« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

喫茶みなと 2周年記念!

1/31(Sat) 横浜・野毛・都橋「喫茶みなと」が2周年記念を迎え、なんと2000円で飲み放題食べ放題!!!!!!! BackStreetBluesBand で2ステージ演奏してきました。

Vlcsnap103364  店内が薄暗いので、夜なのに外の方が明るく写ってますね。
この「喫茶みなと」は大体21時以降になってから少しづつ常連客が集まってくるという健康的なお店(笑)で、その常連さんがまた陽気な人ばかりときてるから、アキちゃんのSax &ボーカルで生演奏だと、そりゃあもう大騒ぎ!
1st ステージからアンコール。超満員で盛り上がっていたわけですが、ところが、2nd ステージともなると、お酒が回ってきているということもあると思いますが、ステージが始まるや否や、もうみんなケータイカメラで撮影しまくり!もちろん、アキちゃんをですが・・・(笑) さらに男の黄色い声ならぬ太い声で盛り上がりも頂点に達してしまいました。Vlcsnap105643
2ndステージでのアンコールが終わってからも、さらにリクエスト付きアンコールで♪長者町ブルース♪。みんなで大合唱!でー、これで終わりだと思ったら、またまたさらにアンコール!リクエストで♪色彩のブルース♪・・・これで終わり・・・と思ったら、またまたまたアンコール!♪ウイスキーがお好きでしょ♪を演奏。・・・・さてさて、これで本当に終わりかと思って片付けに入ったんですが、誰かから「ルート66をお願いしていいですかぁー!」って声がかかった途端、やることになり、リクエストにお応えして♪ルート66♪を演奏。・・・もうこうなってくるといい感じに酔っ払っている方々の言いなりです(笑)。
・・・実質的に 3rd ステージ分まで演奏したって感じですね。

大変盛り上がった喫茶みなとの2周年記念!
BSBB もこのお店の看板バンドとなってしまったようです。(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

エスペトブラジルでデビュー!

1/30(Fri)夜、東京・大塚「エスペト・ブラジル」の "Donut's◎"のライブで演奏してきました。
今回は CleaWaters の新メンバー、ドラマーのつかさちゃんがライブデビューしました。

Cimg1981_1 まずは Donut's◎ ですが、写真を見てください。ひとりだけ着ぐるみ姿の澤田っちぃー!去年の仮想パーティからハマリましたねー。今回は牛姿のキティちゃんの着ぐるみです。丑年だからだそうですが、僕はいいと思います。これからもやってほしい。

あと、僕は今回 Donut's◎ のバックにベースでヘルプ参加しました。Cimg1982_1_2

リハーサルから本番までやると結構疲れますね。演奏自体はなんともないんですが、この日はもらい物のブーツを履いてきて、そのヒールが高いやつで、立ってるだけで疲れるんですよねー。Donut's◎にはRYO!ちゃんがベース担当としていますが、最近参加できないようなので、僕が代役をしているだけですが、僕で役に立ってますか?

Cimg1987_1 Donut's◎の 1st ステージと 2nd ステージの間に、中川さんのソロと、中川さんにヴォイストレーニング(レッスン)を受けている志村さんの歌、しかも自作の曲を披露してくれました。友よーって歌いあげてました。この歌詞は自分の実体験から書かれたもののようで、中川さんの指導の仕方によるところが大きいとは思いますけど、歌詞と旋律はピッタリしていて、言葉を生かしきっている歌に仕上がってましたね。

Vlcsnap83538_2 さて、ClearWaters 。つかさちゃんの記念すべきデビューで、4曲を用意。♪ノクターン~Have You Ever Seen The Rain♪、♪It's Only A Paper Moon♪、♪I'll Never Fall In Love Again♪、♪When A Man Loves A Woman♪。2曲目と3曲目については、ライブでは新曲です。全体的に好評だったと聞いていますが、そのような評価をしていただいた皆様、ありがとうございます。実際はまだまだ改善するところがたくさんあるんですが、ひとつひとつクリアして、ライブを重ねる毎に進化していきますので今後もよろしくお願いします。Cimg1978_1_2

