止まって見ていったお客様は延べ人数でどれくらいいたんでしょうかねぇ。かなりいたように思いますが、延べ人数で50人はいた?もっとですか?

D1000128 次回のこの「馬車道・ショートパフォーマンスライブ」の林プロデューサー企画は 12月13日(土)午後の予定です。

|

« ClearWaters がまた横浜駅西口に出現 | トップページ | 野毛「喫茶みなと」 BSBBライブ »

コメント

七人の侍ならぬ「七人のソロギター」ライブ。
お楽しみいただいたようで嬉しい限りです!

次回イベント(12/13歌物中心)はどこかに取材
してもらいたいですね~。

投稿: ぶるーす | 2008年11月19日 (水) 08時30分

ふむふむ、取材ですね。
神奈川新聞なんかだと取材してくれると思いますけどねー。
情報流しておきますか。

投稿: KONDY | 2008年11月19日 (水) 12時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/43136199

この記事へのトラックバック一覧です: 「七人のソロ・ギター」ライブイベント:

« ClearWaters がまた横浜駅西口に出現 | トップページ | 野毛「喫茶みなと」 BSBBライブ »