つかさちゃんの写真が小さくてよく見えないので、ここエスペト・ブラジルのセットメニューを注文して食事をする"つかさちゃん"の写真をおまけに載せておきますね。

しかし、大塚から横浜まで帰るのはちょっと辛いですねぇ。金曜の夜の電車というのは時間が遅ければ満員電車になるので、楽器を担いで電車に乗り込むのはキケンですね。楽器の状態がキケンです。しかも雨でしたから・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年1月24日 (土)

Sam'sBar 開店1周年で竹林有情&mitukoさん

Cimg1964_1 1/24(Sat)、横浜・野毛「Sam'sBar」の開店1周年で、「竹林有情」のライブがあり、mitukoさんもゲスト参加するということで観てきました。

 肋骨の骨折で負傷をしている林さんですが、写真でも分かるとおり、背の高い椅子を少し使いながらの演奏。
 でも、内容は 1st ステージでは去年までとは打って変わった選曲と演奏。タケさんのハープはこのところ進化し続けていますが、今回もまたまた腕があがっていました。こう短期間で変わるものなのかと思うほどです。歌い方も変えてきてます。うーん、日々成長&精進ですね。
 林さんが作った「Big Fat A Woman」(でいいのかな?)はなかなかノリも良くて、名曲です。僕も歌いたくなるような歌でした。今年は何回か聴けるのかな・・・。

Cimg1968_1 2nd ステージは、途中で「mituko」さんが参加。竹林有情といっしょに歌うのは久しぶりだったのかもしれませんね。以前はよく林さんのギターをバックに2人でステージに立ってましたが、その後、昭和探検隊でいくつかのステージをやった後、林さんのバックで歌ってなかったと思いますから。今回は3曲。♪ルート66♪、♪ハレルヤ♪、♪この素晴らしき世界♪でした。落ち着いた姿はさすがに "Queen mituko" です。竹林有情のライブに花が咲いて、ホッします。またやって欲しいですねー、是非是非。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年1月21日 (水)

ドラマーだ

D1000182 1/21(Wed) 夜、ClearWaters の練習に初参加のドラマー、つかさちゃんです。"緑沙"って書いてツカサと読むんだそうです。
ClearWaters 3人の写真。スタジオのロビーでのひとこまです。
練習が終わって帰るところだったんで、厚着してます(笑)

1/30(Fri)の夜、大塚のエスペトブラジルがデビューになる予定です!つかさちゃんは、そうですねぇ、癒し系ですね。会いたい人は来てねー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

Live&Bar NeZUMI 出演

1/18(Sun) 渋谷でオープンしたばかりのライブハウス、"Live&Bar NeZUMI" に ClearWaters で出演してきました。田中ヨシジさんの声がけで出ることになりまして、これが2009年の初ライブとなります!
Vlcsnap36629  まずは田中ヨシジさんのステージから。ゲストで初っ端からタケさんのハープをフューチャーして始まりました。迫力あるーっ!久しぶりにヨシジさんの演奏する姿をみましたが、ブランクがあるとは思えないですね。・・・で、次の2曲目と3曲目は僕(KONDY)がベースで参加。Vlcsnap37471 このユニットだと"コンタナ"ですね。久しぶりのユニットです。
あとは、ヨシジさんのソロ!ヨシジさんと言えばチャーとかもありますが、なんといっても十八番は"あの鐘を鳴らすのはあなた"ですね!変わらぬ歌声でガツーンと歌いあげました!

さて、次は実は竹林有情だったんですが、林さんが負傷でこれなくなってしまい、今回はタケさんのハープに僕のベースをバック入れての演奏となりました。Vlcsnap42216 こうなってくるとこのユニットは"野毛ゴールデンウィークス"という名前になるわけですが、まぁ今回はあくまでヘルプしたという位置です。・・・というのも前日ちょっと合わせただけすから。あ、忘れてた、ベースだけじゃなくて、ギターで"ミッドナイトブルース"もやりました。これは完全に竹林有情のコピーでしたね。(笑) やっぱ、タケさんのハープいい!今度また何かの機会にちょっとハープ入れてほしいなぁ。

はい、では最後は ClearWaters です!Vlcsnap43299 去年は慣らし運転でしたが、今年からはかなり変わってくる予定の ClearWaters 。これまでのピアノ&ベースだけじゃなくて、ギター伴奏での歌も入れました。MCもですが、それ以外にもいろいろやっていく予定ですので楽しみしていてください。
Vlcsnap47012 演奏した曲は今回は割愛しますが、今回 NeZUMI のライブに出られて良かったです。というのは、ClearWaters は今年はメンバーを増やしていく予定で、年末から年始にかけて募集をしたところ、女性ドラマーから連絡があり、ちょうどこのライブがあったんで、見に来てもらえたんで、ホントにグッドタイミング!Vlcsnap51269

まぁ、今回は去年までの ClearWaters をここにまとめてみました、って感じで、いろんな意味でよかったと思えたライブでした。評判も良かったし、幸先の良いスタートを切ることが出来ました。
ライブに来ていただいた皆さん、ありがとうございまいた。これからもよろしくお願いしますねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

新春歌謡ショー

1/17(Sat)横浜・東白楽「あっとぺっぷ」で、"新春歌謡ショー"と銘打ったライブがあり、BackStreetBluesBandで出演してきました。林さんの発想・企画で生まれたものですが、ホントにいろいろと考え出すものですよねぇ、感心します。(笑)

Cimg1937_1  まずはオープニングアクトで「竹林有情」から。・・・・歌謡ショーですが、演奏したのはブルースでした(笑)。
だから、オープニングアクトなのかな・・・?

 

Cimg1939_1_2 歌謡ショーのトップバッターは、あきる野からやってきた「よしおか恵」さんです。ガット弦での弾き語りですが、比較的古い昭和歌謡を歌いました。以前やっていた昭和探検隊でのレパートリーに近いですね。戦後あたりの昭和歌謡というと結構楽しい感じの歌が多く、名曲もかなりありますよね。

D1000173  お次は「BackStreetBluesBand」。昭和歌謡と言えば昭和探検隊~BSBBまでの流れを作った林さんのお家芸的な感じもしますが、BSBBでは歌謡曲にジャズとブルースを組み込んでいるところが特徴です。さらに大人気のボーカル&サックスのアキちゃんがフロントをやってますから、一度見れば忘れることがないバンドかな・・・なんて思いますけど、どうですか?アキちゃんいわく、昭和を意識した衣装らしいですが、ふーむ、確かにアキちゃんのブーツにも注目ですね。タケさんがケータイで撮ってくれた写真2枚掲載します。D1000175

最後は「二階から目薬」というボサノバの二人組みユニットです。地元は横浜・六角橋あたりらしいですが、関内の方によく出てるそうです。でも"二階から目薬"って面白いユニット名ですよ。実際に二階から目薬を注してみたそうですが、ちゃんと目薬は目に入れることが出来たそうですよ。Cimg1942_1 このエピソードを聞いたときに僕はファンになりました(笑)。僕はこういうことを本当にする人って好きです。ギターがまたサウスポーで・・・うらやましい。演奏は昭和歌謡をボサノバアレンジしてあるんですが、かなりのアレンジですね。すごく軽いフィンガーピングなんですが、味があって、すーっと耳に入ってくる演奏で、歌も生きてきます。オリジナルもいくつかやってくれましたが、完成度も高いものでした。ファンも多いようですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

Live&Bar NeZUMI に行ってきた

D1000161 1/12(Mon)成人の日・・・・ですが、今度の日曜(1/18)に ClearWaters が出ることになった今年オープンしたばかりの渋谷のライブハウス、Live&Bar NeZUMI へ下見に ClearWaters で行ってきました。

渋谷から246号を上りきって、道玄坂と交差するところを、もうちょっとだけ進むと右側にあります。ビルの地下1階で、写真のように、表にこんな風に入口の階段にイルミネーションがチカチカしていますので、歩いていけば分かると思います。

小さいステージがあり、ライティングもしっかりしていて、ちゃんとそれらを操作するブースまであります。テーブルは丸いテーブルが3つあって、あとは丸椅子が置いてあり、50席あるそうです。ライブをやるための空間ですね。

D1000163 この日はちょうどライブがやっていて、「大見明夜」さんが歌っていました。アケヨって読むんですが、なかなかキレイな女性でしたよー。カバー曲は歌謡曲を中心に、そしてシンガーソングライターですから、オリジナル曲も披露していました。行った時間が遅かったので、最後の4曲くらいしか聴けませんでしたが・・・。

Live&Bar NeZUMI 、なかなか面白い場所です。ちょっと小さめのライブハウスですから、弾き語りする人にはピッタリのライブハウスです。

あっ、ちなみに楽屋もありました。

1/18(日)17:30 開場、18:00 開始・・・・20:00 終了です。出演予定は、田中ヨシジ、竹林有情、ClearWaters の3組の予定です。チャージは 1500円 プラス 1ドリンクが 500円 で、これが最低セットだそうです。入口で先払いでした。

おっと、住所書いておきますね。

渋谷区神泉町8-1 鈴屋ビルB1 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

BSBB新年会

Dvc00008_1 1/3(Sat)、まだ正月。今日は BackStreetBluesBand の面々で新年会。六角橋商店街の「てん」っていう店。こんな店があったとは全然知りませんでした。なかなか昔なつかし風の作りでよかった。話は尽きないメンバーなので終わるのがいつも難しい。お金と暇があったら朝までやってるんでしょうけど・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

SATY前で・・・

Dvc00007_1 1/2(Fri) 正月三箇日、買い物があったんで横浜西口の東急ハンズへ向かっていたところ、五番街あたりまで聞こえるなにやら野外ライブらしい音。音がする方へ行ってみると SATY前の広場に、たくさんの人だかり。

どんな有名な人かと思って見に行ってみたけど、知らない人(グループ)だった。念のため写真を撮っておいた。・・・・あとで調べたら"MAY'S"ってグループだった。女性ボーカルは普通の歌で、バックの男がラップだった。つまり最近よくあるやつ。(ところで有名なグループなの?ファンの人いたらゴメンなさい。)

興味はなかったけど、今日の話題もないので載せておきますね。

このSATY前の広場は1日から4日までいろいろイベントがやってるみたいですね。3日と4日は漫才やるみたい。こっちの方が興味あるかな・・・(笑)

でも、こうやって不特定多数の人を呼び寄せてしまうんだから、それはそれで認めます(素直!)そういうのが大事ですね。(僕もあとでこうしてインターネットで調べましたからねぇ・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

横浜・神奈川区の鴨

Dvc00006_1 2009年を迎えました。丑年ですね。僕は年男です。横浜開港150年でもあります。今年の横浜は華々しいイベントが盛りだくさんとなるでしょう。

皆さんはどのように新年を迎えましたか?僕は今年は一枚も年賀状を出しませんでした。いつも楽しみにしている方々に、「あなただけに送っていないのではなく、今年は誰にも送ってませんからねー、作ってないんですぅ(笑)」と言い訳しておきます。

で、毎年元旦の早朝(7時台)、神奈川区の幸ヶ谷公園の近くまで行くんですが、その近くの川というか、運河に近いのかな・・・?そこには毎年鴨が泳いでいます。今年も静かに泳いでた。もう何年も毎年元旦にはこの鴨を見てきましたが、でも同じ鴨ではなく世代交代してるんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »